風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 
 
<ばなな> に名前を変えました^^; よろしくね♪
 
 
 

三連休

2017-07-18 07:31:03 | 日記・エッセイ・コラム

海の日の三連休、天気予報が 雷雨 雷雨 言うので、山は止めて、近場で

 

  

 

15日(土) Costcoへ。

<無料で一日体験入場できます> というようなクーポン付きのチラシが入ったからだ

ただし、消費税8%にさらに5%上乗せされると小さな注意書きがあった。

行ってみると、様々な説明があり、なんとか入会させようという意図が感じられた

 

しかし、どれもこれもジャンボ! 大量!

2人家族の我が家には、ちょっとお呼びでない感じかな

 

 

 ブロ友のミーコさんちで拝見してた、あのホットドッグ!

いただきました^^  パンが柔らかく、ソーセージもおいしい

さらにソーダが付いて、180円と激安でした

これだけは絶対に食べたい! と思ってたので、混まないうちにと、早めのランチとなりました。

相棒と1個ずつ食べて、ハワイアンピザも買ったら、もうピザが入らん というくらい、ホットドッグがボリューム満点でした。

 

これで目標達成 的な気分になり。。。

 

食品を買おうとクーラーボックスも持参したのだが・・・。

買っちゃうと、帰りにあまり寄れないので、食品はパンだけ。

あと、歯ブラシ5本セットを買っただけでした

 

 

  グラタンとか

 海老のガーリックソテー&ピラフみたいなのとか、サンドイッチとかおいしそう

 

ハワイのポキ(マグロの和え物)とかお寿司、ジャンボピザとか

 

 パンもてんこ盛りでした 

 

 

 

                  一度、行ってみたいと思ってたので、行けるチャンスがあってよかったです 

 

 

 

 

 

  

 場所を変え、やってきたのは、常滑焼の散歩道。

 コストコから車で5分くらいかな? 近いです。

 

 

 

 こっちのが落ち着くなあ~と思うんだけど。。。

 

 

  

        あぢ~~~~~~~~!  

 

コストコはカーディガンを羽織ったくらい涼しかったのに・・・、ここは道路の表面温度が凄いの!

鉄板の上を歩いてるみたい 

 

    

  

 

 巨峰ソフトとアイスコーヒーでクールダウン 

 

 

  

日陰に入ると、吹き抜ける風は涼しい  

 

 

 

 

  ここでのんびりさせていただいた

   

 

 

 

 

 

 

 

 

直売所で野菜や花苗を購入し、退散 

 

 

 

丸亀うどんで2回目のお昼ご飯  

 

 さっぱりしたものを食べたかったのであります 

 

  

 

今、実家がリフォーム中なので、帰りにちょっと見に行った。 

 

近くの姉んちにも寄ると、なんと、私に誕生日プレゼントをくれた  

 

 

 

 

 姉が作ってくれたタンブラー

シールを貼っただけ  と謙遜してたが

 

 私と相棒のイニシャルも入れてくれて、ペアで

 

カフェで一日体験教室があったようで、わざわざ隣町まで出かけて作ってきてくれて、焼き上がりにまた取りに行ってくれたそうで

ほんとに、うれしいやら、ありがたいやら

 

 

 

 

  

              :*:★:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:★:*:     :*:★:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:★:*:

 

   

  

 

 

16日(日)は、かねてより溜まってた家の用事を色々やって、イオンでお買い物♪

誕生日プレゼントや! と後付けのプレゼントにて、ウォーキングシューズを買ってもらう

2013年の年末に買ったニューバランスのウォーキングシューズが、3年半で底と内側も破損してきた。

毎日アスファルトの上を散歩してるので、消耗が激しい。。

今回、アウトレットでも探したけど、ウォーキングシューズってなかなかなくて・・(ランニングシューズでもいいですよと、勧められたんだけど)

しかもウォーキングシューズって、デザインがちょっとおばさん向けなのよね

私もおばさんだから、良いんだけどさ

イオンに入ってる靴屋さんのアウトレットコーナーを、買い物に行くたびに物色 

 

おっ! ニューバランスの、しかも24.5cmがあった! 

しかも50%offで、さらに300円クーポンも使える! 

 

ということで、履き心地も抜群で、買いました

話が長くなりましたが  それほど探すのが大変だったというわけであります

  

 

 

 前倒しにて誕生日のケーキを食べた

この時期、ブルーベリー、盛りだくさんのケーキは外せない

 

 

 

 

 

 

 

               :*:★:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:★:*:    :*:★:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:★:*:      

 

  

 

 

 

17日(月

  

朝、7時過ぎ、近所に住んでる90代の叔母から、トマト要らんかい? と電話があった。

もちろん、要る!

