趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

初勝利

2017-04-22 23:52:38 | いろいろ
今季初の千葉マリンへ、行ってきました!

今年はZOZOマリンと呼ばれるスタジアム。



今日は外野の自由席で観戦。



オリックスの今日のスタメン。



もちろんポンタちゃんも一緒に♪
外野ではあちこちでお仲間のポンタちゃんを見かけました。



お馴染み、7回のコアラのマーチ。



試合は一進一退、どーなるかと思いましたが、何とか逃げ切り、勝ち!



私にとっては、千葉マリンでの初勝利となりました(行くたび負けてた)。
試合が終わった直後から雨が降りだし、ギリギリセーフ。

明日は自宅でTV観戦します。
ルーキー山岡君の初勝利なるか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衝撃

2017-04-20 23:35:06 | いろいろ
この4月から放映が始まったアニメ「夏目友人帳」第6シリーズ、お試しに録画して、ようやく見てみました。
…ニャンコ先生の声の井上さんに衝撃。
オジサン声だ…。
永遠のヒーロー声だと思ってた井上さんが(震)。
いやぁ、衝撃でございました(笑)。
昔、「三国志」のドラマCDで、メインキャストだった当時のイケメン声代表の面々が(笑)、ことごとくお笑いに崩れていった時も、井上さんはゲストキャラだったおかげでお笑いを免れ…。
私の中では、今の今まで崩れた声を想像できないでいた声優さんでしたが。
いやほんと、井上さんがこういう役をやるようになったのね(しみじみ)。

ベランダのチューリップちゃん、ぺかぺかと咲きだしてるのはいいのですが、ことごとくオレンジ色(笑)。



ほかの色はなかったっけ?
多色10個入りで買ったはずなんだけど。
でも、昨年よりは開花率高い。

オリックスが快進撃。
今日もエースのちーちゃんに勝ちがついた♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半月

2017-04-15 23:44:14 | いろいろ
新年度も半月過ぎました。

ここにきて、チューリップちゃんが咲き始め、ほかの蕾もようやく伸びてきました。



最初に咲いた子たちはもうすぐ終わりだけど。



ビオラちゃんはわさわさ。



エンジちゃんも。



今日は山種美術館へ。
夕方行ったのに、ものすごい人で驚きました。
なんか最近はすっかり、落ち着いた静かな美術館じゃなくなってしまった…。

ギャラリーカフェのお茶。
今日のお茶菓子は小堀鞆音の「那須宗隆射扇図」から。いわゆる平家物語の那須与一です。



お茶は桜緑茶で。
でも今日のお茶は味がまるくて甘すぎたかな。もうちょっと苦味があるほうが、私は好き。

オリックス、一体どうしたことか、まるで強いチームみたいな(爆)。
まぁ今日の試合はかなり危なかったけど。
いつまで貯金が持つか…と考えてしまうのは、万年弱小チームファンゆえです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見

2017-04-08 23:54:22 | いろいろ
4月になり、年度始めのバタバタ仕事と、ややヨロヨロ体調不良ぎみで、書き込みはサボってました。
その間に、オリックスが3年ぶりの勝率5割さらには貯金1という快挙(!?)。
…今のうちに喜んでおくべきか(爆)。

チューリップちゃんが2つ咲きました♪



しかし赤のみ。ほかの色は?
一応、蕾はいくつかある…。



ビオラちゃんはわさわさ。
咲きすぎてぎゅうぎゅうなんですけど(笑)。



エンジちゃんも、日当たりが良くなってきたのか、わさわさしてきました。



今日は、オリックスの先制を見てから、試合途中ながらお花見に出掛けました。
毎年恒例、近くの薬師さんまでお散歩がてら。

大通り。



歩道橋の上から。



しだれ桜。



境内。



ちなみに今日は、花まつり。
境内で甘茶のサービスがありました。
小さいお釈迦様に柄杓でお茶をかけるというのは、実は初めて。
4月8日にお寺へ来るなんてタイミングは、なかなかないですしね。
いただいたお茶は、ほんとに甘かった。でも、砂糖とか甘味料の甘さとは違うんですね。煎じ薬の甘味成分みたいな、独特の風味。

お寺の隣の公園では、花見祭りが絶賛開催中。



花見客で大にぎわいでした。

うろうろしながらも、携帯でオリックスのチェックは欠かさず。
今日は快勝で4連勝!
明日も勝って5連勝といきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕!

2017-03-31 23:26:31 | いろいろ
いよいよ、野球シーズンの開幕です。
オリックスはエースのちーちゃんが開幕投手。
絶対見るぞ!と、年度末で忙しい仕事も適当に切り上げ(爆)、急いで帰宅。
にもかかわらず、ちーちゃんの調子が悪い(泣)。
負け状況で試合が進み、今年もアカンか~とがっくりしていたら、とりあえず追い付いた。
開幕戦からいきなり延長戦に突入したものの、結果はやっぱり負け。
…打たれたルーキー君は仕方ない。これもお勉強。 ちーちゃんの負けが消えただけでよしとしよう。



今年もポンタちゃんと一緒に応援します。

ここ最近ぐったりしていてベランダをちゃんと見ていなかったら、いつの間にかチューリップちゃんがひとつ、ピョコンと咲いている…。



ほかの蕾はまだ見当たらない(汗)。

ヒヤシンスちゃんはガッツリ咲いてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加