ほっとひといき

普段の生活の中で、気づいたこと、楽しかったことなど、あれこれと。

金沢へ!PART1

2017年07月16日 | 散歩

まだ梅雨も明けないと言うのに厳しい暑さが続いています。皆さん、大丈夫ですか?

先日、家族で金沢に出かけて来ました。まだ本格的な暑さのちょっと前だったのでよかったです。今日のような暑さではとてもとても・・・。金沢も暑い!

我が家は北陸新幹線が初めてだったので、楽しく出発!お昼前には金沢に到着できました。さすが新幹線!早いです。

まずは腹ごしらえです。金沢に来たら皆さん行くと言う「近江町市場」に我が家も出かけて来ましたよ!

ネットで人気のお店を調べたら、こちらのお店が出てきたので行ってみました。

どうやら本当に人気があるらしく、まだ12時にはなっていないのに並ぶ人々・・・。頑張って並んでみました。おかげでこちらを食べることができました!

これを食べに金沢に来たようなものです。美味しかったです!

さて、腹ごしらえもすみ、金沢見物に突入です。まずはこちらに行かなくては。「兼六園」です。

日本三名園の一つと言われている、加賀藩主によって作られた大名庭園ですが、やっぱり雪の季節がいいんでしょうね。綺麗ですが、暑くて、「ふ~ん・・・」という我が家の反応でした・・・。

でも、すごいんですよ!

 

せっかく来たので、兼六園の前にある「金沢城公園にもよってきました。

2001年に復元されたものですが、築城技術はすごいですね。五十間長屋長屋の中で見ることが出来たんですが、主人はこういうことが大好きなので、一人盛り上がっていました。

さて、そろそろお茶も楽しまなくては、ということで、ひがし茶屋街に行ってみました。

伝統的な建造物をそのまま残しているので、タイムスリップした気分です。なお、上の写真、右下の金箔ソフトクリームは「箔一」という金箔工芸展で食べることが出来ます。娘の金沢でやりたいことの一つがこのソフトクリームを食べることでした・・・。1枚の金箔がついているのはこのお店だけだそうです・・・。

茶屋街には町屋建築のカフェがたくさんあります。せっかくなのでその中の1軒に入ってみました。

金沢と言えば金箔!右下の写真は「黄金のくずきり」と言います・・・。黒蜜の上に金箔が1枚のっています。なお、暑さ負けした私は、「柚子ジュース」で一息!炭酸が濃くて美味しかった・・・。

行ってみてびっくりしたのは、金沢の街ってコンパクト!周遊バスがよくできているんですが、名所がみんな近い!上手に回ればけっこう短時間で見て回ることができます。

我が家も一日、よく動き回りました。この日のしめは、「海鮮居酒屋」で。

居酒屋が流行っているんですね。さがして見たら、たくさん情報がありました。でも、居酒屋といってもお値段はけっこう立派・・・。まぁ、たまの家族旅行だからいいか、ということで入ってみました。

色々頼んでみましたが、一番の目的は「のど黒」!これは食べて見たかったのでさっそく注文しました。「白エビのから揚げ」も美味しかったです。これ以外にもあれこれ頼んで楽しんでみました。

翌日は21世紀美術館を楽しんでから、和倉温泉に向かいました。続きはPARTⅡで!

それにしても旅行に行くとついつい頑張ってしまいます・・・。疲れました・・・。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変化する銀座に・・・ | トップ | 金沢へ!PARTⅡ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい金沢 (Akiko.H)
2017-07-18 14:28:18
私は20年ほど前に金沢を旅行したのですが、今回あやさんの金沢市内の写真を見せていただいて
景色がほとんど変わっていないことに、とっても懐かしく思いだしました。
年末に行ったので、近江町市場はごった返していました。甘えびのシーズンだったので、やはり近くの食堂で甘えび山盛りのお寿司を食べました。
兼六園は、雪吊りがされていました。
でも、金箔のソフトクリームや金箔のくずきりはありませんでしたが・・・
楽しいご旅行でしたね。パートⅡも楽しみにしています。
金沢観光 (はたやん)
2017-07-18 19:43:46
こんばんは~

