gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みんな元気

2016年10月19日 | 日記
昨日は21時くらいから前職の仲間と合流して、居酒屋で食事会をしました。
やっぱりみんな相変わらずでしたわ。
お互いの近況なんかを話しながら飲み始めて、昨年の秋頃に労基署から労務管理について指導を受け、労務管理について改善する方向でいたはずなのですが、仕事の環境は以前にも増して悪くなってるようでした。
企業側は会社の利益を求め、社員は求められる利益を出すために働く。利益に影響を与えるのは人件費と食材費が大きく、双方で詰められるとどうしようもなくなってきます。30年まえは外食するにも簡単にみつかるほど店もなかったので、売り上げもそこそこ確保できていましたが、今は店が飽和状態で最低売り上げを確保するのも一苦労する時代です。その中で利益を生み続けるためには、食材費と人件費とをいかにコントロールするかしかありません。最低売り上げを下回るのであれば、コントロールではなく無理をするしかなくなるのが現状です。
会社に対してのストレス、従業員間のストレスにプラスして、普通の方では理解できないかもしれないですが、最近では顧客の質も大きく下がってきて大きなストレスとなっています。
肉体的・精神的に体調不良にならないようにしてほしいと改めて思ったのが、昨日の久しぶりの飲み会でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご無沙汰です | トップ | びっくりを通り越しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。