風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 
 
 
 
 

伊賀上野

2017-01-30 08:55:59 | おでかけ

28日、土曜日、伊賀上野にぶらっと遊びに行きました。 

 

朝、相棒が病院に行ったあとから出かけたので、着いたらもう13時過ぎ

上野城の前の市のパーキングに駐車した(500円)

 

 

お目当てのカフェの場所が分からないので、観光案内の方にお聞きしたのに、迷ってしまい・・。

 

30分以上掛かってしまって、ランチ、ギリギリ

 

 

 

 

   カフェ ワカヤ

 

迷いに迷ったあげく、あれは美容室やろか? と近づいたら、カフェ ワカヤだった

 

国指定登録有形文化財だそうで、大正時代に建てられたとのこと。
 

カフェにしてしまうのはもったいないような気もしないではないけど、とても落ち着ける素敵な空間となっていた。  

 

 

 

 

 

 

 

 

田楽座わかやの娘さんがこのお店のオーナーだそう。

田楽座わかやにも行ってみたいな

 

 

 

ランチはヘルシーでおいしく、お豆腐のケーキが絶品でした。  

 

 

 

 

 

2階(吹き抜けの2階だから3階か・・)は雑貨が販売されていた。 

 

  

 

 

 

 

 

 

街をぶらぶらしながら、上野城まで歩いた

 

 

 

 

 

 

 

               相棒がなかなか離れなかったカメラ屋さん。

 

 

   

 

 

  

                            上野城

 

 

 

 

    日本で2番目に高い石垣だそう。

 

 

 

 

  俳聖殿

 

松尾芭蕉翁の旅姿を表現して建立された建物だそう。

丸い屋根は旅笠、「俳聖殿」の木額が顔、八角形のひさしは蓑と衣姿、堂は脚部、回廊の柱は杖と足を表わしているのだとか。

 

30年くらい前に来てるんだけど、芭蕉の旅姿だったとは、記憶になかった

 

中を覗くと、陶器で作られた松尾芭蕉がいた。

 

松尾芭蕉は伊賀で生まれ、29歳まで伊賀で過ごしたそう。

生家や記念館もある。

 

 

 

 

                                    忍者博物館

 

昔は忍者屋敷と言ってたと思う。

色々と仕掛けがあって、面白いのだ。

 

中国からお越しの観光客の皆さんが、忍者の格好をされてたくさんいらしたのが印象的でした

忍者体験、楽しんでくれたらいいな

 

 

 

 

今回は出足が遅く、あっという間に夕方になってしまい、上野城など外から見るだけでした。

 

上野城もさることながら、町歩きがおもしろかったな~ 

 

 

  

 

  電車も忍者だよ 

 

 

 

 

 

伊賀上野って奧が深い・・。

 

まだまだ見所がありそう。 

 

 

 

 

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お千保稲荷神社 | トップ | ひとりばえ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (やっほ)
2017-01-30 21:30:27
伊賀上野は初めてですか?
私は行ったこと無いですが(笑)
伊賀上野出身の友達は何人かいました。
今は疎遠になってしまいましたが。

ご主人はビンテージモノのカメラにご興味とか・・・
手を出さないほうがよろしいかと。
何でもそうですがモノには寿命というものがあって、その都度部品の交換が余儀なくされます。
最新式が無難かと思います(笑)
Unknown (れもん)
2017-01-30 23:21:05
こんばんは^^
忍者屋敷に俳聖殿、懐かしいですね~~
たまに父の仕事について上野に行くと、必ず忍者屋敷には連れて行ってもらったような気がします。
上野城の石垣は日本一かと思っていたけど2番だったんですね。
でも、見事なことには変わりありませんね(^^)

カフェの写真を見て、何とレトロな建物!と思いましたが、
国指定の文化財とはおそれいりました。
店内は小ぎれいで明るそうですね。
豆腐のケーキなんて聞いたことがないので、珍しいもの好きとしてはとても興味があります(笑)
Unknown (sachi)
2017-01-31 10:53:22
やっほさんへ
伊賀上野は昔は何度か行ったのですが、今回は30年ぶりくらいです^^;

カメラ屋さんですが相棒に聞いたら、写真のショーケースはビンテージ物で、売り物ではなかったそうです。
価格は販売されていた当時の価格で、サラリーマンの初任給が2万円の頃に8万円だったそうで、高級品だったんですね!
それぞれの持ち主が大事に使っておられたその想いが伝わってくるようですね 
 
相棒は最新式のカメラすら使いこなせないので、ビンテージ物なんて到底無理ですね
Unknown (sachi)
2017-01-31 10:55:39
★れもんさんへ
忍者屋敷や俳聖殿、懐かしいですよね^^
お父様との思い出の場所なんですね^^
私は子供の頃、遠足か子供会の旅行で行ったり、旦那と若い頃行ったりしました。
石垣は日本で一、二の高さと書いてあったので、気になってネットで見たら、大阪城の方が50cm高いのだとか^^;
私はあんな高いの初めて見ました^^;
  
 
カフェ ワカヤはカフェとは最初は気づかなかったですね。
「昔は銀行だったのかな?」と思いましたが、そうではなくて^^;
大正時代の建築で、文化センターだったそうです。
音楽教室やダンス教室などに使われてたそうです。
カフェに生まれ変わって、また皆さんが気軽に触れ合えるのは良いことですよね^^
建物も大事に受け継いで行かれるし。
 
お豆腐のケーキは甘さが控えめでおいしかったですよ。
田楽座わかやにも行ってみたいです♪
Unknown (りの)
2017-01-31 17:04:04
忍者屋敷、昔登別温泉にありました。
今もあるのかなぁ!?
伊賀流とか、仕掛けが本格的なのかしら(笑)

カフェと思えない、趣のカフェで素敵。
楽しい土曜日を過ごされたんですね
Unknown (sachi)
2017-02-01 08:45:15
りのさんへ
登別温泉の忍者屋敷、気になってネットで見たら、「登別伊達時代村」というのがあるみたい^^;
でも開村25周年だそうだから、昔のとは違うんでしょうね^^;
伊賀の忍者屋敷、子供の頃、ふすまが回転したのしか覚えていないの^^;
でもわくわくしたのは覚えています^^;

 
カフェは居心地が良過ぎて、相棒とうっかり雑誌を読み続けてしまって・・、ふと、「あっ! 観光行かないと!」と、思い出した次第です^^;
今、相棒の体調が悪くて山はお休みしてるので、この機会に観光も楽しみたいなあと思っています^^

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事