ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

世界の協力隊仲間達の見る世界

2011年01月25日 19時05分16秒 | 青年海外協力隊たちの活動
モンゴルの初日の出    
   


  モンゴル -30度の極寒の世界
      




ケニヤの初日の出  
   



  灼熱のケニヤのマンゴーガール
       





モザンピーク ガチョウを片手に   鶏もさばけるようになった隊員
    




    シリア  神秘的なタイにはない光景。
       

   


 



    ヨルダン
       


    インディージョーンズの舞台となった場所
  


    空の色も、土の色も違う。
     


    すっかりなじんで現地人と化しているシニアボランティア隊員
     

  



当たり前だけど、
日本とも、タイとも違う景色と生活が見える。
今まさに、みんなそこにいるんだと、写真を見て 想像する。
今どんなものを見て、どんなものを食べ、どんな匂いをかぎ、どんな話をしているんだろう。


世界は広い。
日本にいたら分からないことばかりだ。
日本の良さも、日本から出て外から見ることでわかることがたくさんある。



子どもたち、生徒たち。
いつか、生まれた場所を離れて、
自分の足で、外に出て、自分の目で確かめておいで。
ツアーの旅行だって、一人旅だって、バックパッカーだって、なんだっていい。
とにかく出てみるんだ。

外がどんな世界で、
そこにどうやって人間が生きていて、
そして、日本という国がどういうものなのか、自分で感じる旅に出ていくんだぞ。


** ただし、しっかりと働いて、納税の義務を果たすこと! **




  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。