トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

米国がトルコにシリア・アフリンでの軍事作戦の中止を要請

2018年01月20日 | 国際
1月21日 アメリカ国防省は1月18日、トルコに、北イラクで軍事行動をとらないよう求め、イスラム国(ISIL)との戦いに集中するよう要請しました。

 Hurriyet

アメリカ国務省のヘザー・ノーアート報道官は、記者会見で、アメリカはトルコに、シリア北西部アフリンへの攻撃を控えるよう要請したと語りました。「われわれはトルコに、シリア・アフリンの攻撃を止め、イスラム国(ISIL)との戦いに集中して欲しいと要請しました」

1月14日、エルドアン大統領は、トルコ軍はアフリンへの軍事作戦を開始すると言いました。アフリンは、トルコのハタイ県とキリス県と国境を接する地域で、人民防衛隊(YPG)に支配されています。エルドアン大統領は、アフリン作戦は、7か月にんだ北シリアの「ユーフラテスの盾作戦」の延長だと言いました。「ユーフラテスの盾作戦」は、この地域のISILと戦い、YPGを抑制するのを目的としていましたが、3月17日に終わりました。


トルコはアメリカの要請に反し、YPGを攻撃すると決めた

トルコは北シリアのアフリンでの軍事作戦を実行すると、ヌレッティン・ジャニクリ防衛相が、1月19日朝、民放Aハベルのインタビューで語りました。

 Hurriyet

「トルコに対するテロの脅威が、日に日に増しています。わが国はテロと戦うために、この作戦を実施します」とジャニクリ防衛相は言い、アフリンの人民防衛隊(YPG)に対する作戦に言及しました。トルコはYPGをクルド労働者党(PKK)と組織的にリンクしていると見ています。防衛相はまた、アフリンの作戦はただちに行うべきであり、トルコとロシアは、トルコの計画した軍事行動について話し合いをつづけると言いました。

アメリカ国務省は1月18日、トルコに、北シリアに手を出さないよう勧告し、イスラム国との戦いに集中するよう要請しました。ジャニクリ防衛相は「軍はベスト・タイミングを選ぼうとしてる」と言い、トルコ国境からの砲撃によって、作戦はすでに、事実上、始まっていると付言しました。


博物館や遺跡訪問者が、前年より17%増えた

トルコ文化観光省が関係している博物館や遺跡の訪問者が、2017年、前年に比して17%増え、2050万人に達しました。

 Hurriyet
トルコで最も多くの人が訪れるメヴラーナ博物館。


同省によると、今年の訪問者数はさらに20%増え、2500万人に達するだろうと期待されます。2016年には、博物館や遺跡を訪れた人の数は1750万人でしたが、2017年には2050万人になりました。訪問者の増加によって、博物館と遺跡の収入は、2017年には13%増え、1億9000万リラに達しました。

中央アナトリア・コンヤ県のメヴラーナ博物館は、昨年、これまでで最多の250万人が訪れました。イスタンブルのトプカプ宮殿博物館は2位で、200万人が訪れました。3位はアヤソフィア博物館で、訪問者数は190万人。4位はデニズリ県パムッカレのヒエラポリスで150万人、5位はイズミルの古代都市エフェススで、99万6800人。

中央アナトリア・ネヴシェヒル県の古代都市ギョレメには68万2785人、ハジュベクタシュ博物館には49万8880人が訪れました。

トルコ市民だけが買えるミュゼ・カルト〈博物館カード)利用者数は、2016年90万3246人でしたが、2017年には17.5%増え、106万5966人になりました。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イスタンブルには53万8000人... | トップ | 「アフリンのYPGとPKKのシェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事