のでもらいに行くと、ナスやキュウリ、スイカももらった

 

 

 早速、シューズ試し履きの朝散歩

 履き心地は抜群だ

 この三連休、このようなはっきりしない天気。。。

 急に晴れたり、曇ったり・・・。

 

 

 

 前日、イオンで、義母に似合いそうなブラウスがあったので、バーゲンで購入していた。

 叔母にもらった野菜もあげたいので、相棒の実家へ行った。

 と、まあ、毎度、雨戸閉めっきりなんだけど 

 

 母ちゃん、弱ってるんやわ・・・と開口一番、義父。 

 

 以前の出来事があったので、最近、そういうこと言わなかったので、ほんとに弱ってるのかと心配になり、 

 

 夏バテかな? 気持ち悪いの?と義母に聞くと、弱ってるの、ちょっと気持ち悪いと言う。

 最近、全然、病院、行ってないから、一度診てもらったほうがええにと、言うと、 

 

 いや?    母ちゃん、心臓とかどこも悪くないんやで。 足が進まんだけなんやわ と義父

 

 

 相棒が、 

 

 なんや! いつもの足が進まんだけか! と言うと、

 

 

 義母も、そうそう、歩けやんだけ  (気持ち悪いって、さっき、言ったじゃん 私の心の声) 

 

 

 歩いてないで歩けやんわさ! もっと散歩せな!   と相棒。

 

 イライラして、足、貧乏ゆすりしてる相棒  

 

 

 

 母ちゃん、庭、毎日、歩いとるぞ とドヤ顔の義父。  (なんじゃ、それりゃ  毎度の もうあかんアピール やったんや 私の心の声)

 

 

 体調が悪かったら、言わなあかんに。 黙ってるとあかんよ。 いつでも私、病院へ連れて行ってあげるで。

 たまには診てもらわんと、あかんに。と私が言うと 

 

 義母が、長いこと待っとるのが嫌やもんと。。 

 

 診察と会計、合わせて50分くらいかな? それが嫌だと言うのでありますよ、ほんと。。。

 座ってるだけなんだけどさ。

 

  

 それにして懲りない二人というか・・・、数か月前に あないな事 があったのにさ

 やっぱり、もうあかんアピールは止まないです。

 何とか、同居がしたいのです。 

 

 

 けど、今は同居は無理。

 うち、新居はとても住み心地、良いんだけど・・・。 

 

 実は、間取りが大失敗!! なのであります 

 

 また、その件は、書きたいと思ってます

 また聞いて下さい

  

 

 

相棒が定年になるまでは、帰りが遅かったりするので、とても同居は無理なのでありますよ。

もう少し二人で頑張ってね! っと思ってます

ほんとは、どちらか一人になった約束だけど・・、相棒もそれでいいというけど・・・。

私は内心、そうはいかないと思っているのであります。

 

 

義父母のことになると長くなりますね 

 

  

気をとり直して

  

 

 

イタリアンのお店でランチ ♪  

 

 

 

 

その後、どこか行く? と相棒に聞くと、買い物でも行くか? と

男性で、こんなに買い物好きな人って、珍しくないですか?!

この連休、3日間とも買い物でしたよ

疲れます

相棒は帰ったら、何もしなくて良いからいいけど・・。

私は家事もたんまりあるんだから

ほんとに、3連休って、大変だわ

 

これで定年になったら、毎日、休みだもん

さらに、義父母も加わったら、

 

あたしは、どないなるねんっ!!!     

 

 

 

でも、先日、友達4人とランチしたんだけど、皆、それぞれ、大変のようで

家族のこと、義父母のこと、自分のことやら。。

皆も頑張ってるんだから、自分も頑張らねば! と思ったのでした。

   

 

 

 

  帰宅すると、群馬の友人から今年も誕生日プレゼントが届いていた

 手作りのネックレスです  綺麗な石でとても素敵

 

 

可愛いハンカチで包んでくれてありました 

 

 

ここ数年、毎年、手作りのアクセサリーを送って下さるので、ほんとにうれしいです

こんな私でも、誕生日を忘れないでいて下さるのも、とてもありがたいです

そして世界に一つしかない、手作りのプレゼントまで

ありがとうね  

 

 

 

さて・・・、買い物ばかりで、義父母のこともあり、ちょっと疲れた3連休でしたが、誕生日を祝ってもらえて良かったです。

 

以前聞いてたラジオのパーソナリティーの方が、誕生日にお祝いの歌を歌ってくれてたんだけど。

最後に、

誕生日は親のことを思う日なり~とおっしゃるんですね。 

 

親があっての自分なので

親と義父母のこと、大事にしたいと改めて思いました。

ほんとに

 

 

                  長々とお付き合い、ありがとうございました

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カゴバッグをリメイク | トップ | ヘアーカラートリートメント »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっほ)
2017-07-18 11:13:58
三連休それなりにお楽しみのご様子でしたね。
この後、お盆休みが控えていますね(^^
それはそれで、お盆の行事で時間を取られたりがあるのかな?

ばななさんは、義父母さんを将来お引き取りになられる前提でお考えですか。
それはご立派なお考えのようですが、、、
出来れば他の選択支も お考えになられても良いのでは?と思います。

引き取ることも簡単なことでは無いですよ。
って、92歳の義母を引き取って二年目の経験のやっほの意見です。
Unknown (ばなな)
2017-07-18 13:29:28
やっほさんへ
相棒の会社、お盆休みってないんですよね。
お盆は暦どおりなんです^^;

 
私の周りでは親と同居が多いんですよね。
親戚、地元の友人、ほとんどの人が親と同居です。
特に相棒の親戚では、うちが家を建てたのに何故同居しないの?と思ってる方が多いと思います。
法事でお会いする時は針のむしろです。
でも、それは、うちはうちだからと割り切らざるを得ないですが、問題は義父母です。
とにかく出不精で、午後の2時頃お風呂に入ったらパジャマに着替え、もう一日は終わったような生活です。
義父が食材の買い物に出るのと、病院へ行く以外は、一日中家に居る生活。
介護施設に入るのは、嫌がると思います。
出来れば、デイサービスくらいは行ってくれたらなあと思うんですけどね・・・。
 
実際に経験されていらっしゃる方のご意見を聞かせて頂けるのは、ホントに有り難いです
またアドバイスを頂けたら嬉しいです
Unknown (ヒメスミレ)
2017-07-18 21:36:23
コストコ、たまに近くのスーパーでコストコ食料品の一部を売るんだけど、あまりのボリュームに手が出せません。
ほんとにアメリカ的ですね。冷凍するったって、冷蔵庫に入らないもの。

三連休のお買い物、お疲れ様でした

義父母さんとの同居は大変でしょうね。私は出来ないわ。
うちは狭いマンションなので義母との同居は無理だし、本人もいやだと思います。ま、なんとか今は一人でやってるけど、どうなることやら・・。
外に出たがらないのは本当に困りますね。足腰が弱っちゃうのよね。でも本人たちは自覚してないでしょ。デイサービスに絶対拒否なのも、ね。
自分だったらどうするかと考えてしまいます。
Unknown (ばなな)
2017-07-19 08:39:44
ヒメスミレさんへ
コストコ商品がスーパーで買えるなんて良いですね!
とは言え、ボリュームが凄いですもんね^^;
コレステロールが しそう
冷凍して小分け出来れば良いけど、うちも冷凍庫、すぐにいっぱいになってしまうので無理かも・・。
そうそう、合挽きミンチのメガパックのアイディア、ありがとうございます!
私もミートソースはたまに作りますが、キーマカレーって作ったこと無いんです。
今度買ったら作ってみようと思います^^ 

 
ヒメスミレさんのお義母様は、近くにお住まいだから良いですよね。
うちは車で10分弱ですけども・・。
とにかく義母は、毎日の家事が面倒みたいです。
出来ることはやったほうがいいのに、お義父さんがすぐに、やめとけ、しなくてもいいと言うし^^;
義母を甘やかし過ぎと、友達にも言われたらしいです^^;
まだボケてもいないのに、子供を相手にするみたいに、良い子良い子みたいになでたりして・・・、義父の対応にいつも???です
あれでは外にも出ないわ、家事もしないわってなります。
 
自分だったらどうするかな?
うちは子供がいないけど、もし居たら、今なら絶対子供夫婦と同居は嫌ですが、80代とかなったらどうかな?
その時になってみたいとその年代の気持ちって分からないんじゃないかなと、最近は思えるようになってきました。
自分も家事が面倒になるかもしれないし^^;
でも、私の両親は今でも元気はつらつなので、良いお手本を見習わなきゃと思っています。
 
ヒメスミレさんのお母様がお住まいの施設は、ホントに職員の方々が温かくて良いですね!
あんな施設だったら、私も入りたいです^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む