風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 
 
 
 
 

要介護1

2017-03-30 08:37:53 | 義父母

介護認定を申請してた義母だけど、要介護1になった。

色々と借りたいとのことだ。

何を借りたいのかは、言わないので分からない。

ジャンル:
その他
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 錫杖ヶ岳 | トップ | 誘惑 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦しい現実。。。 (やっほ)
2017-03-30 22:21:19
ご主人はご長男ですか?
「要介護1」足が不自由ですか?
廊下、トイレ、お風呂の手すり等々、ケアマネさんを通じてご本人と話し合うのが手順ですね。

ウチも91歳の義母(要介護2)を引き取って2年。
終わりの見えない介護は精神的にも大変です!
親孝行と人は言うけれど・・・老老介護早く解放されたいものだ。
Unknown (そらママ)
2017-03-30 23:23:52
こんばんは、
要介護1なら日常生活はほぼ出来ますね、
入浴などは介助が必要かもしれません、
歩くのも危険がともなう状態かも知れませんね、
やっほさんの言われるように手すりをつける必要があると
思います、お布団で寝ておられるようなら介護ベットを借りられたら良いと思います、
義母さんの生活を少し観察してみて下さい、本人さんでは
よく分からないのかも知れません。
Unknown (sachi)
2017-03-31 09:13:08
やっほさんへ
主人は長男で、義父母のどちらかが一人になったとき、同居の約束です。
結婚した時は実家を壊して2世帯住宅を建てる約束でしたが、義父母が拒否したので独立となりました。
でも、義父母は今すぐにでも私たちの家に来たいようです。
 
やっほさん、介護されてるんですね。
想像しただけでも大変そうなので、実際はその何倍ものご苦労でしょうね。
 
うちは二世帯で住むには狭いので、出来るだけ別々で暮らしたいのですが・・、どうなることやら・・。
不安だらけの毎日です。
Unknown (sachi)
2017-03-31 09:33:20
そらママさんへ
義母は家事はほとんどこなしています。
歩くのが遅いし長く歩けないと言うので、買い物は義父が、近所のスーパーに歩いて行っています。
義父は車に乗れないので。
 
入浴は自分で出来るようです。
午後2時頃入ってるようで^^;
室内に手すりを付けたいというのは、前にも聞いたことがあります。
お布団で寝てるので、また今度会ったら、ベッドを提案してみようと思います。
ありがとうございます^^
 
何しろ、お正月以外は家に上がったことがないのですよ。
病院の送迎の際も、家に着くと、「はい、ありがとう。ご苦労さん」みたいに言われますので。
病院までは実家から車で3分もかからないので、車中でも喋る時間もありません。
何か用事で相棒が実家へ行っても、玄関で対応。
家に上がって欲しくないみたいです。
昼間から雨戸を閉め切ってるからでしょうかね?
お正月に行った時と、あとは義母をヘアカットに連れて行く時に食事もするので、その際に話すだけです。
年に数時間しか話す時間がないし、義父母は昔から胸襟を開いて話してくれないので、お互いの気持ちも分からずにここまで来てしまってる感じです。
と言うのも、長く喋ると、義父が暴走してとんでもないことを言い出すので、私たちも距離を置いてるというのも本音です。
義父母の話になると、どうしても愚痴になってしまいます。
すみません。
Unknown (そらママ)
2017-03-31 09:57:33
おはようございます、
家の中には入れてくれないようですね、sacihiさんが先ず入るのは角が立つのでご主人様が強引にでも入ってみるべきでしょうね、それから徐々にsachiさんが入られるのが良いと思います、
家の中がとんでもなく散らかっているかも知れませんよ、
介護認定を受けられたのなら専任のケアマネが決まります、その方に色々と相談してみるのもよいと思います、
今後のことを含めて相談されると良いと思います。
アドバイスになったかどうか分かりませんが、
愚痴ってください、構わないですよ~
Unknown (sachi)
2017-03-31 12:36:10
そらママさんへ
義母ですが、部屋に物を出しておくのが嫌いな人で、全部、仕舞ってしまうんです。
ボールペン、一つでも使ったらすぐに仕舞う人。
昔からそうだったようです。
 
そう、ケアマネさん、決まったんですよね、たぶん・・。
そんなことも何も言わないし、私たちがケアマネさんにお会いできる機会はいつだろう? 来るのかな? と思います。
なんて家族でしょうね。
これで同居はしたいようだし・・。
もっと本当のことをきちんと話してほしいと思います。
でなきゃ、何も分からないし、こんな調子では同じ家で暮らしていけないと思います。
私が病気になっちゃいそう。

コメントを投稿

義父母」カテゴリの最新記事