そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

ミス・ポター

2007年10月08日 | ラブロマンス/青春

2006年 イギリス/アメリカ 93分
■原題「MISS POTTER」
2007.10.8 TOHOシネマズ緑井
■監督 クリス・ヌーナン
■出演
   レニー・ゼルウィガー(ビアトリクス・ポター)
   ユアン・マクレガー(ノーマン・ウォーン)
   エミリー・ワトソン(ミリー・ウォーン)
   ビル・パターソン(ルバート・ポター)
   バーバラ・フリン(ヘレン・ポター)
   マッティエロック・ギブス
   ロイド・オーウェン  アントン・レッサー
   デヴィッド・バンバー

  《story》

「その恋が私を変え、私の絵が世界を変えた」

1902年、ロンドン。まだ封建的な階級が強く前面に出て、女性が男性と肩を並べて仕事を持つなどあり得なかったイギリス。ビアトリクス・ポターは、裕福な家庭で育ち、夏は自然豊かな湖水地方で過ごした。父の影響もあって、幼い頃から動物の絵を好んで描いた。ビアトリクスには夢があった。物語と彼女が作った動物たちの絵本を出版することだった。そのため良縁をすすめられても断り続けた。スケッチブックと彼女が作った絵本を持って出版社を訪ねた。ウォーン社が承諾してくれ、三男のノーマンが初の仕事として任された。ビアトリクスはノーマンとともに、何度も話し合い、印刷所も訪れ色合いなども自ら見てきた。ノーマンの独身の姉とも親しくなり、3人の心は結びついていった。ポターの絵本は一躍ベストセラーとなった。クリスマスの日、ノーマンはビアトリクスに結婚を申し込んだ。しかし、ビアトリクスの両親は猛反対。ビクトリアの幸せを願う両親は、夏の湖水での生活後も気持ちが変わらなければ許すことにした。ところが、その間にノーマンが病気で急死してしまう。悲嘆にくれるビアトリクスは、湖水地方の農家を買い取り、そこで暮らし始める。この地方の美しい自然を守るために、困窮し売りに出される農地を買い取り、無償で貸し与えるのだった。その橋渡しをしてくれたのが、幼いときにこの地で夢を語り合った弁護士のウィリアムだった。

 さわやかな気持ちになれる
いやいや、妬みの心も大きくなった。お金があるからできること。あんな美しい自然の中で、何不自由なく暮らせるのだ。働くことなく絵を描き続けることができるのだ。そんなことも考えたけど、やっぱり映画の中のビアトリクスは自然と一体になって、動物たちと仲良しになれたことが、彼女が描いた動物たちに命を注ぎ込んだのだと思う。たまたまお金があって、それが有効に使われたのだと思う。彼女がいなければ、あの美しい自然が開拓されて住宅街になり、今では高層ホテルでいっぱいになっていたかもしれない。純粋に自然を愛する彼女の心が、さわやかな風を吹かせてくれる。今すぐにでも、自然の中に入り込み、その風をからだ全身で浴びたくなる。自然の中の植物や動物、生き物たちに触れあいたくなる。そして人に優しい気持ちを伝えたくなる。ピーターから伝わる優しさは、この自然を大切にしようとする心だったのだ。ジャケットを身につけていても、自然の姿のまま、自然の心のまま、人と共存しようとしているのかも。

 公式サイト「ミス・ポター」


最新の画像もっと見る