趣味の日記

観劇・歴史・小説・漫画などなど、思いつくままの語り日記

銅メダル!

2018-02-25 00:42:29 | いろいろ
オリンピックのカーリング女子、銅メダルおめでとうございます!!

いやぁ、今回のオリンピックはカーリングにハマってまして、それがまさかメダルに手が届くとは(笑)。
韓国戦では、前半にことごとく相手の良いようにやられたので、今日はどうか?と思ったら、イギリス相手にじっと我慢の展開。
でも、昨日よりもずっとショットが安定してたので、まさに五分五分の熱戦になりましたね。
見てるこちらもじっと我慢…。
途中休憩のもぐもぐタイムではないですが(笑)、集中しすぎて甘いものが欲しくなり、ついチョコレートを口に放り込みながら見てしまいました。

長野五輪でカーリングを初めて知って以来、頭脳戦なのが結構面白くて、オリンピックというと毎回カーリングは気になる競技のひとつでしたが、今回は特に競技時間がゴールデンタイムで(笑)、毎晩夕飯を食べながら見る、ということをしてたんですね。
おかげで、どこに置けばどうなる、どこに当たればこうなる、という展開を予測しつつ見る、というレベルには行けたんじゃないかと思います。

今日も、ちょうど実家に帰省してきたところで、実家のTVで観戦。
TVの前で、一人でぎゃあぎゃあ叫んでました(苦笑)。

せっかくトドさんの「ドクトル・ジバゴ」を観てきたのに、カーリングで吹っ飛んでしまった(汗)。
月曜には、ムラの月組を観に行く予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2018-02-18 22:50:10 | いろいろ
昨日は、さいたまの友人に会いに行き、パンケーキを食べてきました。



てんこ盛りのホイップクリームでしたが、甘くなくてフワッフワだったので、友人とシェアしてペロッと食べれました。

一緒に注文したエッグベネディクト。



これまた、玉子の黄身がとろっとしてて、美味しかった♪

オリンピックで盛り上がってますが。
フィギュアの金銀メダル、本当に良かった良かった。
しかし、世間のあまりのフィーバーぶりについていけず、一歩引いて眺めてます。

むしろ、マイブームはカーリング。
男女共に、見ていると引き込まれて、じ~っと見入ってしまいますね。
まず、頭脳戦なのが面白い。
そしてその戦略戦術に、高い技術力が必要なところが、見どころ。
ショットが決まればおお~!となるし、決まらなかった場合の次の一手がどうなるか、一投ごとの駆け引きが深い。
男子はパワーもあるので、ストーンをいくつも弾き飛ばすテイクショットが決まったときの、よっしゃー!という快感も、一度味わうとまた見たくなる。
女子はパワーよりも、繊細なコントロールと戦術の組み立てによるせめぎ合いに、手に汗握ります。
オリンピックの時くらいしか、こんなにクローズアップして中継されないですしね。
予選リーグの残りの試合も楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日経新聞

2018-02-05 23:50:01 | 観劇
昨年12月におこなわれた、ちぎちゃんとともみんご出演のセミナーのレポートが、ようやく日経のwebサイトに出てますね。
抽選にハズレて行けず、かなりショックだったのですが、1月に誌面に載るという話を聞いて、ずっと職場に置いてある新聞をチェックしてました。
ところが、どうやら私が新聞を見れなかった日に限って記事が出ていたようで、これはもう、イベントそのものに私の縁が薄かったとしか思えない…。
さいわい、友人からwebに出てるよ、と教えていただき、ようやく、様子を知ることができました。
そのweb記事すら、自力では見つけられなかったという…。
なんでだろう~(汗)。

ともみんが、お元気そうで、それが何より嬉しい。
ほとんど公には出なくなっておられるともみんですが、たまにでも、こうしてお元気なお姿と、近況がわかるようになれば、いいなぁと思います。

web記事はまだ続きがあるようで、coming soonとなってるので、アップされるのが楽しみです。

…しかし、ネットでもときどき検索して探してたのに、記事が引っ掛からないのはなんでだろう。
このところ、野球ニュースばかりチェックしすぎて、私のネット検索機能が、ヅカやOGさんに反応しなくなってるのか?(爆)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋

2018-02-04 17:47:30 | いろいろ


近所のマルイで焼き芋の無料配布してたので、もらってきました。
しかし、ものすごい並んでる人数にびっくり(笑)。
焼き芋なんて久しぶりに食べたなぁ。
あつあつで、美味しい焼き芋でした。

寒いせいか、ぐだらぐだらと過ごしてます。
野球のキャンプ中継も、宮崎なのに寒そう…。

国立近代美術館で、熊谷守一の展覧会をやってるので観たいんですけど、ついつい寒さで出不精に。
あと1ヶ月以内で、行けるかな…。

今年は本当に寒い。
ベランダのチューリップちゃんも、芽が出かかったところで、止まったまま。
ヒヤシンスちゃんは、ようやく花芽が見えてきました。
プリムラジュリアンも、雪に当たったけど無事咲いてます。
元気一杯なのは、ビオラちゃん。さすが寒さに強い。

職場でも周りに風邪の人が増えてきてますが、ぽつぽつ入ってる予定を考えると、ひいてる場合じゃないので、とにかく気をつけたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月といえば

2018-02-01 23:47:31 | いろいろ
今日から2月。
1月がようやく終わった~と思うほど、長く感じました。
寒かったせいかな?
でも、今夜もまた雪。明朝が怖いな…。あまり混乱せず、無事に出勤できますように。

2月といえば、今日から野球はキャンプイン。
オリックスは宮崎でキャンプですが、キャンプとは思えないほど今日は冷え込んでいたとか。
ちょっとくらいニュースで流れるかな~と、ほんの少し期待してたけど、やっぱりちらっと映ったのみ。
…いや、わかってるけどさ、どうせ地味で話題に乏しいチームなのは。
ニュースで流れないなら、やっぱりCSのスポーツチャンネルでキャンプ中継を見るしかないか(爆)。

昨夜は月食でした。
家のベランダからチラチラと眺めてましたが(さすがにじっと見上げてるには寒すぎる)、すっきりと晴れて綺麗に見えました。
写真を撮るには遠すぎましたね。うまく撮れませんでした。

とりあえず、寒さが通りすぎるまで、もうしばらく我慢です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加