毎日めいっぱい じゃなくて 気楽に行こう

人生折り返し地点、なにげない毎日を写真とイラストで綴ってます。

飯能雛飾り展へ

2017-03-05 | Weblog














職場のお友達と訪れました♪
尾崎亜美と岡本真夜のジョイントコンサートに出掛けるかたわら
飯能ということで丁度開催されていた雛祭り展へ。

古いものは明治時代のものもあって歴史を感じるお顔立ちと髪飾り。
貴重なお雛様、大切に受け継がれているんですね。

最近は住宅事情もあり7段飾りとかは飾る家も少なく、我が家も娘が生まれた当時は
とっても狭いマンションに住んでいたので唯一の箪笥の上に飾れるサイズのお雛様となり
御内裏様とお雛様のみです。


こういう日本の伝統にふれるたびに日本のすばらしさを感じてしまいます。

私の好みとしては吊るし雛。かわいいです~~~♪
作ってみたいと前から思っていたけど、こんなにたくさんのすてきなお雛様みると益々作りたくなります。

商店街のたくさんの店にそれぞれ飾られたお雛様
お魚屋さんには貝で出来た吊るし雛。
パン屋さんにはパンで出来た吊るし雛。

初めて観るお雛様にちょっとテンションがあがりました。



そしてメインのコンサートはさすがに尾崎亜美さんのすてきな歌声と楽しいおしゃべりが圧巻で楽しかったです♪

先日亡くなってしまったムッシュの為に2曲歌ってくれたのが心に響きました。

ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 飯能雛飾り展へ | トップ | 新入りさん »
最近の画像もっと見る