元農協職員Dは農業で儲けることにした。

元農協職員が東京都立川市の農家で修行後、三重県津市にUターンして農業で儲けるまでを書くブログです。

初めての御給料

2017-08-10 16:46:47 | 日記
昨日の台風一過による猛暑とは対照的に、今日は霧雨でとっても涼しく、収穫も管理作業もとても楽に感じました。

天候で仕事の質や量が変わってしまうのは、サラリーマンではありえませんでしたが、農業では大きく左右されるものですね。

☆★☆

収穫も大詰め。

ハウストマトがほぼ終わり、トウモロコシも明日の収穫で終了のもよう。
キュウリも先の定植分は終わりを迎えようとしています。

枝豆は余裕がありましたが、カメムシの大発生にやられてしまい、あと少しになってしまいました。

出荷先も、中里家の直売所やのーかる立川さん(立川市にある直売所さんです)がお盆休みに入り、残すは中里家の自販機と地元スーパー向けになります。


7/1に勤め始め、出荷のピークはいつのまにやら過ぎ去り、今日を迎えました。
無我夢中で過ごした1ヶ月のため、苦を感じるどころかアッという間に終わった感じです。

今日の出荷の後は、これまた遅れていた最後のじゃがいもの収穫をしました。

収穫体験でお客様にたくさんじゃがいもを掘って頂きましたが、まだ1列だけ残っていたのです。




仕事とはいえ、じゃがいも掘りは楽しいものですね。宝探し気分です♪

掘ってる間に気づいたんですが、
種芋が見つからないのです。
何で?収穫までに消えちゃうの?

どなたか知ってたら教えてくださいm(_ _)m

☆★☆

少し早めに帰宅。
今日は何と就農して初めてのお給料日\(^o^)/
三重での就農準備貯金を限りなく残しつつ、日々生活していかねばなりませんから、貴重なお金です。

所得税と雇用保険が差し引かれた金額が振り込まれ、そこから国民年金と国民健康保険及び住民税等をコンビニとかで自分で支払います。

ここから、食費や光熱費、家賃等を払って…。
遊ぶお金はありませんが、遊ぶ場所も特にないので何とかやっていけると思います。

それはそうと、農業関連の勉強しなきゃなー。現代農業も読めてないし…。

今日も一日お疲れさまでした。
だいこーより。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 種蒔きマシーン | トップ | 種蒔きやり直し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。