トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

今年もボスフォラス横断水泳レースは大盛況

2015年07月26日 | 国内
7月28日  26日、イスタンブルで行われた「第27回サムスン・ボスフォラス2大陸横断水泳レース」には、慧界中から大勢の選手が参加しました。

 Hurriyet

トルコ・オリムピック委員会が組織したレースは、ボスフォラス海峡のアジア側カンルジャの船着き場をスタートし、ヨーロッパ側のクルチェシュメ・ジェミル・トプスル公園までの6.5キロのコースでした。今年のレースには49か国から1870人の選手が参加しました。その中の460人が女性、203人がトルコ人でした。

男子の部ではベルカン・ジョシュクンさんが1位。2位はエムレ・オズテュルクさん、3位はイタリアのクラウディオ・ガルガロさん。女子の部ではニライ・エルカルさんが1位、デニス・ギュンギョルオールさんが2位、3位はイギリスのジェシカ・ウッディスさん。

 Hurriyet

「1位になって最高の気分。今年はいつもよりハードなコースだった」とジョシュクンさんは喜びを語りました。今年のレースの名誉ゲストの、スイマーでモティヴェーショナル・スピーカーのアダム・ウォーカーさんは10分早くスタートし、ゴールで選手たちを歓迎しました。「すばらしいレースでした。私はこれまでに7つの海で泳ぎましたが、今回が最高でした」


大統領と首相と参謀長がテロ攻撃に関して重要会談

 25日、エルドアン大統領は最近のテロ攻撃に関して、ダウトオール首相とネジュデト・オゼル参謀長と、イスタンブルで重要会談を行いました。

 Sabah

エルドアン大統領はまず午後2時に首相を迎え、会談は3時間半つづきました。オゼル将軍は5時40分に到着、3者の密室会談は1時間半つづきました。3者会談の内容は、トルコ軍とアメリカ主導の連合軍が行った最近の対テロ作戦の評価だったということです。


PKKの報復攻撃。車の爆発で兵士2人死亡、4人負傷

クルド系住民が大半を占める東南部で、車の爆発で兵士2人が死亡、4人が負傷しました。トルコがイラクのPKKの拠点を空爆した後、分離主義の反体制派クルド人は、もう休戦はないと警告していました。 

 Hurriyet

トルコ領内に暴力の波が押し寄せてきたため、トルコはイスラム国(ISIL)のジハーディストと、PKKの戦闘員に対する複合“対テロ”越境作戦を開始し、空爆と砲撃で彼らの拠点を粉砕しました。

車の爆発は、7月25日、兵士たちがディヤルバクル県リジェ地区の道路を走行中に起こったと、地元行政が発表しました。「2人の兵士が憎むべき攻撃で死亡し、4人が負傷した」と発表され、犯人逮捕のため大規模な作戦は始まったそうです。

・・・トルコの兵隊さんがトルコ国内で次々殺されるなんて、フツーじゃないですよね。


PKKの攻撃は2015年、ピークに達した

非合法テロリスト集団・クルド労働者党(PKK)の暴力行為は、2015年、トルコ全土で2000件以上に達したと、25日、治安当局が発表しました。

 Sabah

2015年初頭から、PKKの戦闘員が行った暴力行為は2099件に達したそうです。警察の統計によると、暴力行為には、警察や市民に対する武力攻撃、石や棒による襲撃、爆弾攻撃、ハイジャックや誘拐が含まれています。


「ときどきダイアリー」ヘ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする