藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

自分が大事

2017年09月15日 | ピアノ教室
夏のコンクールが終わってから、
少しレッスンの仕方をかえました。

ここ数年の生徒たちの上達ぶり、
私の目から見てもなかなかだと思います。
けれどちょっと待って!と心の声が。

レッスンで教わったことや他の色々な先生からいただいたアドバイスを一生懸命守って弾く。
とても大事なことだと思います。
けれど本当にそれだけでいいのかしら?
それだけだと、いったい誰のための演奏だかわからなくなってしまわないかしら?

自分の心で感じ、自分の頭で考えたことの方が、
もっともっと大切に決まっています。
けれど心と頭は、普段から使っていないと、
使い方すらわからなくなってしまうという困ったモノ。

私はこんな風に感じて、こんな風に考えて、
だからこんな風に表現して弾きたいの!!!!
そんな欲求こそ、最高のオリジナリティーです。
自分が何を感じて何を考え、どうしたいのか…。
音楽をする原動力は絶対に生きる力につながります。

心と頭を自分のために使う。
そんな力が育つように…と思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加