トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

YPGに関する亀裂はあるが、米土はテロに対し共闘してゆく

2017年05月16日 | 国際
5月17日 シリアのクルド・グループYPG(人民の防衛隊)に対する両国のスタンスの不一致はおいて、エルドアン大統領とトランプ大統領は、5月16日、ホワイトハウスでの会談で、テロとの戦いでの協力に強い意志を示しました。トルコはYPGをテロ組織と見なしています。

 Hurriyet

「アメリカは、シリアでの暴力を減少させ、平和的解決をもたらすための努力を支持する」と、トランプ大統領は会談後、エルドアン大統領とともに記者団に語りました。トランプ大統領は、実りある会談だったと言いました。

トランプ大統領は「アメリカは、IS(イスラム国)とPKK(クルド労働者党)との戦いで、トルコを支援する」と言いました。エルドアン大統領はYPGの問題を提起し、「トルコは中東でのテロ・グループとの戦いで、アメリカと共闘するが、YPGを利用することは合意できないし、“決して許容できない”」と言いました。

エルドアン大統領はまた、「トランプ政権下で、やがて合意が成立し、米土関係の新しい基盤がつくられることを願い、祈る」と言いました。2人は会談後、昼食をともにし、記者会見に臨みました。YPGがらみで長びく不和の中、両大統領は、1月のトランプ大統領の就任後初めて会談しました。トランプ大統領は先週、YPGの戦闘員に重兵器を直接送ることを承認しました。

アメリカはラッカからISを追い出すために、YPG戦闘員に軽兵器、弾薬、マシンガン、装甲車、技術機器を配布するでしょう。バグダードのアメリカ軍報道官ジョン・ドリアン大尉によると、兵器は船積みも終わり、まもなくクルドの戦闘員に配布されるということです。

トルコはYPGをPKKの分派と見なしています。しかし、アメリカは、YPGはPKKとは別物で、ISとの戦いに最も有効なパートナーと見ています。エルドアン大統領の訪米はまた、ペンシルヴァニア在住の説教師フェトフラー・ギュレンの送還のための処置をアメリカに要請することも重要な目的でした。ギュレンは2016年7月の未遂クーデターの首謀者と考えられています。


ボスフォラスを通過するロシア戦艦をISが攻撃したら・・・

 イスタンブルのボスフォラス海峡を通過するロシアの戦艦を、イスラム国(IS)が攻撃する可能性を考慮して、イスタンブル当局は警戒対策を講じています。

 Hurriyet

当局は、IS戦闘員がミサイル攻撃をしかけることができる146か所を想定し、管理ポイントを設定していると、5月16日、ハベルテュルクが報じました。ISがロシア戦艦をミサイルと長身砲で攻撃する計画を立てているという情報を得た情報部隊は、襲撃の拠点になりそうな場所を調べ上げました。イスタンブル警察は、海峡通過中の船が陸地に近寄る場所もチェックしました。

ハベルテュルクによると、現在、海峡を通過するロシア船を、トルコは空と海から警備しています。警察のヘリ1機と襲撃用舟艇がロシア船に付き添って警戒しています。ロシアの戦艦「カエサル・クニコフ号」は、5月15日、トルコの沿岸警備隊の船に守られて、ボスフォラス海峡を通過しました。兵士たちが船のデッキで働いているのが見られました。

ボスフォラス海峡の安全対策の強化が、ロシアとトルコの新しい緊張を緩和させています。ロシアとトルコの関係は、2015年11月24日、シリア国境でロシアのジェット機をトルコが撃墜したとき、極度に悪化しました。また、両国の関係が修復された後、2016年12月19日、アンドレイ・カリオフ駐トルコ・ロシア大使がアンカラの美術館で暗殺されるという事件がありました。


怪しいタクシーの乗客のバッグから昔のコイン550個が出てきた

イスタンブル警察が、5月16日、タクシーの乗客が持っていたポリ袋の中に、ビザンティン時代とローマ時代のコイン550個を発見し押収したと、ドーアンニュースが報じました。

 Hurriyet

警察の治安チームが、バイラムパシャのバス駅で、怪しいタクシーを止め、車内を調べました。警察はビザンティン時代とローマ時代のコイン550個と、同時代のロザリオ4個、色石3個を発見し、乗客を拘束しました。警察は、その乗客が働いている店と、イスタンブルのグランド・バザールも捜査し、陶器の皿2枚、円筒印章50個、金属製指輪5個、金属製印章2個、コイン5個、金属製品5個、十字架1個を発見しました。

警察総局の専門家はこれら美術品が本物であることを確認しました。拘束されたタクシーの乗客は文化・自然遺産に関する法を犯した容疑で調べを受け、未決で釈放されました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エルドアン大統領がトランプ... | トップ | トランプ大統領と会談を終え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。