ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

これからのはじまり   今日出国です

2010年06月21日 10時30分59秒 | 日記
 私の手元にある1枚の紙。
 訓練所でいつだかもらったもの。 いつもらったのか今はわからないけど、書いてある言葉が胸にきます。



    問いかけてみよう。
    宇宙から見た地球は、たとえようもなく美しいという。
    絶え間なく青い光彩を放っている姿を見て、この星が今、ひどく傷ついているとは誰が思うだろう。
    だが、この美しい星は、オゾン層の破壊を始め、砂漠化、酸性雨などに苦しめられ、
    そこに住む人間は、爆発的な人口増加と、それにともなう食料問題などに直面している。
    問いかけてみよう。
    ほんとうに地球は丸いのかと。
    同じ地球に生きながら、どうして南と北では人々の暮らしぶりにこんなに大きな差があるのだろう。
    南の開発途上国と呼ばれる国々に、世界の人口の八割が住んでいる。
    ただ偶然その国に生まれた、それだけの理由で、厳しい自然環境や貧しい経済状況の中で生きる人々。
    それは、遠い世界の出来事ではない。
    心をつなぐ地球人として、若者は旅立つ。





 私が、すごくいいなと思ったのは、ここから 


    なぜ、途上国に支援に行くのか。
    出発前の100人の訓練生に聞けば、100通りの答えが返ってくる。
    一様に彼らは饒舌(じょうぜつ)だ。たとえ言葉すくなでも、話し方には決然とした響きがある。
    帰国したばかりの隊員に、どうだったかと尋ねれば、遠いまなざしで口ごもる。
    そしてぽつりと「暑かった」と答えたりする。
    2年という派遣期間で、何かを成し遂げたと思うなら、それは傲慢(ごうまん)というものだろう。
    ただ、現地の人々と、あるときは笑い、あるときは悲しみ、あるときは反目(はんもく)し、
    草の根として心を通い合わせた日々。
    ほとんど個人的な体験と呼んでいいこれらの日々の積み重ね異常の、
    どんな国際協力があるだろうか。



2年でなにかできるとは思ってない。
日本を代表できる身分とも思わない。
だけど、一人の日本人が、現地の言葉を話し、現地の人と食べ、笑い、ともに生活することで
なにかがつながるんだと思う。
国際協力という言葉は、大きな言葉だけど、やれることは小さなことばかりで、
実は、誰にでもできることなんだとも思う。






修了式でもらったエンブレム。
これを制服の胸につけてタイに出発です。

    


    駒ヶ根訓練所の隊員と、二本松訓練所の隊員、おそろいでつけているこれ。
    隊員の一人が呼びかけて作って販売してくれたものです。

    

    GO FOR OUR DREAM 私たちの夢に向かって出発だ。

  これをつけて、成田から飛びます。 
  成田からこれをつけている隊員にどれだけ会えるだろう。
  


  それぞれに、志した動機があり、背景があり、その肩に背負うものがあります。
  途上国で自分の力を試すため
  人の役に立ちたいから
  世界を見てみたいから
  本当にやりたいことを見つけたい
  いろーーいろです。
 
 「それぞれの夢を叶える旅に出かけよう」 同じ班だったPC隊員が書いていた言葉。

  それぞれの夢を叶える旅に。
   一足先に これから 出発します。
  みんなの任国での充実した報告、いい顔を見られることを楽しみにしています。
  どんなに苦しいことがあっても、
   病気になっても、怪我しても、何があっても絶対に死なないでよ。
   修了式でみんなで声を合わせた「生きて帰る」
   絶対です。


 また、2年後、元気な顔を合わせて、思い出を語ろう。
 家族のみんな、いつでもつながってるから、心配はいりません。無茶もぜったいしません。
 わがまま許してくれてありがとう。

 じゃあ、行ってきます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成田へ | トップ | サワッディーカー »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み~んなつながってます! (うっちー母)
2010-06-21 18:07:47
ご家族だけじゃないです~
サッちゃん先生と共に過ごした経験のある人達は、み~んなつながってます。
応援してます。頑張るすぎず、楽しい2年間にしてきて下さい。
いってらっしゃ~い!!
Unknown (のりこ)
2010-06-21 22:25:31
応援してます☆彡

いってらっしゃいませ(^O^)
うっちー母様 (さちえ)
2010-06-27 22:20:57
つながってます!!!

携帯電話を解約して 本当にそう思いました。

何年も会わなかった友達だって、

うっちーやうっちー母様とも、
みんなつながってるなあって、嬉しく思っています。

地球なんて 丸いまるい。
これからも いつも つながってます!
のりこ様 (さちえ)
2010-06-27 22:21:51
のんちゃんよね?
いつも、ありがとう。

もうタイにつきました。
こちらは すごーーく暑いよ
汗がだらだらです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む