ラベンダー日記

小さな幸せ

藤まつり

2017年05月07日 09時29分34秒 | 日記

 亀戸天神の藤まつりに行ってきました。駅前から人の波が続き、天神様は大変な賑わいでした。

藤は種類によって早咲き、中咲き、遅咲きがあるそうで、房の短いものから咲き始めるそうです。3日に行きましたが、早咲きはすでに枯れ始め、中咲がほぼ満開、遅咲きが満開でした。藤棚の周りには花の甘い香りが漂っていました。

藤の花言葉は「恋に酔う」「決して離れない」だそうです。「恋に酔う」は甘い香りからのイメージとか…。「決して離れない」は藤がつる性の植物で、他の植物にとても強い力で巻き付き、一度絡みついたら離さないことから花言葉になったそうです。藤の花を贈られた男性達…お気をつけて。ちょっと怖いかも。

駅前からずっとこんな状態が続いていました。

太鼓橋の上は大渋滞でした。地元に住む友人は夕方のライトアップの時間帯にしか来た事がなく、この混雑を「初詣のようだ」と言っていました。

スカイツリーと藤棚。

心字池の向こうにも人、人、人…。心字池は上から見ると「心」という字を模したものになっているそうです。

太鼓橋と藤棚。別の方向から撮ればスカイツリーも一緒に写せるようです。

都内随一の藤の名所と言われるだけあって、見事なものでした。

人、人、人で本殿まではとても行けませんでした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