さぼてん食堂のさぼってへんよ。

「肥後橋でカレーはさぼてん食堂」と言われるその日を目指しておりますさぼてん食堂の日々のあれこれ。

【さぼてん食堂、メニュー改定のお知らせ】

2016-08-25 13:21:21 | 告知!!

9月12日月曜日より、以下のようなメニューの改定を予定しております。


(現状維持)
ビーフカレー 730円
キノコカレー980円
牛カツカレー890円

(値下げ)
キーマカレー
1000円→新価格990円
弊店で圧倒的な支持があり、微々たる額ではありますがスケールメリットがございましたので反映させていただきました

あぶりチーズカレー
930円→新価格890円
複数のお客様より
「チーズの量を減らして価格を下げて欲しい」
とのご要望がございましたので、量を少し減らし価格を抑えました。


(値上げ)
ほうれん草カレー
830円→890円
トッピングのほうれん草とカレーソースにペーストして練りこんでおりますほうれん草が、御提供開始当初と比較してかなり値段が上がっております。色々と検討し、ほうれん草カレーは卒業の予定でございましたが、まずは値上げを行い、これが受け入れられましたら継続しての御提供と考えております。

ですので期間限定メニューとお考え下さい。



【トッピング】
(現状維持)
キノコ 250円
火山玉ねぎ 150円
温玉 80円
生クリーム 30円
牛カツ 260円

(値下げ)
あぶりチーズ
200円→160円
先ほども書きましたように量を少し減らして価格を下げております。


「ドリンク」
アイスコーヒー 200円
スーパードライ400円



【卒業のメニュー】
×ごろ肉カレー
×かけるチーズカレー
×ナスカレー
×昭和カレー
×からあげカレー
×ポテサラ
×ミニサラダ
×バニラアイス
×ホットコーヒー

今後、トライアルメニューシリーズと称しまして期間限定メニューの御提供を定期的に行い、ご好評いただいたメニューをグランドメニューに組み込んでいく方針であります。

価格については周年毎に見直し、下げられるものは下げ、上げざるを得ないものは上げていきたいと考えております。

このような意思の表明はあまり良い事では無いとは思いますが、末長く肥後橋でやっていくにはさぼてん食堂がどのような方針をもっているのかを知っていただく事が肝要であると考え、今回のメニュー改定を機に書かせていただきました。

これからもさぼてん食堂をよろしくお願い致します。



この記事をはてなブックマークに追加

毎夜毎晩

2016-08-24 01:35:00 | 番頭雑話
こんばんは、肥後橋のカレーライスのお店、さぼてん食堂の番頭でございます。

番頭の趣味は旅でございまして、もうそろそろ旅に出なくてはどうにかなってしまうのでは無いかとの懸念から、現在、かつて無いスピードで仕事を処理しております。

しかし、絶賛苦戦中のメニューの改定に伴う新しいメニュー表の作成だけが何をどーしてもダレてしまい、アマゾンのタイムセールを見てしまったりラジバンダリしてしまい、毎夜毎晩少女の悲鳴にも似た叫び声が聞こえるとか聞こえないとかまで追い詰められております。

商品画像と全体のレイアウトはざっくりとアテましたので残りはキャプションなのですが、ベビーブーム世代にありがちな没個性を嫌う習性からか、妙なリズムで微妙に長く書いてしまい、行数がオーバーしてレイアウトが崩れ、堂々巡りを続けております。

最悪、簡素なキャプションと画像でメニュー表の体裁は出来ますのですべりどめに作っておく事はしておくつもりなのですが、どうせならお待ちいただいている間に読んでいただけたり、キャプションでクスリと苦笑いしていただく事で商品を記憶していただきたいので、何としてでも

「ええ感じな」

キャプションをこさえたいのですが、現在のA4サイズの半分にサイズダウンしたA5サイズの壁が立ちはだかり、文字数や文字サイズを考えますと、なかなかどーにもこーにもでございます。

全体的なレイアウトや画像や装飾の部分はプロが作るものと比較して良いものが作れるとは思ってはおりませんが、キャプションの部分は商品に思いいれがある僕の方が絶対に良いものが作れるはずだと思い、毎夜毎晩少女の悲鳴にも似た叫び声が聞こえるとか聞こえないとかまで追い詰められ続けておる次第であります。

