そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

2008年02月03日 | ミュージカル

2007年 アメリカ 117分
■原題「SWEENEY TODD: THE DEMON BARBER OF FLEET STREET」
2008.2.1 TOHOシネマズ緑井
■監督 ティム・バートン
■出演
   ジョニー・デップ(スウィーニー・トッド)
   ヘレナ・ボナム=カーター(ミセス・ラベット)
   アラン・リックマン(ターピン判事)
   ティモシー・スポール(バムフォード)
   サシャ・バロン・コーエン(ピレリ=理髪師)
   エド・サンダース(トビー=少年)
   ジェイミー・キャンベル・バウアー
             (アンソニー・ホープ=船乗り)

 《story》

「いらっしゃいませ。そして、永遠にさようなら」

19世紀、イギリスのロンドン、フリート街。理髪師ベンジャミン・パーカーは愛する妻と娘と幸せな生活を送っていた。彼の幸せを妬んだ判事タービンは、彼を監獄に送った。ベンジャミンは15年後に脱獄し、スウィーニー・トッドと名を変えて、この街に戻ってきた。パイ屋のラビットの話によると、判事に言い寄られた妻は毒を飲み死に、娘は判事の養女となったという。スウィートニーは、パイ屋の2階に理髪屋を開き、復讐の機会を待っていた。彼の正体を見破った男を殺し、その死体の処理に困ったとき、ラビットのパイ屋で処理しパイを売るという、驚きの方策に出る。かくして店は繁盛し、店の煙突からは黒い煙が立ち上った。成長した娘に結婚を申し込む判事。逃げ出す娘を精神病院に幽閉する。船乗りのアンソニーによって連れ出された娘は、ベンジャミンの理髪師の家に。自分の娘だと気づかないベンジャミンは、娘の喉にカミソリの刃を・・・。

 不気味なミュージカル
ジョニー・デップの歌もなかなかのもの。狂気と化した理髪師ベンジャミンの、優しさのひとかけらもない、モンスター化の一歩手前が恐ろしい。モンスター化してしまうと、それは不気味を通り越してしまって、エイリアンのような怪獣映画になってしまう。一歩手前の恐怖を、ソフトに包むミュージカル。自分の妻を殺してしまったとき、悲しみより怒りがふくれあがった。あのままいけば自分の娘も殺していただろう。もはや復讐を通り越した殺人鬼に成りはてた。
「コールドゲーム」という、いじめにあった少年の復讐を阻止しようとする話を読んだ。仕返しはよくないとわかっているけど、あれだけひどいことをされたんだから、ひとりひとり復讐されていく場面に快感を感じてしまう。どうも「復讐」や「敵討ち」に弱い。復讐は、新たな復讐を生むとわかっていても、受けた体と心の傷を考えると、思い知れと言いたくなる。ベンジャミンの復讐もよくわかる。殺さずとも、思い知らす方法があれば、娘と幸せに暮らせたかもしれない。娘が生き残っただけでも、良かった。殺人を犯した少年トビはどうだろうか。一生悔いて生きていくだろうか。たとえわからなかったとはいえ、人肉パイをおいしいと食べてしまう恐ろしさ。知らなくていいことだったのか、知った方がいいのか。

 公式サイト「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」


最新の画像もっと見る