人生すべてが「やってみた」

「やってみた」人生を自叙伝にして出版します。
幻冬舎の舘野晴彦取締役が好きです。よろしくお願いします。

◎「人生を変える授業」 

2016年11月02日 | マイストーリー
ひさびさに、<やってきた>本をご紹介します。

「人生を変える授業」
ハーバードの人生を変える授業 (だいわ文庫)
成瀬 まゆみ
大和書房






前回来たのは半年前、江原さんの「人間の絆」という本。
この本から得たメッセージは、「磨き砂」でした。
ときに人は、人間関係に苦しめられることもあるけれど、
それは「磨き砂」なのです。誰が好んで、他人の成長のために悪役を演じてくれますか!?そう思えば、すべての出会いがいとおしい。メッセージを受け取り、役割を果たした古書は感謝して、
<手放し>ました。



「人生を変える授業」からは、どんなメッセージが得られるでしょうか?まだはっきりとは見えてませんが、
「人生を変える授業」chapter1は「感謝する」。
11月2日は、TBS日曜劇場IQ246に感謝しました。facebookでお世話になっている方々に感謝しました。

「人生を変える授業」はchapter52まで続いていて、感謝は毎日続けるわけですが、
11月2日の感謝だけで私の人生はすっかり変わってしまいそう(笑)





こちらは、モームの『人間の絆』

人間の絆 上巻 (新潮文庫 モ 5-11)
中野 好夫
新潮社
人間の絆 下巻 (新潮文庫)
中野 好夫
新潮社
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎人間の器とは     | トップ | 世界平和を考える。 (1)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL