人生すべてが「やってみた」

「やってみた」人生を自叙伝にして出版します。
幻冬舎さんよろしくお願いします。

◎白雪姫ってどんなお話

2017年07月14日 | マイストーリー
美に執着するあまり、
白雪姫の美しさに嫉妬に狂った継母が、
白雪姫殺害計画を企てます。
森の奥に逃げても変装して追いかけてきて、
首を絞めて殺害。
これは七人の小人に命を救われ未遂に終わります。
二回目は毒の付いた櫛で毒殺、
しかしこれも七人の小人のおかげで助かります。
三度目は毒入りリンゴでついに殺害、




白雪姫はガラスの棺に納められます。
ですが王子様に見つけられたことで
毒入りリンゴが口から飛び出て生還します。
王子様と結婚しますが、




継母は祝宴の場で人々に殺害されます。

絶句しました。
こんなお話だったんですね。
ですが一方で、よく噛み締めて読めば、
残酷物語の中に
普遍性を感じました。
騙されても、人を信じて疑わず、
酷い目に遭っても、純粋さを損なわずいれば
きっと救われます、報われますという、
聖書に近いお話。

これをおとぎ話ととるか、
訓話ととるかは
あなた次第。



いろんなヴァージョンがあるのだと思いますが、
青空文庫グリム童話を読んでみました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◎happy halloween!!! | トップ | ◎女性の何を見ますか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マイストーリー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL