さぼてん食堂のさぼってへんよ。

「肥後橋でカレーはさぼてん食堂」と言われるその日を目指しておりますさぼてん食堂の日々のあれこれ。

3種類のコロッケが本日で御提供終了!そして!!

2016-07-30 02:34:10 | 告知!!

本日、7月30日土曜日をもちましてコロッケ3種の御提供が終了致します。



8月1日より、新メニューの

「からあげカレーライス」

の御提供がスタート致します。

価格はからあげが2つのっかって820円でございます。

からあげ好きの番頭が店主森川にせがみ倒して御提供開始にこぎつけました。

番頭が急激に太り始めたら

「あ、からあげカレーライスあまり売れてないんだな」

と、慮ってご注文いただければ幸いでございます。

目安と致しまして

番頭の尿酸値が10を越えた場合

からあげカレーライスの御提供は中止となります。

さぼてん食堂の行く末と番頭の健康はお客様のご協力によって成り立つスタイルでやってまいりますので、からあげカレーライスをよろしくお願い致します。






この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンgo サワムラーが!

2016-07-25 23:40:58 | 番頭雑話
西船場小学校裏の西船場公園 (大阪府大阪市西区京町堀1丁目11−30)の画像の☆印のあたりで






「サワムラー」


をゲットしました。

時間は14:00過ぎ頃です。

確実にゲット出来るとは保証致しかねますが、ぼちぼちレアとの事を伝えききましたのでお伝えさせていただきました。

ゲットされましたらサワムラー生息地より徒歩3分圏内にさぼてん食堂というカレー屋がございますので

お気が向きましたら

是非、お立ち寄り下さいませ。

さぼてん食堂から、ポケモンgo情報でした。








この記事をはてなブックマークに追加

【さぼてん食堂が出来るまで その4】

2016-07-25 01:11:41 | さぼてん食堂物語(簡易版)

「大自然カレー」

が、押しも押されぬ有名店になった頃、仕事の都合で福岡に行きました。

前もっての連絡もせず、驚かしてやろうという気持ちで店に行きましたが行列が出来ており

「すげえ、やりやがったな!」

と、すげえ驚きました。

とりあえず大人しく行列に並び入店しましたが店内はとても狭く、厨房もほんとに狭そうでした。その狭い厨房でてんやわんやしつつ調理している店主森川を見て

「こら、しんどいやろなあ」

と思いつつ、オーダーをし、食べ、気付かれぬまま退店しました。

その日の夜に電話をし、アポイントをとろうとしましたが仕込みで飲みに行く時間などなく、閉店後の大自然カレーで彼の仕込みを見ながら色々な話をしました。

「厨房が狭く、保存する場所が無いので寝かせの時間を考えると毎日仕込みが深夜までかかる」
「飴色玉葱をアホほどいれているので、その玉葱を炒める為に手首が壊れた」
「とにかく仕込みの時間が長い」

etc…

それなら大きいとこに移転するなり、なんなりすればいいじゃないかと言うと

「そんな金銭的な余裕はまだ無い」

と言う。

で、帳簿を見せて貰うととにかく利益が薄い。もう、何の為にやってんのか分からないくらいに薄い。熟練の大工がカンナがけした杉よりも間違いなく薄い利益を地道に積み重ねて移転なりなんなりするにせよ、これじゃ先に身体が壊れるのは目に見えていて

「人を増やしてはどうか?」

と言おうとしたけれど、異常に狭い厨房を見て言うのをやめた。

僕は

「借り入れしてでも移転した方がよい」

と助言をしたけれど、それから数年経っても彼は移転せずに同じ場所で同じように苦しんでいた。移転しない理由を聞くと

「移転先を探しに行く気力が無い」

との事。

カレー自体もおいしいですし、既にネームバリューもそれなりにある。あとはそれに見合った器さえあればなんとかなると思ったので

「では僕が物件を見つけるから移転せよ」

と、うっかりと出しゃ張ってしまった事から、僕達はカレー無限地獄へと向かう事となったのでした。




この記事をはてなブックマークに追加

さぼてん食堂のお盆休み営業についてのお知らせ。

2016-07-22 23:38:36 | 告知!!
こんにちは、肥後橋のさぼてん食堂です。

【お盆期間の営業時間】
8/13(土)お昼のみ
8/14(日)お休み
8/15(月)お昼のみ

以降は通常営業となっております。

梅田界隈にお越しの際は是非ご来店下さい!



