FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏と牛蒡のクリーム煮とかぼちゃのコロッケ風

2008-03-21 14:04:41 | お肉のお料理
ひさしぶりのこのお料理、鶏と牛蒡、それに舞茸という王道の組み合わせに
大好きなミルク煮、おいしくないはずがない!
一口大に切った鶏胸肉、ささがきにした牛蒡、ちぎった舞茸をさっと炒めて
どばっと牛乳をそそいだら、コトコト。
沸騰したら味噌を小さじ2程度いれて溶かし、
牛乳の水分がなくなるまで煮詰めます。
とろりと濃厚に絡まったら、さらに牛乳をちょっといれて伸ばして
クリーム状に食べやすく。
最後に塩、胡椒で味を整えてできあがりです。
生クリームで濃厚に、煮詰める時間を短縮して作るのもおいしいけど
牛乳でつくるこちらのバージョンもおいしくって大好き。



付け合わせには小さく作ったかぼちゃのコロッケ風。
レンチンしたかぼちゃをフォークでつぶして、
家で長らく誰も食べずに放っておかれたチップスターを砕いて牛乳に浸したものを
混ぜちゃいます。これ、マッシュポテトみたいな感じなんだよ。
それからツナを少々。
チップスターに塩気があるので、味付けなしでこのまましっかり混ぜて
小さめの円形にまとめます。
ごまとパン粉を混ぜたものをまぶし付けて、トースターでこんがり焼き上げてできあがり。
かぼちゃの甘さがシアワセな一品です。



それからサラダ。
最近、創作力が湧かないというか、これと言って新しいメニューが思いつかなくて困ってる。
あと一品、とか付け合わせ、なんて特にそう。
この日もどーしても思いつかなくて、サラダに落ち着いちゃいました。
トッピングはカリカリベーコンとバターコーン。
ドレッシングはおなじみ玉葱ドレッシング
おいしいからいいけど、なんて代わり映えのしないワンパターンさ・・・

私のお料理の想像力、もっと湧いてこないかしら



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪
*今更ですが、パン&スイーツノート、なかなか更新できないのでとりあえず中止して
こちらのごはんノートに書かせてもらう事にしました。
レシピノートはこれまで通り、ぼちぼちUPしてます♪

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライ麦とくるみのパンと中華... | トップ | お花見とコロッケ♪と離乳食 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も美味しそう♪ (ちびまる)
2008-03-21 18:02:12
鶏と牛蒡のクリーム煮、以前sachiさんのレシピを拝見して以来
何度か作らせて頂いてます
とっても美味しいですよね
牛乳煮詰めた後にまた牛乳を入れるとは知らなかった
メモしておきます(笑)

お料理、これでワンパターンだったら
世間の奥様みんなが困っちゃいますよ~
いつも工夫されてて美味しそうだと思います
サラダ (ハニー)
2008-03-21 18:12:59
普通にサラダで充分OKでしょう
しかもトッピングのベーコン&コーンの色合いもいいし
これで満足充分ぢゃないですか~
目が離せないジュジュちゃんかかえてのこのメニュー
いつもながらすごいと思いますよ~
旦那様からはおほめの言葉いーぱいでしょ
これ十分♪ (毛糸のパンダ)
2008-03-23 19:22:56
こんばんは~。
>おいしいからいいけど、なんて代わり映えのしないワンパターンさ・・・
なにをおっしゃるのですか!!これで十分ですよ。こんな素敵なサラダ、お料理なら、毎日でもいいです~!!
いつも参考になります。
今日の応援ぽち。
Unknown (maruー)
2008-03-23 23:12:54
ちょっとご無沙汰しちゃってましたぁ。。
んまぁ、鶏と牛蒡のクリーム煮キャー美味しそう♪
味噌がミソなのね^^
これ絶対作ってみるわぁ♪
私も最近というか、なかなかコレ!といったメニューが思いつかなくて困ってるの。。
ブログの方も料理ネタあんまりUPできてないしorz
まぁ、sachiさんとはレベルが違うので一緒にしたら怒られちゃうね(笑
私も毎日こんなに美味しいご飯が食べられるなら
新作なくても充分です^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。