さちのカービング日記

2010年5月、タイフェスでの体験からはまったカービングの記録です。日々彫り彫りしております。

ハートと横から伸びる棘が小悪魔風なスイカ

2016-10-17 00:02:54 | ベジタブル・フルーツカービング
先月は探し回っても見つからなかった黒小玉スイカが
何故か最近になってまた近所のスーパーマーケットの店頭に
並び始めました。
産地は鳥取の小玉スイカです。
「黒小玉スイカ」よりは若干色は薄いのですが、皮はそんなに堅くなく
白い部分も十分あって、しかもお値段980円。
ついつい買ってしまいました(^^;

今回石鹸で習おうと思っていたデザインが元々はスイカのデザインだったので、
そのままスイカで教えていただくことにしました。



中心を決め、半径の2/3を通るような円を描きます。
最初に描いた円が小さすぎたので、1.5センチ外側に再度線を描きました。

円を8等分し、円と8等分の線がぶつかる場所に深さも直径も5~7ミリの
円錐を作っていきます。
更に作った円錐の2ミリ内側に同じような円錐を作ります。



内側の円錐の8等分線のちょっと右側から、外側の円錐との間まで
写真のような2重の模様を作ります。



今回たまたま書いてしまった2重の線に収まるサイズのハートを下書きし、
まっすぐにナイフを入れて周りを薄く取ります。



ハートの左側に2つの丸い模様と内側にはねるような模様を彫ります。



1の黄色のようにナイフを入れて最後にくるん。
ハートの周りを整えたら2の水色のようにナイフを入れてくるん。
1のくるんと2のくるんは2ミリ弱の間で接するように作ります。
次に3と4で囲んで周りの模様は完成。
内側の緑の皮を剥きます。

青と黄色のくるんの内側はハートを抜いて、二重のナミナミで囲んでおきます。
中心部分はくるりんのバラを彫り、周りになだらかな土手を作ったら
土手はS字のナミナミを彫ります。

ちょうど中心のバラの部分は熟れていたようで、表面の緑を残したまま
くるりんのバラを彫ったら負荷が掛かってちょっぴし崩れてしまいました。
食べたら美味しそうです(苦笑)



周りは一つの模様の下に一つのバラを彫り、間につぼみと花びらを彫って完成です!



ハートから伸びる2つのとげのようなものがとてもチャーミングなデザインです。
ちょっと小悪魔風?(笑)
今年最後(たぶん)のスイカも宿題になっちゃいましたが、気持ちよく彫れました!

11月はたぶん両方とも石鹸かな?
さすがに11月に安いスイカは手に入らないでしょうから。

来月のお昼は味噌煮込みうどんにしようか、それとも鍋焼きうどんにしようか
今から悩んでます(笑)

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薄造りな花が可憐なデザイン | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山本屋の味噌煮込みうどんは高いかな? (通りすがりの骨折男)
2016-10-17 20:43:18

門前仲町「三河屋」の菜飯田楽もいけますぞ。

それにしてもスイカ様があんな風に化けてしまうとは。
ううむ、見事なものですな。
同じ会社にいた時の印象は、いつもガチャガチャしてて、なんてガサツな娘・・・
い いやこんな器用だったとは。
(歯医者になれますな この腕前なら) 


てなわけで、ご報告が遅れましたが、
先月末、5か月のお勤めを終え無事退院しました。
落ち着いたら飯でも食いにいきましょう。
Unknown (さち)
2016-10-18 11:32:32
>骨折男さん
よっぽど入院生活が楽しかったんだね~。
もう一度病院に戻りたいのかしら?

器用なところをおほめいただき、ありがとうございます。
スイカの華やかさに助けられてる部分は大きいんだ
けどね。
○下さんでも彫れるよ。
ただサバイバルナイフでは難しいだろうけど。

退院おめでとうございます♪
じゃあ退院祝いを兼ねて皆で集まりますかい?
品川在住のご夫婦とか、
○山家(お子さんは2人になったんだっけ)とか、
うちの旦那と同じ会社の○子さんとか○根さんとか
にも声を掛けてさ。

久しぶりに○井君にも会いたいな~。
どうしてるかな?
あの後、何とか落ち着いたのかすごく心配。
消息は聞いてる?
そうか (通りすがりの骨折男)
2016-10-19 08:46:26
じゃあ、マチェットやクレイモアではもっと無理かカービング。
スイカ様真っ二つなら簡単そうなんだが・・・。


そういやあ昨日は退院後の初の外来診療。
経過良好につき、足の装具外して良しとのお達し。
って主治医からよほどリハビリで攻められたようですね と言われ、
リハリーダー格の女性の名を出したら納得される。
(ううむ やっぱりあの人は・・・)

てなわけで、外来ついでに、名古屋名物「坂角のゆかり」持参での、
世話になった各方面にドサ周り。

正直二つの病院各々のナースルーム、リハルーム、総務、主治医、入院仲間用と、
片手ではきかないせんべい箱を、バックパック、サイドバック共に、
パンパンに膨らませて持って歩くのは、重量過多で足にとっても悪い。
それに片手杖で各病院を徘徊する姿は、どうみても健全な来訪者とは言い難い。
何処の山登りですか? と言われるならまだマシな方。

で、戦は数だよアニキ作戦で、総計200枚近いせんべえをバラ撒き、
二つの病院をゆかりまみれにしてしまって、旨いせんべえの有難みも
どっかに逝ってしまった挙句、各方面で返ってきた言葉は、

「旨い物食ってるでしょ」

てな素敵なお言葉。

いや退院時よりふっくらした事が皆気にくわないらしい。

そりゃそうだ。
人間そう変われるもんじゃない。
特に私はそうできてる。

だから旨いもんが目の前にあれば食うわさ。
むしろ我慢する方が、精神衛生上悪い。

てなわけで、
「見た目を大枚はたいて賄賂でカモフラージュしよう」
作戦だったが、ものの見事に失敗。


で、その結果、リハ担当だった2人のおねえさんから、

「次回の食事会までに20キロ痩せてこい」 

と言われるハメに。


ううむ、せっかく楽しくリバウンドしたのに無茶な話である。
だいたい5か月艱難辛苦の挙句やっと10キロやせたのに、
今度は20キロ?

どっかの部隊でレンジャー訓練でもやれというのか?
やれやれ 物事はそううまくはいかないものである。

てなわけで退院祝いは太らない食い物で。
いや今でもリハのおねえちゃんはマジで怖いんだ。

Unknown (さち)
2016-10-19 16:45:49
>骨折男さん
10キロも痩せたなんてすごいじゃない!
あの狸腹もかなり凹んだってことね。
それは良かった良かった。
お姐様方に〆られないよう、あと20キロ(リバウンドしてる
からもっと? 笑)の減量ファイト♪

じゃあさ、快気祝いは
焼肉食べ放題にする?
それともシュラスコ食べ放題?
何ならホテルでディナーバイキングでもよろしくてよ。
しゃぶしゃぶ食べ放題なら気にならないでしょ?(ニヤリ)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL