Yummy!

おいしいもの大好き♪

北陸の旅 その5

2016-12-31 23:20:57 | ___国内_中部
北陸の旅、最終日。

能登一宮の気多大社を目指しました。

途中通ったのは、なぎさドライブウェイ。

砂浜を車で走れるのです!


ちょっと降りてみました。


砂の粒子が細かいので、車で走れるのだとか。


なんだか妙に盛り上がりました!!



気多大社に到着。


ちょうど金沢に着いた日に、鵜で来年の吉凶を占う鵜祭が行われたそうで、地元の新聞に載っていました。


「従来にない、たけだけしい鵜様だった。元気に鳴くのも珍しく、来年は良い年になる。」とのことですよ~!


気多大社の後は、美食家の陶芸の師匠から、「飛行機代を使ってでも行く価値がある。」と言われていた七尾の幸寿しさんへ。

予約をしたのがギリギリだったので、私たちは、二巡目。席が空き次第お電話を頂いて、入ることができました。

お通しは、イカの黒造り。


そして、またまた香箱蟹♪


メジマグロ、ブリ、サザエ


ブリ大根


お寿司その一:ヤリイカ、カワハギ肝醤油、平目


お寿司その二:スズキの昆布〆、香箱蟹、甘海老





お寿司その三:バイガイ、サザエ、ブリ、メジマグロ、アジ


雲丹


で、終了~♪

美食家の師匠のお勧めなので、わりと繊細な感じかと想像していましたが、わりと庶民的な、美味しいお寿司でした☆


七尾駅には、花嫁のれんが。




きれい~♡

駅には、観光列車の花嫁のれん号も。


最後に金沢駅の黒百合で、おでんを食べたかったのですが、一旦並んだものの、お寿司食べ過ぎにより、お腹がいっぱい過ぎて、断念。。。

でも、すずめというお店に入って、豆餅セットを食べちゃった!



北陸の旅も、あっという間に終わり~・・・





結局食べてばかりのようになりましたが、楽しい旅でした♪


さて、あともう少しで、2016年も終わり。

今年もあっという間だったな~と思うものの、一年前のことを考えると、やはり月日は経過しているな~と感じます。


無事に一年を過ごせたことに感謝☆


どうぞみなさん良いお年をお迎えくださいね♡









『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北陸の旅 その4 | トップ | Happy New Year! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

___国内_中部」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。