ほっとひといき

普段の生活の中で、気づいたこと、楽しかったことなど、あれこれと。

新緑の深大寺

2017年05月14日 | 散歩

この所、寒暖差が激しい日々が続いています。まるで夏を思わせる陽気だったり、かと思うと肌寒かったり。皆さん、体調管理にはお気を付け下さいね。こんな時に風邪をひく!!

先日、友人と深大寺に出かけて来ました。我が家からはちょっと遠い・・・。歩く所より、電車に乗っているのが長いのでなかなか出かけませんでした。ここで思い切って新緑を楽しみに!(いえ、お蕎麦を楽しみに・・・)

本当はゴールデンウィーク前に出かける予定だったのですが、その日は天気が良くなく、ここまで伸びてしまいました。

珍しいムクロジの木やなんじゃもんじゃの木に皆さんカメラを向けて楽しんでいました。ボランティアのガイドの方の話を小耳にはさみながら、のんびりお散歩。なんじゃもんじゃの花は残念ながら終わってしまっていました。盛りの時は本当に綺麗だそうです。

そうそう、深大寺の入り口にはこんなお店が。

主人がこの写真を見て、「行きたい!」と珍しく騒いでいました。色々なおみやげが置いてあります。

さて、深大寺と言えば「お蕎麦」!私、実は新緑よりこちらが一番のお楽しみでした。どこも美味しそうでお店選びに悩みました・・・。友人の「ここ!」という言葉を信じて決めました。

このお蕎麦、「十割そば」です。もっとパサパサかと思ったんですが、そんなことはない・・・。友人がお店の方に聞いたところ、企業秘密のよう・・・。いわゆる十割そばのイメージと違っていましたが、本当に美味しかったです。季節メニューの「山菜そば」を注文しました。色々な山菜が美味しい!贅沢なランチでした。

さて、腹ごなしにランチの後は神代植物公園を散歩してきました。今は薔薇が綺麗な時期でした。

この日は夏を思わせる陽気だったので、植物公園に入るとほっとする感じです。木漏れ日が綺麗でした。

薔薇園目当ての方が多かったようです。

本当に気温が高い日だったので、薔薇も可愛そうなよう。でも、本当に綺麗で、香りも素敵です。あちこちで「綺麗!いい香り!」の声が飛び交っています。

まるで夏のようなお天気だったので、植物公園は薔薇園だけにして、早めに引き上げました。また季節のいい時にゆっくり回ってみたいと思います。

5月は新緑も綺麗で、出かけるにはいい季節ですね。でも、今年は急に暑くなったり、肌寒くなったりと難しいです。すでに夏負けのような症状を訴える人も多いとか。体調に気をつけながら、この季節を楽しみたいですね。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィークは神社へ... | トップ | うどんはお好きですか? »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深大寺 (kurak)
2017-05-14 22:02:56
深大寺、大きなお寺なんですネ、日差しが強いなか緑が映えて涼しそうです。混んでなかったのでしょうか?
鬼太郎茶屋は私も行きたいです。深大寺そばは有名ですネ、サッパリして美味しそう食べてみたいです。
他にも植物園やバラ園が有り、時期によっては色々な催し物が開催される楽しい処なんですね、いつか行こうと思わせて呉れる処ですね。
深大寺 (Akiko.H)
2017-05-15 13:35:53
そうでしたね。ゲゲゲの女房の舞台は調布でした。
ここには、鬼太郎のグッズがたくさんあるのですね。
私は、だいぶ昔に行ったので、当時はまだこのようなお店はなかったように思います。
深大寺界隈は、いいところですね。お蕎麦も美味しいし、自然にも恵まれていて
植物園は広く、木漏れ日の下はとても気持ちよさそうです。バラ園がこんなに広いなんて、知りませんでした。
バラの花がきれいですね。画像素材がたくさんできたことでしょう。
神代植物園のバラ (shige)
2017-05-15 22:31:20
神代植物公園のバラは、今が見頃なんですね。
どの花も大輪できれいですね。
バラの季節には行ったことが無いので、今度行ってみたいと思います。
お蕎麦屋さんも沢山あって、深大寺と植物園の雰囲気は好きです。
山菜蕎麦もおいしそうですね。

深大寺~神代植物園 (はたやん)
2017-05-17 10:08:21
おはようございます

ムクロジの花は白くて地味な花ですが
ま~るいムクロジの黒い実は正月の羽根突きの玉に使われてますね。
またこの実を包む皮を水に溶かすと石鹸のように良く泡立つのが特徴ですね。

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)は愉快な名前ですが
雪が降り積もったように真っ白い花が咲き
見た目にも綺麗ですよ、大船FCにも咲いてましたよ。

深大寺といえばなんといってもお蕎麦でしょうかね~
「十割そば」の山菜蕎麦はさぞや美味しかったことでしょう。

神代植物園のバラ園では素敵なバラが満開で
香共々に楽しまれたことでしょう。
とても素敵に撮影されましたね。
新緑の深大寺 (あや)
2017-05-20 17:31:31
Kurakuさん
深大寺は大きなお寺ではありません。すぐお参りできます。人は多かったんですが、思ったより流れがよくて、ゆっくりと参拝できました。中高年ばかりでしたが・・・。
 すぐそばに植物園の入り口があるので、皆さん、お参りの後は草花を楽しみに回られるのがコースのようです。いつ行っても何かしらの花は楽しめるようなので、また気候
のいい時に行ってみたいと思っています。

Akiko.Hさん
私も深大寺の前に鬼太郎茶屋を見た時はなぜ?と思ったんですが、そうでしたね。朝ドラの時は話題になっていましたが、終わってしまうとすぐ忘れてしまって。お寺の雰囲気を壊すことなく普通にあるのが面白かったです。賑わってました。
 私も本当に久しぶりに行ったので、こうだったけ?と思いながら散策しました。お蕎麦を楽しむだけでもいいし、ゆっくり植物園を回るのもいいし、いい所です。植物園は車いすも貸し出しているようで、いいなと思いました。

Shigeさん
植物公園のバラはもう少しの薔薇もあるし、もう盛りを過ぎてしまったものもありました。長い時期、楽しめるようになっているんだと思いました。ただ日陰がほとんどないので、暑い日はきついかもしれません。
 深大寺の回りのお蕎麦屋さんはどこも風情があっていいですね。独特の雰囲気でいい感じです。どこがいいかかなり迷ったんですけど、いいお店でした。でも、お蕎麦の値段はどこも高いと思うんですけど、どうでしょう?

はたやんさん
はたやんさんはほんとうに植物の事をよく御存じですよね。勉強になります。ムクロジの木は私は初めて見たような気がします。皮をとかすと石鹸のように泡立つんですか?面白い!一度やってみたいです。
 なんじゃもんじゃの木は満開の写真がそばに飾ってありました。綺麗なものですね。一度満開の時に行ってみたいです。
 深大寺ではお蕎麦も楽しめて、薔薇も見られて、本当に楽しかったです。私は一番の目的はお蕎麦だったんですけど、植物公園の木漏れ日が綺麗で、得した気分で帰ってきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。