さちさんのひとりごと

初めは母の介護の記録のつもりで始めたブログでしたが、今は目に付いたこと、心に残ったことなどを記しています。

ゆく年 (感謝しながら・・・)

2006-12-29 | その他

<>



今朝早く起きて隣の隣町にある流通センターへお正月用の食料品を買いに行ってきました。
毎年恒例のことなのですが今日は混んでいましたねぇ~(写真ではそんなに混んでいるようには見えないでしょうが・・)
特にマグロ売り場が・・・ 高いとはテレビなどで知っていましたがそれにしても去年に比べると格段の差 (なので今年は少なめにしておきました。
それとみかんが高いのにはびっくりでした。
1箱4,750円もするんですもの。。。おいしくないみかんはどうしようもないので食べてみておいしいのをゲットしてきましたけれど。。。


今年も残すところあと2日
忙し! 忙し!と言いながらあっという間の1年でした。
今年は夫の退職を始め母のこと、父のこと、最近ではパソコンのフォーマットなどいろいろありましたが何とか無事に年が越せそうです。

私のつたないブログを読んでくださった方、そしてコメント寄せてくださった方、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします

         皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!!






うわ~! なぜ? どうしてぇ~~~

2006-12-24 | その他


年賀状の印刷もほぼ終わり一息ついたのもつかの間
ええっ! どうしてぇ~~~
パソコンが終了できなくなってしまったのです。。。

CtrlキーとAltキーとDeleteキーで強制終了しようとしてもまったく反応せず電源を抜いて終了しました。再起動をかけたら「アプリケーションが????????」と出てきて動かなくなってしまったのです。。。
今までこんなこともなかったのでもうパニック状態になってしまって・・・


たまたま家にいた次男にSOSを出し見てもらいましたがダメです。
電気屋さんにも来てもらいましたがこちらもお手上げ状態
「パソコンを初期化するしかない!」と言われ、仕方なくリカバリーディスクをインストールすることにしました。

パソコンを初めて買ったときと同じ状態ですから何から何まで最初からやらなければ今までのように使うことはできません。。。
私などたいしたデータは入っていなかったのですが、それでも全部消えてしまったので大変でした。
年賀状はジャストホームで作っていたので、まずそのソフトをインストールしなければ使えませんし住所録も全部消えてしまいました。



今年の12月は私にとって電気製品に「つき」がありません。。。
マッサージ機を新しいのに取り替えた途端に掃除機が壊れ、その上、テレビまでもがダメになって新しい大型テレビに買い換えたのでした。やっと支払いも終えほっとしたところで今度はパソコン???
力が抜けてしまいました・・・よ!

後はワードとエクセルをインストールすれば何とかなりそうです
でも、いろいろダウンロードしたものも消えてしまってぇ~~
せめて、ブログだけでも早く復元できたことに感謝しなければ・・・ですね。


ところで今朝、掃除機を粗大ごみに出そうと分解していたらホースの中に変なものが詰まっているではありませんか
それを取り出し、電源を入れたら元通り動き出しましたぁ~~~~~~~~~
そう!  壊れていたのではなかったので~す  
もしかして テレビも? パソコンも??
いえ、いえ、もう詮索することはやめましょう
落ち込むばかりですから・・・

今パソコンを使うのに少しばかり臆病になっています。
これからワードとエクセルをインストールしま~す




暮れの第九

2006-12-18 | その他

今年もあと2週間になってしまいました。
先週は母の歯医者さん通い、おまけに私まで歯痛になってしまい歯医者さんのハシゴをする始末・・・

<マウスオンしてね!>見えるのはからすうりです
<>


そんな中 15日(金曜日)の夜、日本フィルハーモニー交響楽団第九演奏会に行ってきました。
暮れの第九あれで~す!!
以前は第九と忠臣蔵を見ないと年を越せないという人がいたそうですが今はどうなんでしょうか???

又しても『トゥランドット』の時の友人の御主人が都合が悪くて行かれず私の所へお誘いがかかったという次第
さすがに今回はチケット代はお支払いしましたが、本当に久し振りの演奏会に心ウキウキでした。。。

どうして暮れになると第九なのかよくわかりませんが、この時期毎日のように日本のどこかで演奏されていることでしょう。
けれどこのような光景は日本だけの物だそうですよ。

指揮はコバケンこと『小林研一郎氏』ソプラノ・アルト・テノール・バリトンと有名人を迎え(テノールはテレビでお馴染みの錦織健氏でした)後ろに控えし合唱は(埼玉第九合唱団)の総勢187名
合唱団の中にはオペラグラスでよく見るとかなりお年を召している方や少々おつむの薄くなった方達がいらっしゃいましたが皆さん堂々としていらしてとてもステキでした。。。
会場で小耳に挟んだところによると、毎週 月・木を1年間この日のためにがんばって練習なさったようです。
1つの事に熱中する姿は年齢に関係なく美しいものですね。

一曲で65分の長い演奏と合唱でしたが私は手の痛くなるまで拍手を送り続け、満たされた想いを胸に家路を急いだのでした。


あと2週間 お掃除もしなきゃ~~、お台所もかたづけなきゃ~~~
現実に戻って  ああ いそがし~~~~!!

