トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「EUは“不当に”トルコを批判している」ハンガリー首相

2017年03月19日 | 国際
3月20日 ハンガリーのヴィクトル・オルバン首相が、トルコはEUに“不当に”批判されていると言いました。

 Hurriyet

「EUはトルコと仲好くやっていく必要がある。われわれは安全保障をトルコ人に押しつけておきながら、彼らを批判し、攻撃し、非難している。これは賢い政策ではない」と、オルバン首相は、3月17日ラジオ・コシュートで語りました。

セルビアとの南の国境の第2のフェンス建設に関して、オルバン首相は「まえにも言ったように、トルコの合意を得てから、フェンスをつくるべきだ」と言いました。「オーストリアやドイツの人々は、ハンガリーがヨーロッパの国境を守っているから、枕を高くして眠れるのだ」

ハンガリーは難民対策の一環として、チェコ、ポーランド、スロヴァキアのヴィシェグラード・グループの支援で、兵隊と警察で国境警備を強化しています。2015年、ハンガリーは難民の流入を止めるために、セルビアとクロアチアの国境に有刺鉄線を設置しました。ハンガリーはまた、国境地域に非常事態を発令し、不法入国に対する罪も重くしました。


トルコはPKKのデモを許可したドイツを非難

非合法組織クルド労働者党(PKK)の支持者たちに、フランクフルトでのデモ行進を許可したドイツを、トルコ外務省が非難しました。

 Hurriyet
フランクフルトで行われたPKK支持者のデモ


PKKをテロリスト集団と認定しているドイツが、PKKのシンパに、収監中のPKK党首アブドゥラ・オジャランのポスターやPKKのシンボルを掲げて行進するのを許可したことは、思想を的扇動だと、トルコ外務省は言っています。「われわれはこの誠意のない態度を非難する」と外務省は言いました。「われわれは駐アンカラ・ドイツ大使に、この件に関する不快感を通告した」

ドイツ当局は、3月18日、フランクフルトで春の祭ネヴロスを祝う行進を許可しましたが、トルコ当局は、行進に参加する人々はPKKの支持者たちだと明言しました。トルコの大臣たちが、ドイツに住むトルコ人有権者にスピーチすることを禁じられた数日後、このデモ行進が行われました。

Sabah

約9000人の人々がPKKのポスターや旗を掲げて、フランクフルトの街を行進しました。3月2日、トルコ内務省は、オジャランの肖像など、禁じられているPKKのシンボルのリストを更新したばかりですが、デモ参加者はポスターや旗を掲げ、反トルコのスローガンを叫んでいました。

トルコ大統領府のイブラヒム・カルン報道官は、フランクフルトでのネヴロスの行進を許可したドイツ当局を強く非難しました。「トルコの選ばれた代表である大臣と市民との集会を、ドイツ当局が危険だ主張し禁じるのはあり得べからざることだ」

「フランクフルトのデモ行進を許可したことから考えると、ヨーロッパのある国々は、4月16日にトルコで行われる国民投票を妨害しようとしているとしか思えない」とカルン報道官は言いました。「われわれはもう1度、ヨーロッパ諸国に言いたい。ヨーロッパがトルコ国民の意志を左右することはできない」


「シリアのモスクへの空爆は戦争犯罪だ」トルコの副首相

3月17日、ヌマン・クルトゥルムシュ副首相は、北部シリアのモスクへの空爆は“戦争犯罪”だと非難しました。3月16日の夜、アレッポーの西のアルジーナ村のモスクが空爆を受け、38人が死亡しました。

 Hurriyet

「これは人類に対する犯罪だ。戦争犯罪だ」と、クルトゥルムシュ副首相はチャナッカレで記者団に語りました。「モスクにいる市民とモスクを爆撃するなど、とても受け入れがたい」この空爆の責任はどこにあるのか、まだ明らかになっていません。シリアとロシアの戦闘機が飛行していました。アメリカ軍は「3月16日、イドリブで、、アルカイーダ関係の戦闘員を空爆したが、モスクは攻撃していない」と言っています。

民間防衛隊のヤフヤ・ジャヴァドさんは、この攻撃でアレッポーのアルエタリプでは何十人もの負傷者も出ていると言いました。「ロシアのジェット機と思われる飛行機が、アレッポーのアルエタリプ地区に近いアルジーナ村のモスクを、礼拝の時間に空爆した」と彼は言っています。

ジャヴァドさんは、民間防衛隊はモスクの瓦礫の中から人々を救出していると言いました。「空爆されたとき、モスクには200~300人がいました。死者はまだ増えるでしょう。モスクをジェット機が攻撃するなど受け入れられない」

紛争が始まって6周年に、首都ダマスカスへの自爆攻撃があり、30人が死亡しましたが、その翌日、今回の空爆がありました。


「ときどきダイアリー」ヘ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「子供は5人持て」とエルド... | トップ | トルコ系諸国は今年も春の祭... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。