狐の道具箱

~猫に小判、狐に漆刷毛!?
  修行もはや3年目、漆刷毛師に「化け」るまで~

ヘアピース実験5 毛固め&巻込み

2016年10月16日 | 漆刷毛ヘアドネーション計画

実は今回、もうひとつ実験をしていました。

ヘアピースの毛はすでに工場のほうで薬品で脂抜き処理がされているため当工房での洗いは簡単で済みましたが、


これまで個人の方や美容院さんに送っていただいた「生の毛」のほうは
どのように脂抜きするのか??

という問題はまだ解決していませんでした。


これまで通り薬品でやってしまえば簡単ですが・・・

せっかくの生の毛、もっと良い方法があるなら取り入れたい!!
 

そこで

生毛についてはまず、昔行われていた方法として言い伝えられている

毛を天日風雨に長年さらして自然に脂抜きする方法

を再現してみることに!


~遡ること半年前~ 


この長年さらすという方法は弟子入り当初に親方から話で聞いていましたが、

本当にうまくいくか分からない昔話の再現に長年待っているのはじれったいよなぁ~~

じれったいよなぁ~~と思っているうちにも時間が過ぎるなぁ~~

あ~じれったいじれったい


と思っていたところに・・・ 

突如現れた東京文化財研究所のK先生!

機械的に紫外線に当てて短期間(といっても3~4カ月)で数年間天日にさらしたのと同じような状態を再現してくださいました


紫の光が雰囲気出てますね~~!!

ちなみに、まんべんなく紫外線を当てるために定期的にひっくり返してくださっていたようで

この場をお借りして
 

 special thanks K先生
                  


 そうしてできあがった毛は・・・


「古かもじ」っぽい仕上がりに

※かもじとは、日本髪を結うときに使っていた今でいうヘアピースのようなものです。
 これの使い古され使用されなくなった「古かもじ」がイイ感じに脂気が抜けているため
 漆刷毛づくりに最適だと言われています。 


触ったかんじのギシギシ感が古かもじそっくりでした!

矛盾したようなこと言いますけど、古かもじは毛の表面が荒れていてかなり引っかかるのですが、一本一本がピンとしていて扱いやすいんですー!
それでいて、薬品処理した毛よりもコシがあり、引っ張りに対しても強い!(気がする)!

今はもう貴重で、当工房にもあと少ししかなく、一番いい刷毛を作るときのみに使用していますが
あの荒れたかんじは紫外線で出せるっぽいというのがはっきりしたので
早速天日にさらし始めちゃおうかな~~

(と、ここで浮上してきた「どうやって一般家庭で均等に効率的に安定的にさらすのか」という大問題はまた機会を改めて・・・ww)


今回、日本人の生毛のほかに、ふだん使用している中国産の毛も紫外線に透過していただきました。
中国産の毛のほうは輸入段階で既に少し薬品処理がなされているので同じく紫外線に当てた場合の日本人生毛より風化が著しく、色も抜けて粉っぽくなっちゃったのですが、引っ張ってみても強度的には問題なさそうだったのでどちらも毛固めしてみました!


それがこちら、前回の写真の右側2枚です!
 

  右から二番目:日本人人髪  右奥:中国産人髪
 

ビシッと固まってるーーー

 ううう、よよよよかったーーー


うまくいくか分からない実験に
皆さんからご提供いただいた髪を使うのは気が引けたので

今回使った日本人の髪の毛というのは、実は狐の髪の毛!

2年半かけて伸ばし、実験用にでもと思い昨年切ってとっておいたものでしたが、やはりいざとなると手放し難かったので・・・

成功してよかったです~


いやいや!まだ実験は終わっていませんでしたね!!


毛固めが成功した計3枚を

刷毛に仕立てていきたいと思いますよ~

 


分割

この毛板一枚で半通し8分の漆刷毛が2本できます


貼り合わせ


巻き込み

それぞれ出所も処理法も全く違う髪の毛たち。

漆刷毛としての使用感にどう影響してくるのか

わくわくどきどき




~ 実験詳細 オボエガキ ~



・ヘアピース(左)
 入手時:薬品による原毛処理済
 当工房にて:ヘアピースを分解し、中性洗剤で洗い、毛固め

・日本人人髪(中)
 入手時:なんの処理もしていない生毛
 研究所にて:紫外線透過
 当工房にて:中性洗剤で洗い、毛固め

・中国産輸入人髪(右)
 入手時:若干薬品による原毛処理済 
 研究所にて:紫外線透過
 当工房にて: そのまま毛固め
 (荒れが著しかったため絡まりを恐れて中性洗剤での洗いは行わず)

                     

 

『工芸』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘアピース実験4 毛固め | トップ | ダイソーのオススメ商品☆ 前編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL