SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

今月の陶芸

2017-09-24 21:51:41 | つくる
今月の陶芸。


先月釉薬をかけたものができあがっていました♪


急須もちゃんと出来ている~!



蓋は、丸ではないのですが、ちゃんと閉まります!!

ええ、いつまで経っても、”ちゃんと閉まります!!”というレベルでございます(≧∇≦)


三島の模様がボケボケだと思っていたものも、いい感じに♪



そして、先月爆発の被害に遭い、釉薬もぐちゃぐちゃになってしまった壺もまた、良い感じに仕上がっておりました♡



久しぶりに、師匠にもお褒めのお言葉を頂いたほどの会心のお作たちでございました(^^)v


今月はのんびりモードで、師匠の奥様(ママちゃん)と、落ち葉を拾いに行きました。


柿の葉の落ち葉は、こんなにきれいで芸術的な模様になることを生まれて初めて知りました☆



なんてきれいなのでしょう~♡


ママちゃんは、柿の葉を、このようにお料理の下に敷いて活用されています。


柿の葉寿司も作ると仰っていました。


季節とともに生活するママちゃんの暮らし。


憧れます☆


今月のおやつ当番は、わたし。
DEBAILLEULのレモンのケーキと、レモンピールとオレンジピールの入ったチョコレートを持っていきました。




のんびりモードのため、この日作った作品も一つだけ。


スムージー用のコップにしては、いくらなんでも大きすぎると思っていたものが、焼成後の縮みなどを考えたら、これでも良いのではないかと思えてきたので、当初の計画通り、スムージー用のコップとして仕上げてみました。



完成が楽しみです~♪

コメント    この記事についてブログを書く
« いくら丼 | トップ | KHUMBILA »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つくる」カテゴリの最新記事