錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

新型ステップワゴン(RP1)の燃料計 その2

2015-09-25 21:12:36 | 新型ステップワゴンRP1
今朝の時点で、給油後の走行距離は631.2kmで
燃料計のバーは7つ点灯しています。



125km走行の時点でバーが1つ消えて19になったので
506km走ってバーが12減った事になります。
(ただし、注視していなかったので、
 バーが7つにんってからどれ位走行したかは不明ですが)
単純に12で割ると、バー1個分で42km走行した事になり、
バー1個はタンク容量52Lの1/20=2.6Lとすれば
燃費は16.1km/Lとなり、表示の19km/Lと比べかなり悪い事になります。
燃料計がインジェクション量に基づくならかなり正確だと思いますが
やはり満タン給油しないと本当の燃費は分かりません。

ところで、前のステップワゴンに乗っていて
車検か何かで燃料計がデジタル表示のRG?型ステップワゴンに乗った事がありましたが
錆鉄人の乗っていたステップワゴンは
燃料計が「E」になった時点でまだ10L位残っていたので
そのつもりで走っていたらすぐにガス欠になって慌てた事がありました。

RP1のマニュアルを見ると
燃料残量警告灯が点灯した場合のガソリン残量は約8Lとの事ですが
その時点でバーがいくつ点灯しているのか、あるいはいないのか
何km走行しているかetc確認したい事はたくさんあるのですが、
早く満タン法による燃費も確認したいのでハムレットの心境です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涸沢(上高地)へのアクセス... | トップ | 新型ステップワゴン(RP1) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型ステップワゴンRP1」カテゴリの最新記事