藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。現在若干名空きがあります。お申込み・お問合せ受付中です。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催いたします。ピアノコンチェルトばかりのプログラムです。お気軽に足をお運びくださいませ。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

自立心

2017年09月08日 | ピアノ教室
ママと一緒でないと何にも出来なかったのに、
いつしか「一人でできるもん」と。
傍で見ているものの、危なっかしくてしかたない。
それでも「あっち行ってて!」なんて言われたりして。

それじゃあと1人で任せておくと、
あーあやっぱりできていない。。。

小学2~3年生頃の子供達、
心の成長は嬉しいのだけれど。

自立心の芽を摘まず、
一歩さがって上手にサポート。
その方法が難しいです。
生徒のママたちも私も、みんな頭をひねっています。汗

けれど、その時期を通り過ぎたお姉さんお兄さんたち。
例えば小学5~6年生とか、中高校生とか、もっと大きなお姉さんとか、
卒業していって社会人になった生徒たちもみんな自立心旺盛、
プラス自分の意志で何でも立派成し遂げて、まばゆいばかりの大人です。

そうやってみんな大きくなってゆくのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加