さぼてん食堂のさぼってへんよ。

「肥後橋でカレーはさぼてん食堂」と言われるその日を目指しておりますさぼてん食堂の日々のあれこれ。

【ピクルスの御提供方法の変更について】

2017-05-17 17:12:10 | 告知!!
肥後橋のカレー店、さぼてん食堂の番頭でございます。

さて

皆様にご好評いただいておりますピクルスでございますが、御提供方法を変更する事となりました。

これまでは備え付けの容器でお出ししておりましたが、衛生上の観点よりお皿に盛り付けてお出しする方法へと変更致します。

御注文の際にピクルスをご希望のお客様はスタッフにお申し付け下さい。

また、多めをご希望のお客様は

「ピクルス多め」

と、お申し付け下さい。


ご不便をおかけ致しますが、御協力よろしくお願い致します。


(画像はオープン当時のピクルス容器です)

この記事をはてなブックマークに追加

僕のゴールデンウィークはどこですか?

2017-05-07 20:18:32 | 番頭雑話
こんにちは、肥後橋のカレー店、さぼてん食堂の番頭でございます。

僕のゴールデンウィークはまだです。

さて、ゴールデンウィークを満喫され過ぎた皆様もそうでない皆様も、疲労感と虚無感にまみれて心のエアポケットに落ちていたりしませんか?

そんなほんのりとたるんだ心にはスパイスがとても効くらしいですがご存知でしたか?

生憎と、僕はご存知なかったのでご存知無い僕がご存知無い方々へご紹介するのもおかしな話ですが、とりあえずほんのりとたるんだ心にはスパイスが効くという設定で話を進めて参りますね。

「効くらしいですよ、スパイスが、たるんだ心に」

ゴールデンウィークも番頭は仕事をしたおしていましたところ、休憩の合間に素敵なサムシング満開の眩しいSNSをうっかり見てしまいまして、心の器がミクロな僕はすっかりとテンションがだだ落ちしてしまいました。

本来であれば、番頭もプロですのでそんなテンションを松乃家のカツのようにカラッと上げねばならないのですがゴールデンウィークには魔物がいるんですね、何をどうしても心が仕事に向かずにメルカリやヤフーをみつつ

「え?こんなものがこんな値段で?」

と、うだうだモードから抜け出せずにおりました。

そんなうだうだモードであろうとなかろうと、仕事の納期は刻一刻と差し迫っていくわけですが

「へーメルカリって刀の鍔とかもあるんや」

と、メルカリで現在絶賛どハマり中の居合に使う鍔をポチるかポチるまいか悩んだりとゴールデンウィークでも無い仕事でもない

「意味と無意味のハザマ」

を漂っていました。

するとですな、どこからともなくスパイスのスパイシー感があふれる香りが鼻腔をくすぐりよりました。

「お隣の家はカレーかぁ」

不思議なもんで、カレーの香りをかぐと腹が減るんですな。

最寄りにはCoCo壱さんがありますが、ここはやはり店員割引を適用してもらうべく自転車をこぎこぎさぼてん食堂へ。

到着しますと店主森川が仕込中でしたので勝手にカレーをよそって食べました。

すると

先ほどまでのうだうだモードがどこかへととびさり、目の前のタスクを処理せねば落ちつかない

「仕事の勇者モード」

へ突入致しました。

メルカリで刀の鍔をポチるや否や職場に猛ダッシュで戻り、ジャンジャンバリバリバリバリバリット仕事をちぎっては投げ、掴んでは投げと獅子奮迅の活躍を見せ、万雷の拍手を妄想しながらGWの魔物の追跡をかいくぐり、いつもと変わらぬ毎日をゴールデンウィークだというのに過ごした次第であります。

とにかく、これでカレーにはゴールデンウィークの魔物を払うチカラがある事をご理解いただけましたところで、ゴールデンウィーク明けの最初のカレーは肥後橋のさぼてん食堂ではいかがでしょうか?

要するに、明日から期間限定で

「ほうれん草カレー」

始まりますよ。

ほうれん草だよお。

健康的なほうれん草だよお。

はい。





【急募】
僕の失われたゴールデンウィークへの地図。
報酬はさぼてん食堂のステッカーです。




この記事をはてなブックマークに追加

5月8日からの次回作はっっ!!!

2017-05-01 10:24:51 | 告知!!
こんにちは、肥後橋のカレー店さぼてん食堂の番頭でございます。

既にゴールデンウィークに突入されているお客様もそうでないお客様、それ以外のお客様、

「ぱりぱりゴボウの巣篭もりキーマカレー」

のご提供終了は5月5日の子供の日でございますが、もちろんもはやすっかりとお召し上がりでございましょう。

もちろん、この次の新作も期待したいところでございましたが店主森川、スランプに陥ってしまいました。



今回は誠に残念でございますが、弊店の中継ぎの大エース

「ほうれん草カレー」

が登場でございます。

以前、ほうれん草カレーが復活した際にはありえないくらいお客様のご来店を賜り

「これ、もうグランドメニューに戻した方がいいんぢゃないの?」

的な話も出ましたが、諸般の事情により今回も中継ぎのエースとしての登板でございます。

もしかしたら

「店主森川がスランプでほうれん草カレーが出るならスランプのままで」

的なご意見もあるかもしれませんが、生暖かい目で期間限定のメニューとしてお楽しみください。


「ほうれん草カレー」

販売時期 5月8日〜6月9日

価格 890円(税込)


皆様のご来店を心よりお待ちしております。



この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークのさぼてん食堂は普通に開いています。

2017-04-29 16:51:09 | 告知!!
こんにちは、さぼてん食堂の番頭でございます。

今日がゴールデンウィークの初日の方が多いと思いますがGWはどう過ごされますでしょうか?

さぼてん食堂のGWの営業は

「全力で通常営業」

と、なっております。

本日もGWの初日土曜という事で売上が悪過ぎる事悪夢の如しでございました。

店主森川には

「もう軌道にもほぼ乗りましたし、GWはお店を半ドンにするとか休みを取ってみては?」

と、言ってみましたが

「福岡の西新時代のお客さんが来るみたいだから」

と、相変わらずな風合いです。

そんなこんなでGWも普通に美味しいカレーを作って店主森川が皆様をお待ちしておりますので、大阪にお越しの際は梅田からちょい横の肥後橋駅で降りて、さぼてん食堂に是非お越しください!


この記事をはてなブックマークに追加

本日、44周年。

2017-04-21 00:55:19 | 番頭雑話
本日、4月21日をもちまして、店主森川は44周年を迎えます。

これといって何のイベントもありませんが、カウンター越しに店主森川に

「誕生日おめでとう」

的な事を申しますと、滅多に見る事が出来ない

「大の大人がガチで照れる顔」

が見られます。

さぼてん食堂は今年の8月で3周年を迎えますが、毎日がスペシャルな竹内まりやマインドを心に秘めながら日々頑張って参りますので、これからも応援及びご来店をよろしくお願い致します。


(PS)
店主森川と番頭は出会って28周年です。


この記事をはてなブックマークに追加