笑う門には…サクラ咲く♪

高齢妊婦をめざす46歳。ナチュラルがテーマです。

ロールキャベツ

2007-10-02 20:30:40 | 料理
だいぶ涼しくなったし、煮込み料理もいいかな、とロールキャベツを作りました。

今煮込んでいますが、シャトルシェフなので後数分で火を消して蒸らし調理に入ります。節約節約。

今日作っている途中で“”なことがありました。
なんとキャベツを蒸すとかゆがくとかをせずに、固いまま直接巻いているではありませんか

爪楊枝が妙にたくさんいるし、いつもはうまくいけば一本もささずにできる時もあるのに“今日はキャベツが固いのかなぁ”とお盆に供える野菜で作った動物のようになったものを見て“”ついに気づいたのでした。
生のまま巻いている
もう3個位は作っていました。
こうなったら後にはひけず、最後まで固いキャベツと格闘しながら巻きました。

長年作っているのに、こんなまちがいははじめてです
ショックやら、笑えるやら。。



今日の体温     36,72

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (あっくん)
2007-10-02 21:22:48
寒いねー。夜は・・
sakoちゃん、面白いー・・笑っちゃった。
そりゃ生のままだったら巻けないでしょ~。

私も昨日ロールキャベツ作ってたよ~。
ポトフに入れて煮込みました。
これから、そういうのが食べたくなってくるよね。

鍋もいいな!!
返信する
あっくんへ (sako)
2007-10-02 22:23:45
そうでしょ、笑えるでしょーー!!
自分でも笑えたしー。

でもなんとか煮えたし、食べられたよ
ポトフっていろんな野菜を一緒に煮たの?
おいしそう

これからは煮物&鍋最高!だね。
毎日野菜たっぷりだぁ~~
返信する
あっくんへ (sako)
2007-10-02 22:49:39
今あっくんのブログにいったらルトラールの書き込みがあったねー。
私もふと4,5日でちゃんと補充されるんだろうか、と思ったとこにその書き込みだったので、ちょっと心配になってますが…。
例えば最低1週間飲まないと効果が出ないとか?
でも個人差もあるしなー。
高温期の後半1週間分飲んだ場合と4,5日でやめた場合とどう影響するのか、わからない。
私ならきっと思うようにやめてるとは思うけど、あっくんの周期が乱れたら困るし、情報収集してね。
迷わせてごめんなさーい。
返信する
ありがとう (あっくん)
2007-10-03 09:33:33
sakoちゃん心配してくれてありがとうね。
1週間分処方されたんだけど、あまりに気分悪いので
(ずっとじゃないけど)早めにやめちゃおうと思ってたんだけど、やっぱり木曜まで飲んだほうがいいかな。
木曜でやめたら3日後に生理がくるなら予定どおりだし・・・
クリニックに聞いてもいいんだけど「ちゃんと飲んでください!」って言われるだろうなと(笑)

心配してくれてありがとうね。
周期が乱れるのは困るけど、もうちょっと悩んでみます。
多分木曜の朝の分くらいでやめちゃうかもだけど・・

ほんと心配してくれてありがとう!!/kaeru_thank/}
返信する
Unknown (ショコラ)
2007-10-03 16:01:22
sakoちゃんこんにちは
うふふ面白くて大笑いしました。
お供えの野菜でつくった動物みたいな感じ
というのでめちゃ想像できました
楽しい記事をありがとう
私もね実は昨夜「さばの味噌煮」を作ったのだけど・・
アンケートをすると必ず上位にランクされる
おふくろの味「さばの味噌煮」と作ったのだけど・・
味噌を入れ忘れちゃった
返信する
こんばんわ (にこ)
2007-10-03 22:14:34
sakoさん、面白い~
sakoさんの話読みながら、想像したら、
ニヤニヤ笑っちゃった
sakoさん、かわいい~
ロールキャベツ・・・長いこと作ってないけど、
急に食べたくなってきちゃった
でも、ウチの実家はトマトソース派なんだけど、
旦那くんの実家はスープ派(コンソメ&レモン)
なんだぁ・・・
やっぱり家によって、味って違うよね
私はトマトソース好きなんだけどなぁ・・・
スープ味は作ったことないから、
どうやって作るのかもわからないや
ということで、トマトソース味で作ろうっと
返信する
Unknown (masingan)
2007-10-03 23:43:07
我が家でも大笑いしました。
味にうるさいうちの彼が
お供えの野菜みたいってのが
爪楊枝で自分も作ったことがあって想像できたようで
ゲラゲラゲラゲラ
しばらーく笑ってましたよ。

実家はスープ仕立てで最後にケチャップをかけて
トマト味になる、って感じだったので
私のロールキャベツもそんな感じです。
今度作るとき、茹でるの忘れないように
気をつけようっと。

返信する
ロールキャベツ~ (ふたば)
2007-10-04 01:19:48
ロールキャベツ‥作ったことありません~だから笑えません(^^;)

主婦歴何年?おおおおもう、6年目だぁ。。。
ロールキャベツ作れるだけで尊敬です。

それから、この間書き込もうと思って消えちゃったのだけど、sakoさんのいつも優しい書き込みに感謝、感謝です。
この間辛い中だったのに、ありがとうねぇ。
私頑張るねぇ。
sakoさんのこともいつも応援しているからねぇ。
返信する
あっくんへ (sako)
2007-10-04 22:06:08
今日は木曜だ。
お薬もうやめたのかな。
どっちに転んでもうまく行きますよう

私も飲むとしんどいので、いやなの。
で、結局今回飲んでないんだ12日分ももらったのにさぁ~。
返信する
ショコラちゃんへ (sako)
2007-10-04 22:11:10
ぷぷぷー!!!
味噌煮なのに、味噌忘れるなんてー
私といい勝負だね~。

なんとか食べられたかしら…

お供えの動物…
だってね、爪楊枝がぴこぴこ何本もななめに立ってるんだよぉ~~
返信する