この記事をはてなブックマークに追加

ポップとかメニュー表とかあれやこれやそれやそれそれ。

2016-07-19 02:56:38 | 番頭雑話
こんにちは、肥後橋のさぼてん食堂の番頭です。

昼も夜も最近はすっかりと暑いですね、こんちくしょうめ。

さて

さぼてん食堂のチラシやらpopやらは私番頭が作っております。

イラストレーターとか持っておりませんし、そもそもそこまでの技術がございませぬのでpop自体はパワポで作っておるのですが、なんとなくフォントがしっくりこなかったり、著作権フリーのイラストでいいのが無いと自分でクレヨンで描いてパウチしてキャプチャして加工したり、iPhoneのイラストアプリで描いたりするので、まあまあ手間も時間もかかるんです。

8月には新メニューとワンコイン祭があるのでそれ用のも必要ですし、今のメニュー表はデカくて不評なのでもうそろそろメニュー表自体を今のA4サイズからA5かA6に作り直さねばならず、ダウンサイジングすると文字が小さくなりすぎたりするのでレイアウトやらもあれこれせねばならず、あれをするにはこれ、これをしたらそれと、モグラ叩きのようにやる事があれよあれよと増えて参ります。



いよいよpop製作の締め切りも迫って参りましたので嫌々ながらPCをオンしましたところWindows7氏が

「汝、我をアップデートせよ」

と、おっしゃるのですね。

以前、Windows7氏を3階級特進させて10にしようと試みたのですが私のレッツノートはWindows10にするにはメーカー非推奨でして断念。その際にあれやこれやしただけで普通のWindowsのアップデートをしておりませんでした。

Windowsあるあるなのかどうなのかはさておき、アップデートを一か月ほど放置してアップデートしようとしますと、アップデートの更新の「確認」自体にえげつない時間がかかるのです。ひたすらずーっと更新の確認をしやがりますので、ノートPCであります私のレッツノートはファンが回りっぱなしになり、サハラの突風の如き熱風が排熱口から延々と吹き出してきやがりけつかるのです。

その様相はまさにクーラーの室外機!!

……で、まあ待つしかないので待つのですが、待ってる間もボーッとしてる訳にもいかないので他の作業をしながら更新の「確認」の終了を待つ事

7時間……

私の雑然とした無秩序の中の秩序で調和がとれた部屋はすっかりと整理整頓され、掃除機をかけ更にフローリングも拭きあげ、要らぬ本はナイロンロープですっかりとドナドナ待機状態。おまけに領収書の整理と犬の散歩と食材の買い出しまでばっちりと完了。

なのに、なぜ、貴様は更新の確認が終わらないのですか。

もし、今目の前に悪魔が現れ、店主森川の魂と引き換えに願いを叶えてやろうと言われましたら躊躇なく

「更新の確認を終わらせてっっっ!!」

と、たぶん山羊っぽい足の蹄にすがりながら懇願していた事でしょう。

けれど、残念ながらここは西洋でなく東洋、も一つおまけに中世ではなく現代。黒魔術など中学生で卒業していないといけない世知辛い世の中です。魔方陣を描くよりもスマホをトントンしてgoogle先生に問いかけ、解決法をあらかた試す事更に3時間。

祝!更新の「確認」終了!

で、お次に更新プログラムのダウンロードをするのですが、そのダウンロードが終わらない……と思わせといてたった2時間で終わりました。

本日、更新プログラムの確認に7時間、解決法に辿りつくまでに3時間、ダウンロードしてインストールに2時間、合計12時間を費やしました。すっごい仕事した気になってんですが、popの製作は1ミクロンも進まず……orz

早くさぼてん食堂がええ感じになって、popやらメニュー表やらを外注出来るようになりたいと思いました。


【業務連絡】
店長、早くパワーポイント覚えて下さい。





この記事をはてなブックマークに追加