母の歯医者さん

2006-12-08 | 母のこと(介護) 父のこと
少し前から老健に入所している母が“歯が痛い!”と言い出しました。
よく見ると下の歯がグラグラしています。(上は入れ歯、下は自分の歯です)
歯が痛くては食べられないし、40kgに満たない母の身体が益々痩せてしまうので歯医者さんに連れて行く事にしました。

かかりつけの病院にも口腔外科はあるのですが、いつも混んでいる上に予約を受け付けていないというので仕方なしに元気な時にかかっていた近所の歯医者さんに電話をして見ました。
車椅子でも受け入れてくれるのか? そして予約は出来るのか?・・・と。

快く受け入れてもらえたのですが。。。

まず心配だったのは
歯医者さんの階段が車椅子で上がれるかな?
トイレは車椅子で入れるの?
診察室に入れても診察台に移せるかな? ということでした。


当日、妹と2人で迎えに行くと、すっかり身支度を整えた母が心配そうな顔で待っていました。
11時の予約に30分も前に着いてしまいましたがこちらの都合なので待つことしばし・・・
名前を呼ばれて診察室に入ると意外に広いので少しホッ!
先生に“診察台に乗せますか?”と伺うと、
“まず車椅子のままやってみましょう!それでダメだったら診察台へ・・・ね!”といってくださったのです。
これでまた ホッ!ホッ!

口の中を診てから“今日は抜歯して入れ歯を作りましょうね”と麻酔をブスリ!
効き目が弱かったのかもう1回ブスリ!
先生が“痛くないですか?”と聞いたとたん上の入れ歯がストンと落ちて“アワワワワ~”
先生始め全員大爆笑!!
一気に診察室は和やかムードに・・・歯はうまく抜けてくれました。
脳梗塞で血が固まらないようなクスリを飲んでいるので出血が止まるか心配したのですがそれもうまくいってホッ! ホッ! ホッ!でした。

母が“すぐには施設には帰らないからね!”というので4ヶ月ぶりに自宅へ寄り、前日89歳の誕生日を迎えた事もあり父と母と妹と私の4人でケーキを切ってお祝いをしたのでした。(もちろん前もって用意しておいたのです
母はケーキのローソクを消してニコニコ顔で施設へ戻ったのでした。


優しい先生とスタッフの方たちに感謝!感謝!の1日でした。
次回は来週の水曜日・ しばらく歯医者さん通いが続きそうです。。。






お騒がせな話

2006-12-02 | その他
10月末のブログに“我が家のサプライズ”と題し、夫が社長代行としてある会社に再就職した記事をUPしました。
あれから1ヶ月余り、本来なら元気に通っているはずなのですが・・・
実は
夫は我が家に毎日デンと居座っておりますです.ハイ!

通い始めて1週間もしないうちに帰宅するなり
お母さん! 辞めようと思うのだけれど・・・と夫
ええっ! どうしてぇ~ なぜ?・・・と絶句する私
このまま会社に行っても血圧は上がるし、病気になってしまいそうだから・それに辞めるなら早い方が迷惑もかからないから・・・
だって まだ一週間もたってないじゃない・・・


まずびっくりして、次に私の頭をよぎったのは
友達にも話しちゃったし、ブログにも載せちゃったし、困るのよぅ~
でした。
今、思えば随分と自分勝手な考え方・と思うのですが
その時はそう思ったのです。


はっきりした理由は言いませんでした。
今でも・・・です。

お話を持ってきてくださった方や会社の方から説得の電話や条件の提示(1週間に2~3日でもよいから来て欲しい、とか年収のUP)など、いろいろありましたが
夫はとうとう首を縦には振りませんでした。
よっぽど何かあったのかな?とは思うのですが男の人の気持ちは私にはわかりません。

私の3年間で1,000万円貯める計画は実現することなく終わりを告げました。
夫は“よい夢を見たと思えばいいじゃない!”
なんて暢気にのたまっておりますが、振り回された私とすれば“夢なんか見たくなかった!”というのが正直な気持ちです。

かくして 我が家はまた平凡な年金生活に逆戻りです。
夫婦間に多少のギクシャクを残しながら・・・
(夫に病気になられるよりはましかな?とおもいつつ)


お騒がせな話でごめんなさ~~い。

ちょっと恥ずかしい話を正直に書く必要もないのかな?とも思ったのですが、これからまたブログをUPするのに隠し事をしているみたいでイヤだったのと、少し時間がたって落ち着いてきたのとで書いてみました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。