FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

<旬野菜>ピーマンのワイン風味のはちみつレモンマリネ

2006-09-21 12:30:09 | お野菜のお料理
実家から大量に送られてきたピーマン。
私のうちからのもまだ消費されてないのに、
彼の実家からもたくさん届きました。
とっても嬉しい悲鳴ですが、今日はがんばってピーマン消費のメニュー。
ざっと10個は使ったでしょうか。
チンジャオロースー意外のピーマン消費メニューで、
なるべくさっぱり、
昨日のメニューに合わせて洋物系で・・・
って考えて、マリネ風にしてみる事に。
これが、香りも良くてさっぱりしてて、ほんのりした甘さが
ピーマンのクセとよくあって、意外にペロリといけちゃいました。
この味付け、他のマリネでも合いそう

にほんブログ村 料理ブログへ


ピーマンのワイン風味のはちみつレモンマリネ
・ピーマン・・・・・10個
・レッドオニオン・・1/4個
(普通のタマネギでもいいです)
・白ワイン・・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1
・はちみつ・・・・・大さじ1

1.ピーマンは半分に切って種を取り除き、皮の方をさっとあぶって軽く皮をむいておきます。
(完璧にむいたほうがよく味がしみこむかもしれませんが、私はテキトーにしちゃいました)
2.玉葱は薄くスライスしておきます。
3.白ワイン、レモン汁、はちみつをよく混ぜて、ピーマン、玉葱をつけ込みます。
時々混ぜてまんべんなく漬かるようにするとよりオイシイです。

ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 

レシピブログ『わたしの旬レシピ・9月』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (みっちゃん)
2006-09-21 13:56:40
こんにちは



いいなぁ~、新鮮なお野菜がいっぱい届いてうらやましい。

それに、それらのお野菜を無駄なくお料理しちゃうsachiさんがスゴイ!!



お料理もさることながら、今回写ってるお皿がカワイイ

お皿とお料理の組み合わせも「食べたい!って思わせる重要なポイントですよね。

返信する
みっちゃんさんへ (sachi)
2006-09-21 17:47:32
そうなの、たくさん届いて嬉しい限りです。

ありがたいなあと思っています。

このお皿、カワイイでしょう? 

ちょっと私としてはいろんなお料理に合わせにくくて、

登場回数は少ないんだけど(笑)

むか~~し行ったスペインで買って

大事に抱えてかえったお皿です。

大きかったからちょっと心配だったけど、

割れてなくてヨカッタ~~~
返信する