あこがれ南風

いつかは南の島に移住したい!まったりのんびり暮らすことを夢見るアラフォーど真ん中の日常です→いつのまにか50代に突入

父で家探し

2009-05-11 18:58:59 | 日常生活
近くに住んでいながら、実家に久しく足を運んでいない私ですが、母の日ということもあり、祖母と母にそれぞれ鉢植えの花を買って、実家へ行ってきました。(あっお花の写真撮るの忘れた~)

ちょうど弟夫婦と姪も来ていて、にぎやかな家族団らんと言いたいところですが、父一人ふてくされて、話の輪に入ってきません。
今年の春から、一人暮らししていた祖母を本格的に引き取り、母が面倒を見ているのですが、どうも父はそれを快く思っていないようで、母や祖母に対しても機嫌悪く接しているとのこと。
いつも元気で明るい母が、私に愚痴の電話を寄越すくらいですから父の態度は目に余るものがあるようです。

父は典型的なB型人間で、自己中心的です。
加えて短気ですぐにカッとなってどなることから、やはり短気ながらもやたら正義感の強い私とは子ども時代から反りが合わず、若気の至りで殴り合いの喧嘩をしたことも…
父のそんな性格はやっぱり70歳過ぎても直らないようです

弟は当たらず障らずの距離をずっと保っており、この日も上手に父との接触を避けています(争いごとが嫌いな弟の防衛手段なのでしょうね。でもずるいな~と思うことも)
母は私からガツンと言って欲しいようでしたが、せっかくの団らんを台無しにするのもなんですし、その日は父とやり合う気力体力がなかったので、ご遠慮させていただきました。

母には「熟年離婚して、私と一緒に住む?」と言っておきましたが、「そうしたら誰がわがままなパパの面倒を見るの?かわいそうじゃない」と弁護します。
結婚40年を迎える夫婦ですから、いまさら離婚はないと思いますが、父が頭を冷やし反省させるためにも、母や祖母の避難場所は創りたいなあと真剣に思いました。

ということで、実家隣りに建設中のマンションのモデルルームを弟夫婦と一緒に見てきましたが、いや~高い
不景気だと言っているのに、誰があんなに高い家を買うのしょう?
私達にはとても手が出そうにありません。

昨年冬頃から漠然と「そろそろ家かな~」と思っていましたが、いよいよ本格的に始動しようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