ロウ人形にならない程度に頑張ります。


【PS】
近所中にメニューの改定のご報告を行う予定ですが、昭和風カレーライスの卒業だけは既に確定しております。

他にも卒業予定のメニューやお値段の変更がございますが、まだ確定しておりませんので発表までもう少々お待ちください。




この記事をはてなブックマークに追加

【祭りが終わって、日が暮れて】

2016-08-22 02:23:51 | 番頭雑話
さぼてん食堂2周年記念ワンコイン祭りに御来店いただき、誠にありがとうございました。

嵐の様な忙しさの興奮もやっと落ち着き、冷静に考えればどえらい数のお客様に御来店いただけたのだなぁと伝票をみつつ感慨に耽っておりました。

弊店が昨今のカレー文化の潮流に乗れていない事は自覚しております。

一時は付け焼き刃的にスパイスカレーの御提供を開始したり、はたまたカレーを諦め、カレー以外のものにシフトしてしまおうかとも考えた時期がございました。

しかし、店主森川が首を縦に振らず

「じゃあいけるとこまで行ってしまおう」

とトボトボと歩いてここまでやってまいりました。

これからも奇をてらった事や、ハイカラな事、オシャンティな盛り付けやウィットに富んだ会話等は出来ませんが、店主森川は自分の美味しいと思うカレーライスを作り、番頭の私はそのカレーライスの周知に全力を注ぎ、丁稚坂川は眠そうな顔をしてお皿を洗うスタイルで地道に進んで参りますので、これからも応援よろしくお願い致します。




[PS]
大変図々しいお願いで恐縮なのですが、食べログやFBやGoogleマップ等で評価していただけますと店主森川の励みとなります。気がむいた時で結構ですので、もしお時間がございましたら評価の方をよろしくお願い致します。

結構見て参考にしております、はい。




この記事をはてなブックマークに追加

【ワンコイン祭り、終了致しました】

2016-08-19 20:51:56 | 告知!!
なんとか無事盛況にワンコイン祭りが終了致しました。

今年は昨年を上回る数のお客様に御来店いただき、連日カレーソースやライスが尽きそうになりながらの三日間でございました。

「普段からこんなに来てくれたら、さぼてん食堂も不安無く続けられるのにな」

「普段も混雑時にお待ちいただけたら、さぼてん食堂も不安無く続けられるのにな」

「ああ、お腹すいた」

「ぴぃーかぁー」

というような邪悪な気持ちをおくびにも出さず、ワンコイン祭りの三日間は無我の境地でライスを盛り、宇宙と一体化しつつカレーソースをかけておりました。

ワンコイン祭りに御来店いただいたお客様に最大級の笑顔を、御来店いただけなかったお客様には最大級の切ない表情をおくりつつ、本日はスマホを置かせていただきます。

ワンコイン祭りの御来店、本当にありがとうございました。









この記事をはてなブックマークに追加

「さぼてん食堂 2周年のご挨拶」

2016-08-18 22:27:21 | 日々のあれこれ。
平成28年8月18日をもちまして、さぼてん食堂は2周年を迎える事となりました。

これもひとえにさぼてん食堂をご愛顧下さったお客様のお陰でございます。この場を借りて御礼を申し上げます。

昨年はチャレンジの1年でした。

「パクチーとほうれん草のドライキーマ」
「飴色玉葱のクリームシチュー」
「春の!野菜カレー」
「牛カツカレー」
「唐揚げカレー」

など、どれも御好評頂く事が出来ました。

「自分の味は受け入れられていないのではないか?」

との不安がありましたが、このチャレンジにより自信を持つ事が出来ました。

コロッケにつきましては再販して欲しいとのお声が多数ございますので只今検討をしております、もうしばらくお待ち下さい。

今年も私共の感謝の気持ちと致しまして、1コイン祭りを開催いたしております。初日、2日目と沢山のお客様にご来店頂きましたが、ついに明日が最終日となっております。

最終日もはりきって参ります!

スタッフ一同皆様のご来店をお待ちしております。


さぼてん食堂店主 森川



この記事をはてなブックマークに追加