病院からの帰りに雷鳴轟き、
大粒の雨に見舞われました~
しばし喫茶店で雨宿りしてる間に通りすごましたがね、
それでも一向に涼しくはなりませんね。

私も4月に福井で法事があった帰りに久しぶりに立ち寄って来ました、
新幹線開通に伴い駅、駅周辺は大きく変貌してましたね。
観光都市だけに周遊バスの利用が便利ですかね~
私は1日フリー乗車券の周遊バスで兼六園
ひがし茶屋街・金沢城・長町武家屋敷跡・
近江町市場.などを見てまわりました。

新鮮なお魚が食べられる近江町市場は魅力ありますね。
寿司処・海鮮料理などいろんなお店があって選ぶのに苦労しました。

海鮮居酒屋でののどぐろ、白エビのから揚げも食されたのですね、美味しそう!

まずは初日、ご家族そろっての金沢観光、十分堪能されたようで良かったですね~


美味しそうですね! (shige)
2017-07-19 16:30:49
近江市場のお寿司屋さんのちらし寿司、豪華ですね。
金箔がのった、ソフトクリームも豪華です。
のどくろも美味しそうですね。
観光地の写真も素敵ですが、やはり食事に興味がわきますね。
金沢の観光は、周遊バスで、回れる感じなんですね!
パートⅡも楽しみにしています。


金沢 (kurak)
2017-07-19 22:52:54
金沢への家族旅行、それぞれが楽しまれた様子が文面を通して伝わってきました。
兼六園や金沢城公園、それにお茶屋街は情緒が有って素敵ですね。
金沢の街は古くからの工芸も盛んですネ、金箔は勿論の事、友禅・九谷焼・仏壇・漆器に刺繍も有名です。
一度は行ってみたい処です。
金沢旅行 (あや)
2017-07-23 13:24:29
Akiko.Hさん
金沢は新幹線の開通で駅周辺は変わったのでしょうか。駅ビルが新しくなっていたようです。でも、観光場所はほとんど変わっていないんでしょうね。兼六園も近江市場も昔のままのようです。
 今、金沢と言えば「金箔」が主流のようですよ。なんでも金箔が飾られています。お料理もグッズも化粧品まで・・・。流行なんですね。

はたやんさん
今日は久しぶりの雨で、いつもよりは涼しい日曜日です。先日の雨はすごかったですね。はたやんさん、風邪ひきませんでしたか?
 金沢の駅は立派になったんですね。いいのか悪いのかわかりませんが、おみやげを買うのには楽でした。駅ビルのお店はほとんどこちらと変わらず、何だかな・・・、と思ってしまいました。
 近江市場は魅力的でした。すぐ家に帰るのなら買ってみたいものがたくさんありました。ふらふら見て回るだけでも楽しかったです。
 金沢は美味しい物はたくさんあって、冬にも行ってみたいと思ってました。

Shigeさん
金沢は美味しい物がたくさんありますね。こぼれそうな海鮮丼は絶対食べよう!と思ってました。想像通りの迫力で美味しかったです。
 金箔は本当になんにでも使われていましたよ!味はないので、気分ですね。娘は金箔ソフトにご執心だったので、満足していましたがけっこういいお値段でした・・。

Kurakさん
私が旅行前に胃腸の風邪をひき、どうなる?という感じでしたが行けて良かったです。新幹線のおかげで思ったより近かったです。
 金沢駅は新しくなっていましたが、観光地はどこもいい雰囲気でした。駅からどこも近いので、見て回るのが楽でした。お年寄りが多いのもうなづける場所です。
 今回は焼き物を見る機会がなくて、それはちょっと残念でした・・・。観光だけでなく、その他もじっくり楽しむのもいいですね。友人も行ってみたいと言っているので、また行く機会があったら、違う楽しみ方をしてみたいです。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。