さぼてん食堂のさぼってへんよ。

「肥後橋でカレーはさぼてん食堂」と言われるその日を目指しておりますさぼてん食堂の日々のあれこれ。

始まりがあれば終わりもあるというおはなし。

2014-11-19 22:25:13 | 番頭雑話
今日はさぼてん食堂とは関係ありませんが、始まりがあれば終わりもあるというおはなし。



戦後すぐに開業したといわれている大阪市中央区玉造の銭湯『玉造温泉』が11/24(月・振休)を最後に閉店するそうです。

僕が大阪に来た20代のころ、隠遁していた場所の近くにこの銭湯がありまして、お金が無いけどお風呂好きな僕は休みがあれば日がな1日この玉造温泉でぐでーっとしておりました。

最低で週1、下手すれば2日にいっぺんは通いつめ今の自分の環境をどう変えるか、どう成り上がるかをサウナや風呂にゆだっては水風呂で冷やし、冷やしては茹で、時にはラムネ、時にはビールで水分補給しつつ思案しておりました。

思案の結果、

「考えてたってしゃーねーや、なんかやろう」

と隠遁生活をやめ商売を始め、忙しいさにかまけてすっかり20年近く玉造温泉には足を運ばぬままでございました。

正直、仕事の最中や遊びの帰りに通りかかる場所ですので行く機会などいくらでもあったのですが、散々行った場所ですし、いつでも行けるという気持ちから他の温泉に行きはしても玉造温泉に立ち寄りはしていませんでした。

で、この度の廃業をきき、何事もいつかは終わりが来るんだなぁと感慨深い心境でふとiPhone6+を叩いている次第でございます。

終わりを考えて商売をするのは愚ではありますが、時間には限りがあり、嫌が応でも進んで行くという事を再認識させられました。

安穏としていてはダメですね。



玉造温泉には明日か明後日にでも行くつもりです。



本日の賄い

2014-11-18 15:30:54 | これ、食べましてん。
本日の賄い、肥後橋のさぼてん食堂のボルシチ。












そうです、ロシアの家庭料理ボルシチです。

カレーだけじゃ飽きられそうなので、煮込み系もメニューに追加しようとあがいています。


美味しいしあったまります。

商品化の予定は店主森川次第です。