SACHILOG

美しい風景を中心に、陶芸、旅、美味しいものなどの記録です。

草津に行ってきました

2006-09-09 23:43:53 | ___国内_関東
木、金と遅い夏休みを頂きまして、草津に行ってきました♪

草津って、むか~しスキーで行って以来でしたが、なんだか全体的にゆる~い雰囲気で、興味深かったです。
町自体がそんなに大きくないので、宿にいる時間以外は、同じところをグルグル回ったり、湯畑の前に座ってボーっと時間を過ごしたり、、、あとは、とにかく、温泉、温泉、そして温泉!!の日々という感じでございました~

まず最初に泊まったのはつつじ亭
前から行ってみたかったお宿です。
離れが良さそうでしたが、予約で一杯で、本館に宿泊しました。

お風呂は、部屋に檜風呂があって、内風呂と露天風呂の大浴場があります。

草津のお湯はとにかく熱い!
熱いのをなんとか我慢して入りましたが、後で女将に伺ったところ、入る前にゆもみをして入るものなのだそうです。

お料理は、前菜がきれいな籠に入っていたり、
松茸の鱧の土瓶蒸しがあったり、、、でしたが、個人的にはもう少し美味しくてもいいかなぁと思いました~。

宿全体の雰囲気としても、悪くはないのですが、鹿児島の雅叙苑や、前回の東北旅行で行ったお宿(山水閣だいこんの花)がすばらしく良かったので、それと比較しちゃうと、若干、「あれ?」という印象でした。つつじの咲く頃はまた違うのかな・・・?

次の日に泊まったのは、益成屋さん。

大浴場が良かったです。

益成屋さんは、湯畑のすぐ近くなので、夜もフラフラ出歩いてみました。
草津は、昼間の雰囲気より、夜の雰囲気の方がいいですね。


それから、お約束の温泉たまごを食べたり、

西の河原露天風呂や、片岡鶴太郎美術館にも行ってきました。鶴太郎の絵はやさしい色合いで大好きです。もっと沢山観たいと思いました。
鶴太郎美術館のココア×カプチーノの飲み物、"ココチーノ"
これ、おいしかったですよ。


そして、草津といえば湯もみショー!
観てきましたよ~!
おばちゃんたちの淡々とした進行が、ゆる~い草津っぽくていい感じでした。(笑)

そして、もちろん♪

わたくしも、浴衣で湯もみに参加して参りました!

賞状と記念品(タオル)をゲットです。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きき)
2006-09-10 20:50:51
行ったことないんだけど、「ゆるーい草津」って、素敵ですね!
返信する
ゆ~る~り~って羨ましい!! (モチロー)
2006-09-10 23:21:41
鹿児島の雅叙苑は、行ったことが無いのですが、素晴らしく良かったですか

鹿児島では、「とんこつ、きびなごのさしみ、とりさし」等、食べましたか

私は、まだ夏休み取っていません10月に取れたらいいな~
返信する
力抜けますよ・・・ (sachi)
2006-09-10 23:41:01
ききさま

草津の人たちは、やる気がない系が多くて(笑)、なんかおもしろかったですよ。ゆっくりするにはこういう雰囲気がいいのかもしれませんね。

今回予約の取れなかった山本館とか奈良屋が老舗っぽくてもいい雰囲気でしたよ。
返信する
雅叙苑 (sachi)
2006-09-10 23:53:56
モチローさま

雅叙苑、賛否両論あるみたいですけれど、去年行ったときは、部屋もお風呂もお食事も、おもてなしの雰囲気も感じも全て良かったですよ。是非早めに一度!(値段がどんどんあがっているらしいので。)

鹿児島では、とんこつ、きびなごのさしみ、とりさしのみならず、揚げたてさつま揚げなんかも食べましたよ。いいところでした~地元のモチローさんがうらやましい
返信する
湯もみの写真 (マダムA)
2006-09-11 08:27:45
撮った??今度見せて?

お料理の辛口コメントが~~、マダムみたいになってきたね
返信する
キャー! (sachi)
2006-09-12 00:13:13
マダムAさま



辛口コメントですか~!?だってだって、一人3万円以上する料亭旅館というのであれば、もっと美味しくってもいいんじゃないかなぁ?と思っちゃったのですよ~えへへ。

湯もみの写真ありますよ。今度見てくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。