さぼてん食堂のさぼってへんよ。

「肥後橋でカレーはさぼてん食堂」と言われるその日を目指しておりますさぼてん食堂の日々のあれこれ。

ニューヨークの風が今夜吹きましたか?

2016-09-26 21:41:09 | 番頭雑話
台風が去り、めっきり涼しい日が来ると思いきや今日は夏に戻ったかのような蒸し暑い日でしたね。まるで

「まだ夏は終わっちゃいないぜ、そうだろ、みんな」

なんて夏が言っているような気がした1日でした。

すみません、嘘です。


こんばんは、肥後橋のカレー店、さぼてん食堂の番頭でございます。

さて、遂に夜専用メニューが始動致しました。

今回のメニューは店主森川がテレビや雑誌的な何らかの影響を色濃く受けた勢いで開発がスタートしたメニューでして、最初に賄いで出た時の質問がこれまでですと

「美味しい?」

と聞いてくるのですが、今回のメニューに限っては

「ニューヨークぽい?」

と、返答に困る質問をぶっこんで来るほどのニューヨークかぶれっぷりでございました(当時)。

残念ながら番頭も丁稚もニューヨーク界隈の情報には疎く

「お、おう」

としか本当は答えようがありませんでしたが、これまでのさぼてん食堂に無かったテイストでしたので

「口の中がマジソンスクエアガーデンだよ」

と、新日本プロレスがゴールデンタイムで放送されていた頃の古舘伊知郎氏の名実況から得た断片的なニューヨークの知識をまじえつつ調子に乗っていただき、完成に至りました。

これまではお客様のニーズを考え、そのニーズに応えるべくメニューの開発を行っておりましたが、これからは今回のように店主森川の

「異次元のヒラメキ」

をも形にして御提供出来ればなぁと思っております。


夜限定メニューのチキンオーバーライス、スープが付いて900円。

限定5食です。

皆様も、さぼてん食堂でマジソンスクエアガーデンを感じてみませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

シュタッと!

2016-09-26 03:18:56 | 番頭雑話
天高く、僕肥ゆる秋ですね。

肥後橋のカレー店、さぼてん食堂の番頭でございます(2キロ増)。

これといってさぼてん食堂からお客様にアレする事が店主森川の渾身の新メニューチキンオーバーライスが本日の夜より限定5食でスタートくらいしかないのですが、店主森川から新しい告知文が届かなかったのでそれはもう横に置いておいて、最近はまっている居合について書きたいと思います。

今年の3月から近所の居合の道場に通っております。

剣道や殺陣を経験しておりますのですぐに緋村剣心ばりの抜刀ができると思っておりましたが、竹刀や木刀や竹光と違い、模造刀はその名の通り刀を模造したものなのでなかなか重いのです。

それを腰に差した鞘からシュタッと抜くわけですから右肘や右手首の負担は大きく、習い始めの頃は稽古終わりにアイシングが必須でございました。

そのアイシングの最中もインターネットで痛みを感じている部位をググり、その部位に負担をかけている動作や荷重を調べ、それが必要な負担と荷重なのかを検討し、改善を加えて稽古を続けておりますと、半年くらい経った頃でしょうか?刀を抜くというメカニズムを朧げではありますが身体が覚えていき、無駄な力をいれずに腰の回転や手首のかえしでシュタッと抜けるようになりました。

なんと申しますか、自分が向上したいと思うものには反省と改善がやはり欠かせないものなのですね。

さて、本日の夜から店主森川の新メニューであります「チキンオーバーライス」がスタート致します。

さぼてん食堂初の夜限定メニューでして、このチキンオーバーライスの評価いかんによっては、これからも夜限定のメニューを増やしていこうと考えております。

居合の稽古と違い、料理の反省をするにはお客様の評価が必要でございます。

一応、お客様にお召し上がりいただいている時の表情やリピートしていただいている回数などでお客様の評価を伺い知る事はできますが、それだと味についての素早い改善はなかなか望めません。

口頭でも置き手紙でもツイッターでもフェイスブックでもインスタグラムでもブログでも食べログでもレティでもグーグル+でも電報でも手紙でも、狼煙以外であればどのような形態でも構いませんので、よろしければお客様の評価を賜れませんでしょうか?

