藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

時々やってくる

2011年09月14日 | ピアノレッスン
どんなに好きなことでも、
その大変さに気がつき、ため息をつきたくなることがあります。

最近、小2のKちゃんは、どうやらそんな感じのようです。
特に今日のレッスンは、表情も足取りも重く・・・。
「ほら、そんな顔してないでしっかりしなさい!」と
親なら誰でも口にしたくなるものですが、
「何でこんなに気が重いんだろう」と一番感じているのは、
きっと本人なのでしょう。

このイヤイヤ病は、成長していく過程で誰もが経験すること。
少し上達して次の壁に到達すると、現れることが多いようです。
そのうち慣れっこになり、
精神的な成長と共に壁を越える面白さもわかってきますが、
今のKちゃんにそんなことを言っても、分かるはずがありません。

「その嫌な気分はね台風みたいなもので、
時々あっちのほうからやってくるんだよ。
Kちゃんは今、その台風の直撃にあっているからつらいね。
けれど、しょうがないと思ってやっているうちに、行っちゃうから大丈夫。
Kちゃんだけでなくって、みんな直撃に合うことがあるの。」
「じゃあ、お姉ちゃんにも来た?」
「うん、ちょうど同じくらいの歳に来たよ」

納得してくれたでしょうか???