FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

鶏胸肉の胡麻マヨソース蒸し焼き

2006-09-08 12:50:35 | お肉のお料理
鶏の胸肉を使って、パサパサしないように
さっと焼いてから蒸し焼きにして、しっとり仕上げました。
はじめに皮から焼いてカリッとさせ、とりだしてから
お野菜の上において、蓋をして蒸し焼きにするのがポイント。
今回は、胡麻の風味がおいしくてクリーミーな
練り胡麻とマヨを使ったソースで。
このソース、他の素材でもきっとおいしくできるハズ
どーんと大きめなので見た目のボリューム感もあって
ちょっとしたごちそう風。

鶏胸肉の胡麻マヨソース蒸し焼き
・鶏胸肉・・・・・1枚
・野菜(好みで)・適量(今回は、赤ピーマン、まいたけ、にんじん、ピーマンを使いました)
・塩、胡椒・・・・少々
胡麻マヨソース
・練り胡麻・・・・・大さじ2
・マヨネーズ・・・・大さじ3
・牛乳・・・・・・・大さじ1




蒸し焼きにするので、蓋ができるこんな器がベスト♪
こんな陶器のキャセロールタイプなら、熱々をそのままテーブルへサーブできます

1.鶏胸肉は軽く塩こしょうし、野菜は食べやすい大きさに切っておく。
2.耐熱皿を熱し、鶏肉の皮目をさっと焼き付けて、
脂をおとして、火を止めてとりだしておく。
3.胡麻マヨソースの材料は全て合わせて混ぜてなめらかにしておく。
4.耐熱皿に野菜を引いて、その上に胡麻マヨソースをまんべんなく
たっぷり塗った鶏肉をのせて、蓋をして弱火にかける。
5.蓋まで暖まって来たら、やや強火にして、湯気がではじめたら弱火にして焼く4~5分火を通す。
6.火を止めて、蓋をしたまま15分くらい余熱で蒸らす。

保温性の高い耐熱皿がない場合は、ごく弱火でそのまま10分くら火を通しても。
その場合、火加減によっては若干お肉がパサついてしまうかも・・・
胡麻マヨソ-スは、まず内側にたっぷり塗って野菜の上において、
上から皮目の方にたっぷりぬるとやりやすいです
野菜と鶏肉、ソースと一緒に食べるとオイシイ♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~。 (cucci)
2006-09-08 13:10:48
sachiさんちのご飯、毎日本当に豪華でおいしそうで素敵!

旦那様がついつい食べ過ぎちゃう気持ちがよく分かる。

ワイン持ってお邪魔したくなるような食卓。

冷やした白ワインもいいけど、プロヴァンスあたりの軽い赤でもいけそう!

ぜひ『bistro sachi』にお邪魔させてください!
返信する
cucciさんへ (sachi)
2006-09-08 16:04:06
いつもアイデア満載で

おいしそうなご飯をたくさん作ってる

cucciさんにそんな事言われると、

嬉しいじゃあないですか

ワイン、持って来ていただけるんですか~??

どーぞどーぞ、いつでもお越し下さい(笑)
返信する