トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

全国手入れで記録的な量のドラグが押収された

2016年10月10日 | 国内
10月11日 8日に行われた全国的な手入れで、記録的な量のドラグが押収されたと、ドーアンニュースが報じました。

 Hurriyet

マリファナ2トン以上、トルコで最も危険なドラグに分類されている合成マリファナ「ボンザイ」70キロが、4県で行われた手入れで押収されました。トルコ当局がこれまでに押収した化学形マリファナとしては最大量です。ヨーロッパから来た船荷も差し押さえられました。

押収されたドラグの末端価格はほぼ2000万リラ(650万ドル)になります。麻薬担当警察は、イスタンブル、イズミル、ディヤルバクル、カイセリの4県で手入れを行い、9人の容疑者を拘束しました。カイセリ裁判所は4人の容疑者に逮捕命令を出しました。


トルコ初の“逆さまの家”がツーリストの人気を呼んでいる

ツーリストのためのアトラクション・スポットとしてアンタリヤにオープンした“逆さまの家”が、観光不況の中でツーリストの大人気を呼んでいます。入場者は10か月で3万人に達しました。

Hurriyet

2年がかりで建てられた85平米の家は、トルコ初の“逆さまの家”で、家の内部も外部もすべて下向きにデザインされています。この革新的なビジネスの経営者、カーン・カラハンさんは、この家はトルコでは最初、世界では13番目だと言いました。

「来訪者は最初、めまいを感じるかも。家に入ると、みな、家具は床に置かれ、自分が逆さまになって天井からぶらさがっているように感じます。写真を撮ったら、おもしろいですね」とカラハンさんは言っています。新婚カップルには、とりわけ大人気だとか。このプロジェクトは「アンタリヤにはなんでもあるが、“逆さまの家”はない」という発想から生まれたそうです。

この家を造るとき、カラハンさんはアンタリヤの観光不況を心配していたそうですが、期待以上の入場者を迎えて、自分のビジネスとアンタリヤ市のために、2017年に期待を膨らませています。「来年は6万人が訪れてくれることを期待します。イズミルにも、トルコ第2の“逆さまの家”を建てる計画です」


ハッカリのPKKテロ攻撃による犠牲者の葬儀が各地で行われた

10月10日、トルコはまた、非合法組織PKK(クルド労働者党)によるテロ攻撃の犠牲者のために喪に服し、なくなった兵士と市民の葬儀が各地で行われました(10月9日の頁参照)。

 Hurriyet

ハッカリ知事オフィスによると、東部ハッカリ県シェムディンリの軍の検問所を標的にしたPKKによる自爆テロで、兵士10人と市民5人がなくなりました(市民の死亡は,最初に報じられた8人は誤りで、5人だった)。犠牲になったのはオメル・バイドゥルル歩兵中尉、ムスタファ・ボドゥル憲兵特務軍曹、エルタン・バイラクタル憲兵特務軍曹、バイラム・アクス憲兵特務軍曹、エヴレン・カラ憲兵、エユプ・ハジュオール憲兵、エルカン・オズデミル憲兵、ラティフ・アシュク・ムスル憲兵、ハサン・アイドオール歩兵、オズカン・アルトゥンオク歩兵の10人です。

市民の犠牲者は、イラン市民のシェムセッティン・レサイさん(1966年生)を含む5人で、バフリ・フラトさん(1987年生)、オーウズ・ウイサルさん(1992年生)、シナン・エルバシュさん(2000年生)、セラミ・チェヴィクさん(1985年生)でした。兵士8人と市民12人が、ヴァンとハッカリの病院で治療中で、1人は重態です。


5000年昔のブドウの種がイズミルの遺跡で見つかった

5000年昔のブドウの種が、イズミル県の8500年昔の塚のそばで発見されました。

 Sabah

種はボルノヴァ地区にあるヤステペ塚から出てきました。ヤステペ塚は、8500年昔のイエシロヴァ塚のすぐ近くで、トルコ第3の都市イズミルに近い最古の居住区です。発見された種は、有名なボルノヴァのマスカット・グレープの種だと推測されます。陶器の底に炭化した状態で残っていた種は、イズミル地方で最古のブドウの化石かもしれないと、発掘隊長のザフェル・デリン准教授は言っています。「この種は、西アナトリアの古代人の生活に関する重要な情報を知るのに役立つだろう」

アナトリアは歴史上、ブドウが栽培された最初の土地のひとつと考えられています。イズミル、アイドゥン、マニサはトルコの最も有名なブドウの産地です。遺跡の発掘は、文化観光省の支援によって、エーゲ大学が行っています。


「ときどきダイアリー」ヘ





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 首相が憲法の小修正に関して... | トップ | ロシアとトルコがガス・パイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。