いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

歌いやすい洋楽を調査中(@_@;)

2013-09-08 | 仕事

昨晩堪能した、竹善さんのLiveからいまだ興奮さめやらず、音楽鑑賞モードに入っております。

と言っても、今日は半分仕事がらみで音楽鑑賞をしているのですが・・・。

 

児童英語講師をしていて、毎年秋に父兄参観にからめたクラス単位の発表会を行い、ここ数年は、小学校中学年~高学年には英語の歌を発表してもらっています。洋楽が歌えるとカッコイイし、2-3分の曲を通して歌えるようになると達成感もあり、気持ち良いんですよね。 

また中学で学習する構文が含まれていたり、単語と単語をつなげて読むリンキングが自然にできるようになったり、発音も目に見えて上達するので、超×5がつく程オススメ学習法です。 

 

外国人も、日本語学習はカラオケで練習するのが効果的だと聞くし。

 

一昨年は 『 君を乗せて(天空の城ラピュタ)英語Ver. 』を生徒保護者から教えてもらい採用。この曲、長いけれど名曲で歌いやすく、子供たちのお気に入りでした。

 

昨年はクラスによって好みが分かれ、

・カーペンターズ 『 Yesterday Once More 』 

・ジョン レノン 『 Imagine 』

・シンディ ローパー 『 True Colors 』

をそれぞれ歌いました。

 

今年はナツメロではなく、現代の洋楽を以下のとおり検討中です。・TSUTAYA洋楽レンタル上位の、イギリスの男子アイドルグループ『 One Direction 』の『 One Thing 』・同じくランキング上位の『テイラースィフト』のアルバムから『 Back Street Boys 』の有名な『 In a world like this 』か『 I want it that way 』など。

・・・どれも昨年よりは難しそうですね。

 

今風の楽曲で、歌詞がきわどくなくて歌いやすい曲はないかな~と、もう少し調査しなくては。

 


最新の画像もっと見る