趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

帰省します

2017-05-26 20:19:29 | いろいろ
現在、新幹線の中。
雪組さん千秋楽に合わせ、帰省します。
…とはいえ、楽を観れるわけではないのですけどね(苦笑)。
日曜の貸切が当たったので。

風邪の具合が良くなるわけでも悪くなるわけでもなく、ただ咳による体力の消耗でぐったりしてます。
東京だと仕事行って家事してなので、実家でゆっくりする方がかなりラクだろう。

ひまわりちゃん、植えた種はすべて芽が出ました。





留守の間の水やり、旦那に頼んできました。
毎日はやらなくていいし。
やり過ぎると根腐れを起こすとは、この2年間の教訓。暑くなる日は朝より夜にやるべし、とか。

…オリックスはもう何も言うまい(汗)。
あまりに酷すぎる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5・22

2017-05-22 22:34:02 | いろいろ
今日は彩輝さんのご卒業記念日。
もう12年になるそうで。
まぁいろんなことがありましたが、それでも見つめ続けていられるのは、幸せなことなのでしょうね。
先日のリーディング公演も観てきましたが、内容がちょっと抽象的(それとも哲学的なのか?)すぎて、うむむ…といったところ。
次は6月公開の映画か。観に行けるかな?

このところの寒暖差で風邪をひき、それでも友人の結婚式があったり、某生徒さんのお茶会に参加したりで、うろうろ楽しい間は良かったのですが、今日仕事となったとたんにぐったりという。
職場はすでに冷房ガンガンですし。風邪が良くなる環境じゃないよな~。
次の週末はムラ行きですし、ちょっとは回復させないと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽が出た

2017-05-14 21:16:36 | いろいろ
ひまわりちゃんの芽が出ました。
まだ全部ではないけど、ぴょんぴょんと。





ビオラちゃんはピークを過ぎつつあります。



エンジちゃんの方がまだ元気。



オリックスはあっという間に貯金をなくし、借金生活に突入。
定位置に戻る日も近い?
やっぱり春の珍事で終わるのか…。
負けポンタちゃんが可哀想。

最近は宝塚観劇も減り、オリックスは不調と、いまいち日常に張り合いがない。
そんな中、漫画を読んでささやかな楽しみを見出だしてます。
ここのところ、「花とゆめ」系をあれこれとレンタル。
昔の「プリンセス」みたい?ファンタジーも多いし、適度に少女漫画で、ラクに読める。
今読んでる「コレットは死ぬことにした」は、ひょんなことから冥府へ薬師として往診するようになった女の子がヒロイン。
冥府だのハデス様だの言われると、昔大好きだった「アリーズ」のハデス様を思い出して、きゅんきゅんしちゃう(爆)。
結局私の原点って、そこなんだなぁ。
「コレット」も、その前に読んだ「狼陛下の花嫁」も、ベースはほのぼのコメディ。ほっこりして適度に甘々なので、疲れず読めるのがいい感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のひまわり

2017-05-07 23:23:29 | いろいろ


今年も植える季節がやって来ました。
2年連続で失敗しているミラクルビームを替えて、今年は普通にミニひまわりに挑戦。
それと、大きめの花をと、ビッグスマイル。
伸びると50センチ、花は10~15センチくらいになるらしい。

ビッグスマイルは、7つ。
プランターに3つ。植木鉢に2つずつ。



ミニは、プランターに6つ。植木鉢に4つ。



通常なら、1週間くらいで芽が出るらしい。

連休で留守の間、水をやらずにいたらクッタリしてたビオラちゃんたち。
水をやって1時間もすれば、ぴよ~んと復活。



エンジちゃんもクタクタでしたが、持ち直しました。



でもそろそろ、ピークは過ぎたかな。
ビオラちゃんが終わったら、朝顔を植えるつもり。
ひまわりより、朝顔の方が丈夫だと、昨年育ててみて思いました。

今日のオリックス、ベランダで作業しつつTVを見てましたが、じれったい試合で延長に突入。
サヨナラ勝利で万々歳でしたが、もーちょっとハラハラさせずに勝ってくれ…。
ナマ観戦では連敗しましたが、とりあえず今日は勝ったので、3タテされなかっただけ良かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連敗

2017-05-06 23:54:29 | いろいろ


今日も京セラドームへ。
…しかし、連敗(泣)。
アカン…昨年のオリックスに逆戻りや。
あんなに打線が繋がらないと、見ててもガックリする。

クタクタぐったりして、東京に戻ってきました。

明日はルーキー山岡君の先発。
これまで孤軍奮闘してばかりの新人君のために、せめて先輩たちの意地と奮起を見せてもらいたいですけどね。
明日はTV観戦します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加