ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

新 ドアノブ

2010年12月05日 22時21分28秒 | 日記
うっかり南京錠のカギをもたず、ロックしてしまったので
大家さんに大変時間をとらせて、
カギを破壊してもらい、
部屋に入れた夜。

南京錠がかけられないため、
翌日、ドアノブのカギだけをかけて配属先に向かおうとしたところ・・・
しまらない・・。

正確に言うと、
閉めても、ドアノブをひねれば 「カチッ」と音がして 
いとも簡単に開いてしまう。

ずっと、こういうドアだったのか。
南京錠でなんとかロックされてたけれど、全く役に立ってないドアロックだったというわけ。

これでは、家を空けられない。
とりえあず、配属先に向かって、状況を説明し
(電話ではこの詳しい状況を説明する自信なし)
許可をもらって、家にトンボ帰り。
大家さんに来てもらって、状況を見せながら説明。
すぐさま、カギの交換に取りかかってくれる大家さん。
   
 

タイの人は一般的に、手先が器用な気がするけど、
また、この大家さんは何でもできる。
道具を片手にすぐに現れ、さささっと仕事する。
    

ドアノブごと取り外され、みごと穴だけの状態に。
   


そして、ドアノブごとそっくりとりかえられ、
新しくなった 新ドアノブ。


おお ぴっかぴか。
見慣れたさびのついたドアノブがちょっと恋しいような。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。