ほっとひといき

普段の生活の中で、気づいたこと、楽しかったことなど、あれこれと。

湯島天神へ

2017年02月12日 | 散歩

陽射しは今日も暖かく、少しだけ春が近づいてきているように感じられます。

先日、お天気も良かったので、久しぶりに主人と出かけて来ました。そろそろ見ごろかな、と思って出かけたのですが、ちょっと早かったようで・・・。

湯島天神です。実は本当に久しぶりと言うか、来たことあったっけ?というくらいの感じです。梅は、5~6分咲きと言ったところでした。

境内には観梅目的の方もいらっしゃいましたが、やっぱり受験のお願いの方が圧倒的!若いお母さん方だったり、孫の受験のお願いにいらしている中高年夫婦だったり。一人で真剣にお参りしている若い男の子が印象的でした。大学受験でしょうか。希望の所に行けるといいね、と心の中で思いました。

娘が高校受験の時、我が家は大変でした。実家の母が骨折で初めて入院し、歩けるようになるかどうかという騒ぎ。姉の所の姪も娘と同い年なので、本当にお互いにドタバタ。リハビリ病院へ面談に行かなければならないのですが、お互い娘の受験日を避けてお願いする状態。

そんな時、姉の所の大学生だった甥が、妹と我が家の娘のために、湯島天神でお守りをもらってきてくれました。アメフトをやっているごつい甥が、お参りに行ってくれるなんて、本当に嬉しかったです。なお、この甥、成績抜群だったので、娘は「より効くような気がした」と言ってました。

でも、湯島天神って、狭いんですね。この頃テレビでしか見ていなかったので、もっと広いような気がしていました。

さて、湯島は文京区ですが、道1本先きは台東区です。なので、今日のランチは上野です。

どこにしようか迷いましたが、入ったことがない所にしよう!ということになりました。東天紅本店です。

不忍の池のそばで、あそこが本店とは知っていましたが、考えたら入ったことがありませんでした。ちょっと入りにくい感じがありますが、実際はそうでもありませんでした。

9回のレストランからは不忍池が一望できます。残念ながら入るのがちょっと遅かったので、窓際の席はいっぱいでした。

主人とせっかくだから単品ではなく、ランチコースにしようと話して注文。2000円台と3000円台のコースがあります。(もちろん、もっと高いコースもありますよ!)

1日のんびりと過ごすことができました。主人は「つい近いからいつでも来られると思って、なかなか東京にはこないよな」と言っておりました。いえ、私は月に1回は東京で友人と会っています・・・。

桜と違い、梅は楽しめる時間が長いです。どこかほかにも行ってみたい、と思わせる湯島天神の梅でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春に向かって、さぁ、歩こう! | トップ | 皇居・・・ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯島天神 (kurak)
2017-02-13 09:23:26
湯島天神、行った事が有りませんが有名ですね、受験にはトンと縁がなかった私には神頼みする人の気持ちは判ります。境内の梅、とくにしだれ梅が綺麗に撮れてますね。
やさしい旦那様とデートランチ、良いですね。東天紅のランチも美味しそうです、これからも旦那様孝行を増やしたらどうでしょうか?
縁遠くなりましたが (Akiko.H)
2017-02-13 15:51:27
湯島天神、懐かしい響きです!
我が家も子供の受験時、親は行かずに両方の祖母たちが行ってました。
合格祈願のお守りやら、鉛筆などをもらって、受験していました。
なんとなく、鉛筆だけは今でもあります。
やはり、湯島天神の梅はちょっと格式が高いように思いますね。
古木も多いのでしょうか。
お天気にも恵まれて、ご主人との散歩も楽しかったことでしょうね。
湯島天神の梅 (はたやん)
2017-02-15 15:54:42
こんにちは~

近くにある公園の梅の木の花も
咲き始めて満開に近くなってきました。

湯島天神へは受験合格祈願をしに
学生が大勢やってきますが、
同時にその季節は春を迎える時期でもあるため、
学生の他に境内に咲く梅を見にたくさんの見物客も訪れますよね。
何せここの梅は特別有名ですからね~

千葉に住んでた頃は何回か見に行ったことがありますが、
最近はご無沙汰してました。

東天紅本店でのご夫婦そろってのランチは
さぞや美味しかったことでしょう。
ここへは私はまだ行ったことがありません。

湯島天神 (shige)
2017-02-17 15:03:27
久しぶりにご夫婦で外出されたんですね。
お友達とのランチも楽しいけれど、たまにはご夫婦でのランチも良いのではないでしょうか!
私も湯島天神に入った事が無いですね。梅が綺麗ですね。
東天紅のランチも美味しそうですね。眺めも良さそうで、今度行ってみたいです。
湯島天神 (あや)
2017-02-18 12:10:15
Kurakさん
私も湯島天神は本当に久しぶりでした。駅から近いんですが、お参りに行きそうな人について行きました・・・。梅が満開になるのはもう少し先でしたが、充分楽しめました。
 東天紅ランチも美味しかったです。そうですね、今年は少し主人と遊んであげなければ・・・。また行こう!と久々主人も申しております。遊んであげよう・・・。

Akiko.Hさん
そうですね。子供も大きくなってしまうと季節感がなくなります。行事も夏休みや春休みもなくなって、毎日が同じようです。受験はもう遠い出来事になってしまったので、湯島天神でお参りしている方々の姿が懐かしく感じました。
 主人とのお散歩、東大の中もふらふらしてきました。中国の方が写真を撮っているのにはちょっと驚きました。

はたやんさん
はたやんさんは千葉にお住まいだったこともあるんですね。そのころの湯島はどんなだったんでしょう?私も久しぶりに行ったので、方向音痴状態でした。美味しそうなお店もたくさんありそうで、お散歩したら楽しいかも、と思いました。
 東天紅は私も初めて行きました。不忍池から見えるので、行ったような気がしていましたが、初めて入りました。美味しかったです。ちょっとお勧めです。桜の時期はいいですね。

Shigeさん
この頃主人のお休みに合わせて母の用事を済ませていたので、2人で遠出するのは久しぶりでした。(なんせスーパーにはしょっちゅう2人で行っているんですが・・・)というか、友人と出かけた方が楽しいのも事実・・・。でもまぁ、気楽ではあるので、今年は少し主人とも遊ぼうと思っています。
 東天紅、桜の時期はきっといいですよ。お勧めです。

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。