柊&楓diary

2人の男の子の成長記録とママの日常あれこれ(仕事も??)、イロイロと書いてマス。

小布施ハイウェイオアシス

2007年06月23日 23時59分59秒 | 日常
パパ出勤を見送った後、お出かけモードになった柊はそのままママの車に乗っちゃいました
そして、柊の「小布施の公園(ハイウェイオアシス)に行くか!」の一言で、暑いこの日の散歩は小布施に決定。
数日前に、ものすごく覚悟を決めて初めて2人を連れて行きました。

(↑↑柊はお出かけ先では、一度飛び立ったら最後。もう帰ってきません… 。ベビィカーを押すママはついていくのがやっと。池に落ちないか等々ハラハラなのです。)

そして、一人で行ってみて、何とか行けそうだと判断

今日もお出かけすることにしました。

着くと、多くの子ども達で賑わっていました。でも噴水では以前ほど遊びませんでした。ママが一緒に遊ばないからかな?
慌てて出てきたので、お昼はおにぎり。何でもないおにぎりだけど、日影の涼しい場所で食べたらおいしかったヨ
それから遊具へ。前はローラー滑り台をママと2人で滑ることができたので、今日は一人でできるかな?
初めは2人で。馴れてきたら、ママはフウと下から見てました。
階段を登ったり、滑り台まで歩いたり、かなり高かったけど、成功
一度成功すると、何度も繰り返し滑ってました。
それから、砂場で遊ぶパパとそのお子さんと一緒に遊んでもらうこと、別の一組とも。やっぱりパパと遊ぶように大胆に遊びたいのかな。その間、ママとフウは日陰でくつろいでました

そして、帰りの車の中で柊は吸い込まれるように寝ました

ここ二日

2007年06月19日 23時59分59秒 | 日常
シュウがお昼寝しません
暑すぎるのが原因だと思いますが…。
日中起きていると、ママもさすがに疲れます。
でも、昨晩は普段通りの寝る時間で、今日はさすがに眠かったようです。
お風呂に入りながら寝てしまいました

寝ながらの入浴に何故かあせったママは、フウでもあるまいし、首のすわっていない子のように大事に横抱っこしていろいろ済ませました。



首すわりでお食い初め

2007年06月10日 23時59分59秒 | 日常
今までのフウ(5月12日)↓↓

うつ伏せはあまりお好みでないようです
それでも、最近は少しずつ首を上げるようになりました。
そして、少し前から反り返りもするようになり、今日は首がしっかりしてました。首すわりました、たぶん…。

少し前のフウ(5月24日)&うしろで何かしている兄↓↓


今日はフウ生後123日でしたが、お食い初め&ママの二十数回目の誕生会を、決行しました

お料理は、お食い初めの基本にアレンジを加えた)品等々。

主役のフウくんは、相変わらずイヤイヤ顔で果汁やおもゆ、お汁を食してました。これからの離乳食がかなり心配です。
これは、まだ見られる顔です。↓↓

何を食べさせるんだと言わんばかりの、本当に嫌そうな顔をします。だから普段は全く母乳以外を口にしていません。これから徐々に慣れさせなくてはなぁ


ここで新記録が出ました
おいなりさんの皮が大好きなシュウですが、15個中11個の皮をペロリ
残ったたわらごはんを食べることがパパ&ママの仕事でした

続いて、お楽しみのケーキ
ちなみに、私自身が買ってきました。でも、やっぱり自分で買うものではないです。

店員さんに「お名前入れましょうか?」と尋ねられました。
チョコレートの板がついてくるそのお得感に負け、つい
「はい
と答えてしまいました。

店員さん「お名前は何にしましょう?」

はっっ自分であることを悟られないように、ちょっと女の子らしいシュウを見ながら、

ママ「さっちゃんでいい?」

恥ずかしさ満点ですそして、シュウに振ってみたりなんかしたり…。
でも、まだまだ続きました。

店員「ろうそくは何本にしますか?」

ママ「……。」

しばらく固まっちゃいましただって、二十数本なんてとても言えない。1の位の数にしようか、いや多すぎる…。

ママ「2本でお願いします。」

何を思ったか、とりあえずひらめいた本数でした。20代の2としておこう。

いや、そもそもこれからは自分で自分のケーキは買いに来ないでおこう。

頑張ったケーキは、フルーツ盛りだくさんでとてもおいしかったョ。

夕方の散歩

2007年06月05日 23時59分59秒 | 子育て
朝早起きしないのもいけないのですが、夜寝るのが遅いシュウ。
そこで、朝夕2回の散歩をしてみました。

涼しいせいもありますが、先週からあちこち出かけているせいか、鼻水が出ています。でも笑顔です。滑り台やブランコに楽しみました。

ちょうど4歳と2歳になる兄弟のお友達が遊びに来ていました。将来はああなるんだろうな仲良く遊んでほしいです

シュウの寝る時刻が早くなるかママの体力が限界になるか。
競争です

大好き☆噴水

2007年06月03日 23時59分59秒 | お出かけ
お弁当を持って家族でお出かけ
小布施のハイウェイオアシスに行ってきました。
お昼過ぎに出かけたので、初めにお弁当のつもりでしたが、シュウは早速遊具場へ…

それから、後から来たフウとママとの感動の再会と思いきや、そのまま素通り 噴水へまっしぐら
地面のあちらこちらから湧き出たり、止まったりと、とても見ごたえのある噴水です。
今日は暑かったので、子どもの数も多く、その中に混じって一人で覗いたり、他の子を見たり。そのうち、真似して噴水をまたいで座ったり…。

その間、パパとママはお弁当にしました。ゆっくり食べても余裕でした

途中、お弁当やソフトクリームを食べましたが、再び噴水遊びです。この集中力は本当に素晴らしい限りです。今度はママ一人でも来れるかな?

それから、ローラー滑り台。初めてじぃじと滑ろうとした時に転んだようで、それ以来ローラー滑り台の恐怖症になっていました。
滑り口までは来ましたが、今日もやっぱりイヤイヤ。
ママは無理矢理一緒に滑ることにしました。
…すると、「おもしろ~い」「はや~い
すっかり、ローラー滑り台の虜になってしまいました。それからママと何度も滑りました。

パパが夕方から用があったので、切りのよいところで帰宅。でも、何もなければ、ずっと遊んでいられる所だろうな。
また、平日にでも行こうと思います。