FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ベリーとグレープフルーツのソースのクリーミーヨーグルトのデザート

2006-06-14 18:32:44 | Sweets
今日のデザートは、『Peace☆cucci』のcucciさんのブログを見て、
とってもおいしそうで作りたくなったヨーグルトムース・・・・のはずが、準備を初めて気づいたけど、うちにゼラチンがない!!
そういえば、結婚してこのかた使ってないかも。ゼラチンって、なんとなく常備してある感覚だったし、
お菓子道具とか材料とか持って来てた中にあるとばかり思い込んでたら、ないじゃん!
仕方がないので、急遽変更して、ヨーグルトとベリーのソースのデザートにすることにしました。
ムースは又の機会に。いつ作りたくなってもいいように、明日にでもゼラチン買ってこよう。
ヨーグルトをそのままだと芸がない気がして、水分を切って、クリーミーにすることにしました。
グレープフルーツとベリーを入れて、白ワインと煮詰めたソースを作るつもりだから、ソースに酸味がある。
そこにヨーグルトの酸味が加わると、さっぱりしておいしいけど、今日の気分はもうすこし優しい感じ。
そこで、水分をのぞいて、まろやかさをだしてみたら・・・大正解
ソースにぴったりの、とっても濃厚でクリーミーなデザートになりました。
不思議と、酸味も少なくなって本当にクリームっぽくなりますよ。

にほんブログ村 料理ブログへ

ベリーとグレープフルーツのソースのクリーミーヨーグルトのデザート
(長いネーミングでごめんなさい
・ヨーグルト・・・・・大きいスプーンで4杯くらい
・ブルーリー、クランベリー、グレープフルーツなど合わせて1カップ
・白ワイン・・・・大さじ2
・はちみつ・・・・大さじ2
・フロストシュガー・1袋
(ヨーグルトについてるヤツです。ない時はハチミツを増やしてください)

1.ヨーグルトは、コーヒーのフィルターか水に強いタイプのキッチンタオルに入れてざるなどに入れて固定し、冷蔵庫にそのまま1時間以上入れて水分をしっかり切る。

2.グレープフルーツは1つずつ食べやすい大きさに袋からだして、ベリーと一緒に鍋に入れ、はちみつ、フロストシュガーを入れて中火火にかける。フルーツの水分が出て来たらワインを入れて、半量くらいまで煮詰める。

3.ソースはあら熱をとって、冷蔵庫で冷やしてから、水の切れてクリーミーになったヨーグルトに添えていただきます。

ベリーソースはアイスクリームやパイ、パンやカステラに添えてもgood。
アイスクリームに添えるときは、あえてアツアツのソースをかけてもおいしいですよ

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (cucci)
2006-06-15 08:44:02
sachiさん、早速ご紹介ありがとうございます♪



しかも、ゼラチンがなくってこの機転のききようったら、

素晴らしい。私なら止めちゃうところですよ~。

キリっと酸味がしてそれでいてまろやかなデザート。

これからの季節には大活躍しそうですよね。

私も次回はこのレシピで作ってみます。



それと、このソースパン。素敵ですね。

どこのメーカーのものでしょう?

我が家もアレコレ揃えたいのですが、場所とお財布がついていかなくて。。哀。
返信する
cucciさんへ (sachi)
2006-06-15 09:51:12
早速のご訪問ありがとうございます

いえいえ、もうすっかり作るつもりで、ソースを先に仕込んで、火にかけたところでムースにとりかかろうとしたのでかなり頭を使いました(笑)

ムースに比べるとかなりお手軽デザートですけど、

面倒な時にはいいと思います。



ソースパン、私も使いやすくて形も好きで、すっごくお気に入りです。

実は、これ、「活力鍋」「ディナーパン」でおなじみ、

アサヒ軽金属工業のもの。(よく通販とか、新聞の広告にでてるんです)

結婚する時に、母が、使いやすかったからと、一揃いプレゼントしてくれたんだけど、

そのなかの「天使のなべ」というものなんです。

が、これが、(今はどうか分からないけど)当時、通常の商品を2万円以上お買い上げの方のみ購入できる!というフレコミのもので、これだけ買う、ということができない姑息な(笑)商品でした。

気に入ったキッチングッズってあるとお料理が楽しくなりますよね。

ここのは、他のものもデザインが好きで(ディナーパンは使い勝手のみなんだけど。これももうすこしかわいかったら言う事ない)とっても機能もよくて(本来それがウリみたいです)使いやすいです。

ル・クルーゼもカワイイし、機能もよさそうでかなり気になってるんだけど・・・

食卓にそのままだせるのが魅力ですよね。









返信する