ほっとひといき

普段の生活の中で、気づいたこと、楽しかったことなど、あれこれと。

夢はありますか?

2016年10月16日 | 雑感

ここ数日は、気持ちのいい秋晴れが続いています。皆さん、動いていますか?お出かけにも、家の仕事を片付けるのにもいい陽気です。しばらく続いてくれるといいんですが。

先月、仕事をしていた時の後輩から手紙をもらいました。

彼女は定年まで仕事を続けるだろうと思っていたんですが、「やりたいことがあるんです。今ならまだできるから」と言って、退職しました。数年前のことです。

その後、お芝居の勉強をしていると聞きました。その時のお仲間と、今回、自主公演を立ち上げたのです。

もちろん、行って来ました!応援できるのは、公演に行くことくらいですから。

池袋にある、70人くらいで一杯になってしまう劇場です。

「楽屋」というお芝居ですが、彼女は1時間出ずっぱりの役。それだけでも大変そうです。

3日間の公演でした。私が出かけた日は仕事仲間が6人来ていました。まだ現役や退職した人など様々ですが、みんな優しい・・・。他の日も何人も駆けつけたよう。よかったです。

彼女の一つの夢がかないました。これからまた次々と夢に向かって頑張っていくようです。

皆さん、夢はありますか?私はと言えば、「夢」なんてこの頃考えたこともなかったかも・・。毎日の生活を過ごすことに気を取られ、その時々の楽しみを追っているようです。

今回、彼女の舞台を見に行って、あらためて「夢」について思いました。私の鈍くなっている感性や想いに、少しは活を入れなくては・・・。

お芝居の後、仕事仲間と2時間ほど、おしゃべりしました。いえ、飲んでました・・・。それがびっくりするほど、みんなお酒に強い!!あんなに飲んで、全く乱れず、愚痴も言わず、まぁ、ポジティブ!

2時間後、その後の約束場所に数人は出かけて行きました。なんと元気な人たちなんでしょう・・。あまりの見事さに「夢」のことなど忘れてしまうくらいの衝撃でしたよ・・・。

秋本番の陽気になり、考え事をするにもいいj陽気です。毎日バタバタ過ごしてしまうので、たまにはじっくりと過ごしてみるのもいいかもしれません。(ホント言うと、私の一番苦手な分野です・・・)

取りあえず、じっくりと衣服の入れ替えなどしようかと思います。(まだやってません・・・)皆さんの秋はいかがでしょうか?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋のご馳走は目からも・・・ | トップ | 秋の料理・・・? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お芝居ですか・・・ (kurak)
2016-10-16 22:46:06
お芝居ですか、とても懐かしい響きです。もう30ン年前の事、役者以外に小道具作り、照明器具の設置、舞台装置製作、広告集め、ポスター張り、切符売り、と今考えるとよくぞまあ出来たと信じられない思いです。
それにしてもお友達の役者デビューは喜ばしい事ですネ、また昔の仕事仲間との飲み会も良かったですね、ありがちな病気や家庭の愚痴も言わない事に感心しました。見習うべきですね。
夢を語らう! (chiyo)
2016-10-18 13:53:38
思い出しました。
ダンスを習い、東京のメルパルクで披露が決まりチケット30枚を売り、夢の出場となった娘。
娘の夢だったそうです。「メークが宝塚でした」

夢を語るは素晴らしく、聞いている方も夢をもらい素敵な一時を過ごされましたネ。「素敵な繋りです」
あやさんも凄い! (Akiko.H)
2016-10-18 16:06:25
夢をかなえるために、お仕事も辞めて夢の実現へ向けていく、
素晴らしいですね。なんか、同じ時間を使っているのに、なんて思ってしまいますね。
でもきっと、あやさんのお友達仲間は、あやさんの人生も凄いっと思っていますよ。
あやさんのご家族、そして両方のお母さま、とてもお幸せそうに見えます。
あやさんのサポートが大きいと思います。
傍から見ると、とっても凄いことです。
夢ですか! (shige)
2016-10-18 16:50:55
仕事を辞めて、自主公演を立ち上げるお友達は凄いですね。
私も今では、夢とはかけ離れた生活をしています。
独身の頃、友人がアマチュアの劇団に入っていたので、よく観に行っていました。
その友人もお子さんが大きくなるにつれ、日々の生活に追われてしまっているようです。
たまには、ゆっくり考える時間も必要ですね。

夢を叶えるって (はたやん)
2016-10-18 16:54:55
こんばんは~

今日も秋晴れでしたが、気温があがって
汗ばむ陽気になりましたね。

お友達、すごいですね~
自分のやりたいことに向かって突き進み
その夢を叶えるって並大抵のことではないですよね。
仕事仲間との飲み会も会話はポジティブで
楽しく過ごされましたね、
元気をもらえたのではないでしょうか。
夢はありますか? (あや)
2016-10-22 15:43:59
Kurakさん
Kurakさんにとって舞台は青春の思い出なんですね。何枚か写真を見せて頂きましたが、貴重な経験ですね。うらやましいです。そうそう体験できませんもの。
 後輩もとっても嬉しそうでした。それにしても仕事仲間の面々、お酒が強すぎます・・。楽しいひと時でしたし、いい刺激をうけて帰ってきました。

Chiyoさん
Chiyoさんのお嬢さんはダンスの青春ですね。子供が頑張っているのを見ているのは、心配でもありますが、幸せです。きっと舞台の上の御嬢さんをChiyoさんはじっと見つめていたんでしょうね。
 仕事仲間との久しぶりの飲み会は楽しかったです。みんなそれぞれに頑張っていて、いい刺激を受けて帰ってきました。私も頑張ります!

Akiko.Hさん
Akikoさん!!とっても優しいお言葉、有難うございます!このコメント、印刷して家族中に配りたい気分です。でも、よ~く考えると、私、言って頂くような事、何もしていません・・。主人と娘にはもうちょっと自立してもらわなければ!ついつい手を出してしまう私がいけないんですけど。
 私も夢を捜して、頑張らなければ!何がありますかね~。そこから考えるのは大変です。

Shigeさん
普通に生活していると、夢とは大きくかけ離れた生活です。毎日の雑事に追われて、その場その場の楽しみを追っているようです。
 それはそれで幸せなのかもしれませんが、でも、もったいないかもしれませんね。健康だし、やっぱり何か夢は持ちたいです。どんな小さな夢でもいいと思います。とはいえ、私、大きい夢も見て見たい・・・。何も思いつかない事が問題ですね。

はたやんさん
はたやんさんもいつも色々な所に撮影に出かけられて、素敵な写真をたくさん撮ってこられて、すごいなぁ~と思っています。充実した生活を送っていらっしゃるように感じられて、羨ましいと同時に脱帽です。これからも素敵なデジブック、楽しみにしています。
 仕事仲間との飲み会は本当に久しぶりですが、楽しかったです。いい刺激を受けて帰ってきました。とはいってもあれから何かを始めたとかいうことはないんですが、でも、考えさせられました。大切に毎日を送りたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。