トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

イスタンブルの爆弾テロ容疑者PKK戦闘員を警察が捕らえた

2016年10月06日 | 国内
10月8日 10月7日朝、中央アナトリア・アクサライ県で、イスタンブルの警察署近くで10人を負傷させた爆弾テロを行った容疑者PKK戦闘員を、警察が拘束したと、アナドル通信が報じました(10月6日、7日の頁参照)。

 Hurriyet

イスタンブルの対テロ警察は、爆発犯容疑者を防犯カメラの映像から認定し、容疑者がシリアとイラクのPKKキャンプに逃げ込むために、車でイスタンブルを出たと判断しました。警察は全国の治安部隊に、犯人を捕らえるよう通告しました。

アクサライの警察隊は怪しい車を止め、エクレムG,フェレクG,セルダルGの3人のPKKの戦闘員を捕らえました。1人は偽造身分証明書を持っていました。車内にあったグロック社製モデルガンが押収されました。怒った地元民のリンチを辛うじて逃れた3人の容疑者は、アクサライ国立病院で健康チェックを受けた後、イスタンブル警察本部に送られました。

今回のテロ関連で、他の3人の容疑者がイスタンブルで拘束され、拘束者は6人になりました。テロに使われたオートバイの持ち主は友人に貸したと言っています。ヌマン・クルトゥルムシュ副首相は、10月6日、今回の爆弾テロは警備対策によって、最少の被害ですんだと言いました。10月6日午後、イスタンブル・イエニボスナ警察署近くで、オートバイに積んだ爆弾が爆発し、10人の市民が負傷しました。

同じ10月6日、東部ヴァン県ギュルプナル地区では、PKK戦闘員が排水渠の上に置いた手製爆弾が爆発し、タハ・エムレ・ジレリギリ特務軍曹が死亡しました。ジレリギリ特務軍曹の軍葬儀がヴァンで行われた後、遺体は故郷の師走に送られました。

6日、トルコ軍は北イラクのPKKの拠点を標的にした空軍作戦を行ったと発表しました。


車爆発テロを計画していた2人が追いつめられ、アンカラで自爆

10月8日朝、アンカラ郊外で警察に投降を呼びかけられた2人の容疑者が、車内で自爆したと、アンカラのエルジャン・トパジャ知事が記者団に語りました。容疑者は2人とも死亡しました。

 Hurriyet

容疑者の1人、ハルン・アルスランは、車爆発テロに使用するために、2,3日前に車を買っていたそうです。「興味深いことに、彼らの車にはトルコ国旗が掛けられていた」と知事は言い、「彼らはおそらく自分らの正体をかくすためにそうしたのだろう。彼らはPKK(非合法組織クルド労働者党)と関係があるだろう」と付け加えました。


ドイツ=トルコ二重国籍の男がISに参加して、ドイツで有罪判決

 ドイツの裁判所が、ドイツとトルコの二重国籍を持つ23歳の男に、テロ組織イスラム国のメンバーとしてシリアで戦ったとして有罪判決を下しました。

 Hurriyet

10月6日、デュッセルドルフの裁判所は、ケリム・マルク・B.(姓はドイツのプライバシー法によって明かされない)に、6年9か月の禁固刑の判決を下したと、DPAニュースが報じました。法廷で容疑者は、組織に参加し、アブー・ズルフィカルという仮名で戦い、リーダーに忠誠を誓ったと告白しました。

起訴状によると、ドイツのドルトムントに生まれた容疑者は、2013年、トルコ経由でシリアに入り、ジハーディスト・グループに参加しました。彼は1月、トルコで逮捕され、3月にドイツに送還され、デュッセルドルフ空港で拘留されました。


パムッカレの古代ヒエラポリスのプールが2度の地震で崩壊

南西部デニズリ県パムッカレで先週起こった2度の地震が、古代都市ヒエラポリスのプール内を崩壊させました。9月27日、最初の4.1マグニチュードの地震が起こり、翌日、4.2マグニチュードの地震がありました。その後も何度も小さな余震がつづきました。

 Hurriyet

2度の地震で、古代のプール内に崩壊が起こりました。このプールは有名なパムッカレの水の源であり、ユネスコの世界遺産のリストにも入っています。県の環境・都市化部は、今週初め、古代のプール内の検査を行い、崩壊が起こっていると認定しました。

現在、プールの崩壊した部分の周囲は安全対策がとられていますが、来訪者にはいまも公開されています。

・・・パムッカレは観光地として有名ですから、いらした方も多いでしょう。この温泉プールに入った方も多いと思います。私も、1980年代と90年代、2度行っています。古代の遺構の残骸の上で、温泉プールぷかぷか、おもしろかったです。貴重な歴史的文化遺産、ちゃんと修復保存してくださいね。


「ときどきダイアリー」ヘ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イスタンブル・イエニボスナ... | トップ | 東南部ハッカリでまた、PK... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。