のんびり主婦のPCライフ

黒柴「ころたん」の平凡な暮らしと、
散歩と読書の記録です。

幸せになる百通りの方法 / 荻原 浩

2012-04-26 | 読書
 文藝春秋 2012/02/10

「幸せ」をテーマとした短編集。
『原発がともす灯の下で』  息子夫婦と同居する痴呆気味の絹子は、嫁にも孫にも気を使い、電気の使い方にも困惑している。そして不便だった昔を懐かしむ。
『俺だよ、俺。』  振り込め詐欺グループに属する慎之助は、今日も電話を掛け続ける。失敗が続き、焦った慎之介らが禁断と言われる関西圏に手を出すと…
『今日もみんなつながっている。』  ブログ、mixi、twitter、facebook、繋がりを求める人達の生活。
『出逢いのジャングル』  動物園でのお見合いパーティーに参加した陶子は、動物行動学を専攻していたため、知り合った男たちを、つい動物にたとえてしまう。
『ベンチマン』  会社を解雇されたことを、家族に言い出せない夫は、毎朝家を出て公園で時間を潰す。公園のベンチで同じような境遇の男と知り合いになるが…
『歴史がいっぱい』  ゲームをきっかけに戦国武将オタクになった彼女に話を合わせる彼氏。
『幸せになる百通りの方法』  自己啓発書を読みマニュアル通りに行動する田中は、合コン帰りにストリートミュージシャンの演奏を聞く。声をかけたことをきっかけに、その女性に付きまとわれるようになる。

性別も年代も違う人たちが主人公になっていて、それぞれ誰もが幸せを願って生活しています。そして、その幸せは他の誰でもない、自分が決めるものです。「ベンチマン」が切ない中にも救いがあるので好きです。「俺だよ、俺。」も対処の仕方を参考にさせて頂こうと思います。(2012/04読了)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばろん)
2012-04-26 20:02:03
とっても面白そうな!!
自分で自分の道決めたり出来ない今の時代だから書かれたお話のようにも思えたり。
色々考えさせられるってか参考に成るって事だね。
幸せの定義 (Thanxxx♪)
2012-04-27 08:02:54
幸せって、何かの条件がそろわないと
そうじゃないって思うって言うか、
幸せにしてもらいたいという気持ちが
ある人が多いんだなぁって思います。
すべて自分の中にあるのに、
悪いことは他人のせいになる・・・。
人のせいにした方がラクだからね(^^)
自分を見直す機会になりました。
ありがとう♪
幸せ (さち)
2012-04-27 15:25:40
 ばろんさん

いろんな困難があるこの時代、小さな幸せが
人の気持ちを救ってくれるんですよね。
短編はスラスラ読めてよいのですが、
テーマが「幸せ」なので、もっと深く読みたかったとも思います。
その通り! (さち)
2012-04-27 15:29:58
 Thanxxx♪さん

Thanxxx♪さんの書いてくれた通りだと思います。
幸せは、すべて自分の中にある!
気付かないのは、自分に余裕がないからでしょうね。
私もそのひとりですが…
待ち遠しい映画 (ちいちゃん)
2012-04-27 19:54:10
荻原浩さんの、「愛しの座敷わらし」が
いよいよ映画になるそうで楽しみです。
原作を読んだときから、すごく読後感が良くて
ドラマか映画になるといいなと思っていました。
心が暖かくなる作品でした。
そうね~ (さち)
2012-04-28 20:37:43
 ちいちゃん

そうね、最近、テレビのCMでよく見かけるね。
ちいちゃんは観に行くのかな?
私は、映画、しばらく観ていないなぁ~

荻原作品は安心感があっていいよね。
この作品は短編だったけれど、私はユーモア溢れる長編が好きだな。
いつまでも読んでいたいからね

コメントを投稿