さちのカービング日記

2010年5月、タイフェスでの体験からはまったカービングの記録です。日々彫り彫りしております。

真っ赤な石鹸でくるりんのバラ

2017-10-10 00:47:14 | ソープカービング
今回は真っ赤な石鹸を使って真ん中にくるりんのバラのあるデザインを 教えていただきました。 石鹸の中心に直径1.5センチ程度の円とその1センチ外側、石鹸の直径の半分より5ミリ外側にと 3つの円を下書きします。 一番外側の円を5等分して印を付けたら、印と印の間に1センチの間を設けます。 間に入るハート模様の目安にします。 5つの印の場所には直径5ミリ、深さ3ミリ程度の円錐を作ります。 円錐は波 . . . 本文を読む
コメント (2)

アポロとくるりんのバラとハート

2017-09-11 00:00:37 | ソープカービング
一か月ぶりの(もっとかな?)のカービングです。 近所のスーパーマーケットでスイカを調達出来なかったので 久しぶりに石鹸を彫ることになりました。 今年は例年よりスイカが少なくなかったですか? 特に小玉系が。 黒小玉なんてホンの一時しか見なかったです。 今回選んだのは左右対称に模様があり、その中がアポロチョコ模様の デザインです。 中心と石鹸の外枠の半分よりほんのちょっと外枠より楕円を描き、 . . . 本文を読む
コメント

七つのくるりんのバラのスイカ

2017-07-25 00:03:41 | ベジタブル・フルーツカービング
今回もスイカです。 夏ですものやっぱりスイカが彫りたいです。 ただ、最近はスイカのお値段が上がりましたよね。 小玉で大体1,300円ぐらい。小玉じゃない小さめのスイカで2,000円前後。 熊本の大雨の影響でしょうか? 丸くてお手頃サイズのスイカが見つからなかったので ラグビーボールのような楕円形のスイカで彫りました。 スイカの彫りやすい面を上にして真上から覗き中心を決め、 直径に対して大体1 . . . 本文を読む
コメント

中心部分がエイリアンのような模様のスイカ

2017-06-05 00:52:04 | ベジタブル・フルーツカービング
今回もスイカのカービングです。 前々から目を付けていた東武ストアの普通サイズ(より若干小さめ)スイカを 購入しました。 小玉じゃないので白い部分が存在するはずです。 スイカを真上から見て、直径が外周と半分の円をコンパスで描きます。 その円の内側に直径が1/3になるように更に円を描きます。 外側の円を8等分し、そこに直径1.5センチ深さ5ミリ程度の円錐を彫っていきます。 彫ってる途中で爆 . . . 本文を読む
コメント

くるりんバラとハート模様のスイカ

2017-05-15 00:37:51 | ベジタブル・フルーツカービング
久しぶりのカービングです。 ナイフを持つのは前回のレッスン以来だから4か月ぶり? なのに今回はフルーツカービングをお願いしちゃいました(^^; 最近はスイカが店頭に並ぶのが早くなりましたよね。 近所の東武ストアではなんと普通サイズのスイカが980円で売られてました。 雨だったので今回は手を出しませんでしたが、普通サイズであのお値段は とても魅力的です。 来月もあったら買っちゃおうかな~。 . . . 本文を読む
コメント

GW明けまではバタバタ

2017-03-27 09:46:16 | 日常
年末年始は娘の中学受験で、年明けから引っ越し先を探し、 そしてGWまでは引越準備&後片付けでバタバタしております。 中学受験の方は元々やる予定じゃなかった我が家がいつの間にか そのレールに乗っかっちゃったこともあり、よく分からん状態の うちに終了しました。 4月からは某中高一貫校に進学します。 (そんな状態で挑んだ受験なので学校選びは塾の言いなり。 私は関東出身じゃないし、夫は地元が埼玉だけど . . . 本文を読む
コメント (2)

くるりんのバラとハートたくさんの模様

2017-01-23 00:30:03 | ソープカービング
待ちに待った新年最初のレッスンはくるりんのバラとハートが たくさんのデザインを教えていただきました。 石鹸を4等分し、一コマの半分ほどの大きさのくるりんのバラを造ります。 くるりんのバラは長辺の線に触れるぐらいの位置になるように位置を決めます。 くるりんのバラが出来たら、その下から二枚の先端をくるんと抜いた葉っぱを作ります。 葉っぱを作るときはUの字に抜いてくぼみをつけておきます。 葉 . . . 本文を読む
コメント

ドームとレースのデザイン

2016-12-12 00:32:04 | ソープカービング
今年最後のレッスンでは立体的なデザインを教えていただきました♪ 先月は風邪でお休みしてしまったので2か月ぶりのレッスンです。 石鹸の下を平行に2~3ミリ薄くスライスし、切り取ったものは捨てずにラップに 包んで取っておきます。 半径が石鹸の長い辺の1/3程度の大きめの円を下書きし、 ナイフをまっすぐに1.5セントほど入れて花芯を作ります。 周りをぐるっと抜いて、花芯の角を落として丸く成型し . . . 本文を読む
コメント

ハートと横から伸びる棘が小悪魔風なスイカ

2016-10-17 00:02:54 | ベジタブル・フルーツカービング
先月は探し回っても見つからなかった黒小玉スイカが 何故か最近になってまた近所のスーパーマーケットの店頭に 並び始めました。 産地は鳥取の小玉スイカです。 「黒小玉スイカ」よりは若干色は薄いのですが、皮はそんなに堅くなく 白い部分も十分あって、しかもお値段980円。 ついつい買ってしまいました(^^; 今回石鹸で習おうと思っていたデザインが元々はスイカのデザインだったので、 そのままスイカで教えて . . . 本文を読む
コメント (4)

薄造りな花が可憐なデザイン

2016-10-17 00:00:01 | ソープカービング
午後から今年最後(たぶん)のスイカを彫るので、 午前中は穏やかなデザインを教えていただきました。 石鹸の中央にナイフを垂直に入れ、直径1.5センチ、深さ5mm程度の 円錐を作ります。 円錐の角はちょっとだけ落としておきます。 円錐の側面に半円の花びらを2段作ります。 花びらの数は作れるだけ。 最期の3枚程度になったら残りが均等になるように気を付けながら作ります。 内側の1段は1ミリ程度段を . . . 本文を読む
コメント (3)

参加しています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソープカービングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