FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

トマトとオリーブとオレガノのカンパーニュ

2006-09-13 18:00:41 | パン
比較的よくつくるカンパーニュ。
今回は全粒粉の割合をかなり多めにして、
ドライトマトとオリーブ、オレガノを混ぜて風味豊かなパンにしてみました。
ちょ~っとお掃除に夢中になっていたら二時発酵をしすぎてしまって
クープが上手く開かず、膨らみも悪くてちょっと重たいパンになっちゃったけど
味の方はなかなか!!
またまたワインのお供に最適なヤツになってしまいました。
チーズにもサーモンや生ハムにも合いそう
また作る時はこのレシピで、時間に気を付けて作らなきゃ!!!



トマトとオリーブとオレガノのカンパーニュ
・強力粉・・・・・100g
・全粒粉・・・・・200g
・塩・・・・・・・6g
・モルトパウダー・2g
・水・・・・・・・193g
・酵母種生地・・・110g
・ドライトマト・・20g
・オリーブ・・・・5個
・オレガノ・・・・小さじ1



1.HBにドライトマト、オリーブ、オレガノ以外の材料を入れて4分MIX。
そのまま乾燥しないように20~30分おいて、
水を吸水させてからみじん切りにしたドライトマト、オリーブ、オレガノを加えて
まとめ直して、再度3分MIXします。
2.乾燥しないようにタッパーなどに入れて、25℃くらいで3~4時間、
2倍になるまで発酵させます。
3.ボードにそっととりだし、四隅をまとめて軽く丸め直し、
再度タッパーに入れて1~2時間、2倍になるまで発酵させます。
(今回ここで発酵させすぎちゃったの)
4.ボードにそっととりだしてまるくまるめて、バヌトンにとじ目を上にしてそっと入れます。
そのまま乾燥しないように30℃くらいで1~2時間、2~3倍まで発酵させます。
5.オーブンのプレートに逆さにしてとりだし、クープを入れて
250℃のオーブンで蒸気を入れながら10分、200℃に落として30分焼きます。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mie)
2006-09-13 19:54:00
sachiさん

すご~い!!

パン屋さんみたい! きれいにできてますね。

おいしそう~!

ドライトマト、最近気になる食材の1つです。

私、ドライトマトを使った事がありません。でも、先日お友達からドライトマトのピッツァをごちそうになって、とってもおいしかったので自分でも使ってみたくなりました。

ホント、このパン、ワインに合いそうですね。
返信する
Unknown (うり)
2006-09-13 23:27:20
sachiさん、すごすぎッ!

パンやさん開けそうだよぉ~!!!



ああ、最近ワインをまた解禁してるから、こんなパンと一緒に食べたいッ!!!
返信する
Unknown (sachi)
2006-09-14 08:56:15
mieさんへ

 そんなことないんです(笑)

 なるべく、おいしそうに見えるように映したけど 

 クープはちゃんと開いてないし、膨らみはわるいし

 でもでも、ドライトマトはおすすめですよ!!

 あると、いろいろ使えて重宝してます。

 見た目は悪いけど味はおいしかったです♪



うりちゃんへ

 これじゃあまだまだパン屋さんへの道は遠いです・・・

 本当に開けるくらいに上手くなりたいです

 と、言っても朝に弱い私はパン屋さんはムリだろうけど(笑)

 本当にワインに合いそうなパンでした。

 秋って、お酒もおいしいんだよねえ
返信する