詳細な評価でなくとも結構です、美味しいのか不味いのか、それだけで構いませんのでさぼてん食堂が今向かいつつある方向がお客様の嗜好に沿ったものなのかを知りたく思っております。

手前勝手で誠に恐縮ではありますが

「出来る事からコツコツと、出来ない事でもそれなりに」

をモットーにこれからも恐る恐る進んで参りますので、ご協力よろしくお願いいたします。




この記事をはてなブックマークに追加

来週よりさぼてん食堂にニューヨークの風がふくとかふかないとか!

2016-09-20 17:41:02 | 告知!!
いよいよ来週9月26日(月)より、夜限定!5食限定の新メニューの御提供を開始致します!

「チキンオーバーライス」スープ付

税込900円(限定5食)にて販売します。

ニューヨーク市民にこよなく愛され、名前の通りチキンが上に乗っています、チキンとサラダ、サルサソース、ヨーグルトソースにターメリックライスがよく合います!

一度食べたら病みつき間違いなしの一品です

是非ご賞味くださいませ!



この記事をはてなブックマークに追加

中秋の名月とキーマカレーとメニュー表はA5サイズ

2016-09-15 23:19:11 | 番頭雑話
中秋の名月の今宵に一句したためようといたしましたが、その美しさを文字にする事などおこがましいのではないかと感じ入り、写メを撮りました。

こんばんは、肥後橋のカレー店さぼてん食堂の番頭でございます。

最近、キーマカレーがエゲツないくらいに売れに売れまくっております。先日、メニューの改定を行いまして、キーマカレーが1000円から990円にお値段を下げさせていただいた影響もあると思うのですが、やはり一番の理由はメニュー表の刷新ではないかと番頭はにらんでおります。

以前のメニュー表はA4で場所をとってしまい、ちょっとしたパーティで持ち歩くのには不便なサイズでしたが、今回のメニュー表はその半分のA5サイズとなり、フォーマルにもカジュアルにも対応できるサイズとなりました。

また、お色も

●さぼてんグリーン
●きまぐれオレンジ
●「ザクとは違うのだよ、ザクとは」のブルー
●ピンク

の4色展開となっており、さぼてん食堂フリークの方はさぼてんグリーン、少年ジャンプに胸を焦がした世代の方にはきまぐれオレンジ、ガンダムはファーストしか認めない方はブルー、それ以外の方はピンクと、無理やりこじつけてみましたがいかがでしょうか?



ここだけの話ですが、メニュー表にさぼてん食堂のスタッフの若かりし頃の写真が掲載されており、苦笑い必至でございます。

肥後橋界隈にお立ち寄りの際には是非さぼてん食堂へお立ち寄り下さい。



この記事をはてなブックマークに追加

「ニューヨークてお洒落なんやろ」by 店主森川

2016-09-12 00:58:59 | 告知!!
肥後橋のカレー店、さぼてん食堂店主森川です。


9月26日月曜日より新メニューの御提供を開始致します。

今回は「夜限定、数量限定メニュー」です!

「チキンオーバーライス」


チキンオーバーライスはニューヨーク市民がこよなく愛するソウルフードです、トルコ料理から始まりニューヨークに渡り大人気となっています。

タンドリーチキンにターメリックライスをサラダと共にお召し上がり頂きます、スパイシーな刺激とヨーグルトソースの酸味とのコラボが絶品でやみつき間違いなしの美味しさです!

夜限定、5食限定でスープとセットで900円での提供となります。

是非一度ご賞味くださいませ。






この記事をはてなブックマークに追加