そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

シークレット・ウインドウ

2006年03月05日 | サスペンス/ミステリー

 
2004年 アメリカ 97分
■原題「Secret Window」
■2006.3.5 wowow
■監督 デヴィッド・コープ
■出演 ジョニー・デップ(モート・レイニー)  ジョン・タトゥーロ(ジョン・シューター)  マリア・ベロ(エイミー)  ティモシー・ハットン(テッド)

《story》
「秘密の窓」とは彼の小説の題名。
そして彼の家にも秘密の窓があった。
ベストセラー作家のレイニーは、妻との離婚訴訟のため疲れ切っていた。ある日。彼の家に見知らぬ男がやってきた。その男はシューターと名乗り、自分の小説を盗作したと言うのだった。そして、結末の書き換えとその本の出版を要求してきた。執拗にレイニーを追いつめ、脅迫してくるのだった。

◎スティーブン・キングの原作である。最後のどんでん返しが見物だと思う。どこにでもあるようで、そう見せていないところが工夫されているのだろう。冒頭の、カメラが外から家の中に入って、さらにパソコンの前を通り、階下に降り、ソファーで眠っているレイニーを映し出す場面に驚いた。ワンカットならどうやって撮影しているのだろうか。最近みたネバーランドやカリブの海賊に出ているジョニー・デップという俳優は、それぞれ全然ちがった雰囲気を出していておもしろい。今回は、焦燥感たっぷりで、自分の幻影にあわてふためき、そして取り込まれていく様子が見事だと思った。

ソニーピクチャーズ「シークレット・ウインドウ」



最新の画像もっと見る