そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

マリと子犬の物語

2008年01月06日 | 人間/社会派ドラマ


2007年 日本 124分
2007.12.31 TOHOシネマズ緑井 with h,t
■監督 猪股隆一
■出演
   船越英一郎(石川優一=父)  
   松本明子(長谷川冴子=叔母)
   広田亮平(石川亮太)  佐々木麻緒(石川彩)
   高嶋政伸(安田啓一=自衛隊)  
   小林麻央(関根博美=亮太の先生)
   小野武彦(児島忠志=市長)  
   宇津井健(石川優造=祖父)

 《story》

「守りたい。ただ、それだけだった。」

亮太と彩は、子犬を見つける。母を亡くした兄妹にとっては、その子犬が不憫でならなかった。父は犬嫌いだったが、祖父の妙案で、飼うことを許される。マリと名付けられた犬は大きくなり、子犬を3匹授かる。そして、2004年10月23日午後5時56分、新潟県山古志村で大きな地震が起こった。新潟県中越地震である。祖父と彩は家の下敷きになる。マリは必死に助けようとする。不明者の捜索に来ていた自衛隊を呼び、二人を助けることができた。二人はヘリコプターで救助されたが、マリと子犬たちは置き去りにされた。亮太と彩は、マリたちが心配で、歩いて山越えをしようとするが、うまくいかなかった。それから、数週間、一時帰宅が許され、山古志村に着いた兄妹は、マリの名を呼ぶ。

 ずっと涙があふて
わかっていても涙があふれる。予告を見ていたときからそうだった。彩が「マリー」と叫ぶシーンは、これだけでこみ上げてくるものがあった。次はどうなるか、予測できて、そのとき涙が出るぞとわかっていても、そうなってしまう。マリたちが一途なだけに、余計に心に響く。きっとこの村には多くの動物たちが残されたことだろう。犬だけでなく、ネコも牛も馬も・・・小さなペットたちも・・・。マリたちが不憫なわけじゃない。マリは人を助けたのに、置き去りにされたことがつらいのだ。
犬と言えば、うちの団地は犬の糞だらけ。500匹いるとして、そのうち2匹が毎日どこかに糞をしただけで、あっちこっちに糞が残る。1日で消えてなくなるわけじゃないからね。4~5mの植え込みごとに糞がある。犬が悪いのではない。人間だ。たった1~2人の悪い人間のために、犬を飼う人全てがそう思われる。人の家の前におしっこをさせる人もいる。きっと、そういうことをさせない飼い主なのだと思う。そういう飼い主だから慕われるのだろう。

 公式サイト「マリと子犬の物語」



最新の画像もっと見る